3Dマイホームデザイナーんとこの社長ブログ -70ページ目

3Dマイホームデザイナーんとこの社長ブログ

住宅デザインソフトを開発、販売している会社社長の日々徒然。
3Dマイホームデザイナーの使い方動画はこちら。
https://youtu.be/ECaWyKO0e40

PRO10、PRO10EXなら もっと速く!仕事が進む
とにかく早く作りたい! 明日のプレゼンに間に合う。
いままの複雑な手順とはサヨナラ。時短が叶う機能をピックアップ!

 

というわけで、バージョンアップキャンペーンを実施しています。

キャンペーン締切は

2024年4月7日(日)23:00まで!
詳細は以下のページで。

 

 

 

 

┌─────────────────────────────
│ 分離発注とハーフセルフビルド
│「第22回 トラブル発生!ポーチの屋根の高さが違う」を公開!
└─────────────────────────────
 外壁の下地が貼り終わったところで、屋根工事が始まりました。
 いつも通り工事現場に見学に行くと…外観のイメージに
 重要なポーチ屋根が思わぬ所に!急いで図面と確認しました。

 ◆◎ 「第22回 トラブル発生!ポーチの屋根の高さが違う」はこちら
  └>> https://iemaga.jp/halfself/s22/

┌─────────────────────────────
│ 今週のアクセスランキング♪
└─────────────────────────────

 第1位 書斎 デザイン編【徹底シミュレーション! PR記事】
     https://iemaga.jp/mh13_simulation/s17/

 第2位 分離発注とハーフセルフビルド
     「屋根材はアスファルトシングル『オークリッジ』」
     https://iemaga.jp/halfself/h21/

 

 

※PRO版です。


 第3位 分離発注とハーフセルフビルド「外壁の下地選び」
     https://iemaga.jp/halfself/s20/

 第4位 間取りとレイアウト「洗面室と洗濯機のサイズ」
     https://iemaga.jp/layout/washer2/

 第5位 口コミ「照明の成功と失敗」
     https://iemaga.jp/kuchicomi2/light-2/

岩手・盛岡のタウン情報誌「月刊アキュート」に、弊社広報の名前がひょっこり出ています。

 

 

名前を出してくれているのは、本ブログでおなじみ「イエマガ」で、「間取り探偵」を長期連載していただいた、影山明仁氏!

 

 

ハンバーガー、ラーメン特集もあり、この夏東北に行ってみたい方にはおススメの内容になっています。

 

そんなご縁があって紹介させていただきました!

影山さん、またお会いしたいですね(^^)

 

 

1位!

 

896回

 

長らく首位を走ってきた「3Dマイホームデザイナーで家一軒作ってみた!」の第一回を抜きました。

 

 

2位

324回

このシリーズでワンツーフィニッシュです!ただ、1回目からすると36%になってしまっているので、つなぎをどう考えるかが課題ですね・・・

 

 

3位

323回

集合住宅・JWCADで集客していることがバレバレなのですが(^^;

安定して視聴いただいております。

 

 

 

4位

322回
長らく一位だったこの動画、2月は無念の4位転落・・・

 

 

5位

286回

やっぱり屋根は難しい・・・というところを、3Dデザイナーシリーズでは北側斜線も考慮しながら作れますという回。2月アップでフレッシュさもありますが、いい位置につけました。

 

 

6位

283回

2月にアップしたので高い順位ですが、外部データのインポートと外構という点に注目していただいたようです。

 

 

7位

220回

安定の高順位です。「これをイチから作ってみましょう」は、もっと増やしても良いのかもしれません。

 

 

 

8位

218回

壁や床の編集は、今までいくつかの動画で説明しているのですが、これは人気高いです(^^)

 

 

9位

213回

ショート動画の割には伸びませんでした。

アップ日のバレンタインデーの影響か(^^;

 

 

10位

193回

PRO10とPRO10EXの違いを実によく聞かれますが、これがやっぱり関心高いですね!

 

 

というわけで、2月のランキングでした!

施主さん自らが3Dマイホームデザイナーで家を考え、そして実現した理想のわが家!

 

その事例を100パターン、一気にご紹介しています(^^)

 

 

以下、コメントの抜粋です。

 

■当初、階段は1階トイレの位置にありましたが、3Dマイホームデザイナーで確認した結果、階段を上がりきってから2Fの各部屋へ行くまでの動線が狭くなることに気づきました。

その後、階段と1Fトイレの位置を逆にした結果、2Fの動線が広くとれ、2Fに小さなホールを確保することができました。

今では、そのホールに雨の日の洗濯物を干すなど、スペースを有効利用することができました。

 

■実際に作成していくなかで、玄関からの階段の見え方やキッチンからリビングのテレビが見えるかなど、平面図だけではわからない部分を確認するのにとても役立ちました。

 

■そもそもどんな家に住みたいか、間取りや部屋数などは?将来も見越した家づくりってどういうこと?など、自分たちに具体的なイメージがない事に気づき、まずは自分たちの希望をあげることから、家作りをはじめました。

窓の数や種類、大きさなどは実際に3Dで確認しながらではないと図面だけではイメージがつかないため、重宝しました。

 

■特にいろんな角度から家の中を見ることができるというのが本当に便利で、平面の図面だけでは絶対に得られなかったであろう視点を、多く発見できたように思います。
具体的には、ダイニングのイスに西向きに腰掛けたことを考えた時、トイレの引き戸が空いた場合に、トイレの奥の方まで見えてしまうことに気づき、開き戸に変更することで、トイレの中が見えづらいようにすることができました。

 

■間取り決定の打ち合わせのたびに、図面をもらうが、平面図ではイメージがわかなかった。

しかし、それを実際にマイホームデザイナーで3D化して自分達の思い通りかを確認した。

上から眺めたり、庭から眺めたり、中を移動してみたりできるのがこのソフトのすごいところと思った。

 

■マイホームデザイナーが役立った点は、動線計画で部屋の配置を即座に入れ換えられることや、外観デザインを簡単に変更でき、好みの外観や色を検討することができることでした。
建築の知識が無い人でもゲーム感覚で設計することができるので、周りの友人にも是非このソフトをお勧めしたいですね。

 

 

メガソフトの3Dマイホームデザイナーシリーズに収録されている家具やキッチンのパーツは、基本左右両方を揃えているのですが、外部から3D形状を読み込んできたり、反転のパーツが見つからなかった場合には、「反転コピー」をぜひお使いください。

 

※外部データの形状読み込み、反転コピーは、3Dマイホームデザイナー12,13,14などの施主版には機能を搭載しておりません。

 

 

機能の比較表はこちら。
https://www.megasoft.co.jp/3d/compare/

※内容は、2024年3月のものです。

サポート情報はこちら。一度はぜひご覧ください!
https://www.megasoft.co.jp/support/

デザインやモノの善し悪しなどはあくまで主観ですm(_ _)m

フリーBGM;DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/

#マイホームデザイナー
#アーキデザイナー
#インテリアデザイナーNeo
#リフォームデザイナー
#キッチン 
#sketchup 
#モデリング 
#cad