最近、意思の力、心の力って、すごいし、侮れないということについての情報ばかり、入ってくるので、
一旦アウトプットさせてくださ~い💦
整理したい
まず、
ストレスだって、体に悪いと思えば悪影響があるし、
ストレスはいいサインというレクチャーを受けた人にはむしろ良く作用する。
これは、意思の力だね。
ほんでもって
プラシーボ
プラシーボ効果については、以前
ためしてガッテンで、やっていたけれど、「これは、偽薬、うその薬だ」
と分かっていながら、
「この病気を治すために、服用していて、治るんだ」
と思えば、
本当に効果があるそう。
(実際のご病気で、薬をこれ以上増やせない方が服用、報告されていました。)
これは、意思、心の力だけではなく、実際の行動(偽薬服用)を伴っている事例。
昨日、インスタライブで松村亜里博士から聞いたのは、
ホテルのベッドメイキングのお仕事の人で、
「ベッドメイキングは運動になり痩せる」とレクチャーを受けた人は、
そうでない人に比べて、痩せる、という研究事例。
(だいぶアバウトです。すみません)
思うだけで、(信じるだけで、と言ってもいいかもしれない)
実際に身体に変化が起こるということは、
ストレスの研究事例だけでも、納得するし、他の事例からも、やっぱりそうなのだ(信じているともいえる(笑))
ということは、、
起こることはすべてベスト の浅見帆帆子さんの考え方や、引き寄せのあみいさんらが書かれている
ごきげんでいる いい気持ちでいる ということも、理に叶っている方法と思う。(と信じているともいえる(笑))
一方で
人はこんな自分はダメだと思っているときは変われなく、
このままでいい、これでいいんだ、と思った時、初めて変われる気がする。
(私だけ?)
このままでいい、これでいい、と一見、変化しなくていい、と思っているのに、変わるの??
うーんと
これは、一旦、自分を肯定した後、もっと良くなりたい、と(人間はもともと、より善くなりたいと願う生き物だからね)
と思ってるってこと?
そっか、全力でこれでいいと思うと、体も受け止め、認められると余力、力が出て、
変わる行動に移れるということかな
良かった、意に反しているということではなさそう。
あと、「~べき」「~なければならない」問題も、心の力の研究結果を聞くと説明がつく。
いくらいいことであっても、良いことだと聞いていても
「○○しなければならない」と思った時点で、色があせるような経験は私も何度もしている。
したいことだけをした場合、わがまま、になるんだろうか。
実験してみてもいいのかな~