感謝月間をやってみて気づいた善きこと | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

嬉しいことには、簡単に感謝できる。

 

 

例えば、雨が降ったら、

屋根があることの喜びで感謝

緑や作物が潤うことで感謝

ついでに言うと、車のホコリも取れて、感謝(笑)

 

飲み水のもとになるかもしれないー感謝

雨の水分で涼しくなるーー感謝

等など・・・

 

まだ暑いせいか、水に触れることが多く、水には本当に感謝。

水道設備にも感謝。

グラスにも、

氷にも   

冷蔵庫にも感謝

 

 

 

感謝できることは山ほどあるのだけど、

難しいのは、ネガティブな気持ち。。。

特に、

自分に対して、

「やっちゃった~、○○すればよかった~、しない方がよかった~、」

的なこと。

 

まず、やっちゃったことは横に置いておいて、

それができた環境に感謝する

相手がいれば相手と知り合えたことに感謝する

自分が元気でいることに感謝

相手も元気でいることに感謝

と、

感謝の種を一生懸命探していくと、

 

ある瞬間、あれっ

新しい視点が生まれて、

やってしまった自分も、悩むほど大きなことではないのでは?と思える。

(私自身はやってしまったと思っているけれど、往々にして、カッコ悪いなという気持ちになっている、

または、自分で自分を責めてる気持ちが強いだけで、

相手がどう思ったなんて、聞かなきゃわからない。

いや、カッコ悪くたっていいのだ!

カッコ悪くていいなあって思ったりするときある!わたし(笑)

無骨な良さや、ありのままがさらけ出せる良さ)

 

色々なことがあるけれど、

色々なことを味わいながら

不格好に生きていく

それもいいかって気持ちになった。

 

そんなことがすでに何回か起きていて、

 

そうすると、

ネガティブな気持ちが来ても、怖くない

というか、大丈夫かも

という気になる。

 

 

やっぱり、感謝、最強だな♪

 

みんな、ありがとう~ラブラブ

読んでくださった方、出会いに感謝ラブラブ