我がままでいること | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

息子の誕生日メニュー、リクエストは?

と聞くと、まさかの

奈良漬!!

 

いいじゃないのいいじゃないの

買ってきて、切るだけだし爆笑

柿の奈良漬けを奈良でいただいたことがあるけど、すんごく美味しかったの、思い出した!

売ってるかなあ~

 

(一人ずつのケーキもかわいいね)

 

こんにちは♪

 

心の思う方向にそのまま動くことについて考えていると

悪い意味の「わがまま」という言葉が、ちゃちゃを入れてくることもあるかもと思います。

 

 

いやいや、それとこれとは、違うべ、全然違うべさ

と心の奥底ではわかっているんだけど、

なかなか、言葉にするのは、難しい。

 

 

そうしてたら、なんと、

ナイスなタイミングで星読みyujiさんの記事をなぜか、タブで開いていて、(2019年の記事!)

そこで、わかりやすいヒントがあったので引用(ありがたや~、ほんと、天に感謝)

以下

 

「本気で生きること=われがままでいること。

 

なのですが、わがままに( selfishな感じで)好きなことだけやる!っていうのとは違います。

(昨今そういう取られ方をする人もいますが)

 

最近よく書いている”me first"というのは自分のやるべきことをやる!ことであり、

魂から惹かれていることに力をかけることです。

 

そして往々にしてそういうものって別に過去にやってきたことじゃない場合もあります。

 

だから、そこに魂のレベルアップが生じるんです。

 

魂喜べば上も喜ぶ。

 

上も喜べば、当然周りもグループソウルも色々な人が喜ぶ。

 

それが幸せの連鎖であり、仕合わせることにつながります。」

 

 

 

 

 

やりたいことをやりたいからやる

やることに心を籠める

いくら、良いことでも、イヤイヤながらは、もちろん、

やらなければならない、とか、やると得、みたいな気持ちではできない、

 

心からやりたいことを見つけるための方法として、

日常の小さな選択でも、(例えば、ニンジンが食べたいか、それともリンゴか、みたいなことてへぺろ

一つ一つ、心に聞いてやるのが練習になるのかな~と思っていたので、

 

そこの部分で、自分の気持ちを優先させるシチュエーションが「わがまま」に繋がるのではないかという茶々だったんだね

 

でも、yujiさんもおっしゃってるように、われがままで生きること(本気で生きること)と

わがまま、selfish やegoisticな感じで生きること、それを表す言葉は、

全然違う次元にあるように思います。

 

ニンジンが食べたいけれど、ないから、盗ってくるとか?りんごをわざと踏んづけるとか?

そういうのがわがままなのかな。(知らんけどにやり

 

でも、なにが「わがまま」か?、については、もういいや

フォーカスやめ~!

やりたいことではないからね♪

 

ということで、とりあえず、茶々は、そっと脇において

「あなたはどうしたいの?」

を聞きながら、

瞬間瞬間どうしたいのか聞きながら、前例にとらわれずに楽しもうと思いますラブラブ