こんにちはニコニコ

 

2歳差姉弟育児中

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳4ヶ月

にこちゃん 1歳8ヶ月

 

パパ海外単身赴任につき

365日完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

3年弱のパリ生活を終え、

母子だけで帰国ただ今復職準備中。

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
不安定なお天気が続きますねアセアセ
 
なかなか梅雨明けしないうちに、今年は8月になってしまうのでしょうか!?
 
 
帰国後、2週間の隔離生活を無事に終えた私は
(3人とも元気でほっとしましたラブラブ)
 
今週末に控えた自宅への引越し準備を進めています!
 
保育園の申し込みに必要な書類も今日やっっっと揃ったので、
 
今週は、一度新幹線で日帰りで東京に行って、
 
区役所での手続きや保育園の申し込み、
 
引越し本番前に、3年ぶりの自宅の現状を確認したりと、
 
いろんな用事を一気に済ませてくる予定です!
 
 
コロナが怖いので、、、
 
子どもたちは実家に置いて、ひとりで行きますアセアセ

 

 
 
 
 
 
フランスから帰国して、
 
さまざまな報道を目にして思うのは、
 
コロナへの対策の温度差 ですアセアセ
 
 
 
私が先日までいたフランスは、
 
3月から5月までロックダウンしていて、
 
その後、段階的に制限が緩和されてきた状況でしたので、
 
一時期はかなり厳しい局面を体験しました。
 
 
 
 
外出が制限されて、子供のお散歩すら出かけられずに家に引きこもる日が何ヶ月も続いたり。
 
同じ町で亡くなる方が何人も出たり。
 
ご近所の病院に、コロナの重症患者さんがどんどん救急搬送されてくるので、
 
サイレンが一日中ほとんど鳴り止まないような日もあったり。
 
でもその病院ももうキャパがなくなって、患者さんの受け入れを断りだしたり。。。
 
 
 
 
かなり不便だったけれど、
 
とにかく新型ウイルスが怖かったし、
 
とにかく命を守るためなので、
 
なんとか工夫して乗り切ったかなと思っています。
 
 
 
 
そんな期間をへて、帰国して思うのは・・・
 
 
 
 
え???
 
ちょっと日本、気を抜きすぎじゃない?
 
 
 
ということ。。。
 
 
 
フランスが正しくて、日本がダメとか、そういうことを言いたいのではありません。
 
むしろ、日本の方が100倍衛生的だと思う笑い泣き
 
そして、今のフランスもかなり緩くなっていて、みんな気が抜けてきているらしい(夫談。まぁバカンスだしね。。。タラー)
 
 
 
 
けど!けど!けど!
 
なんだろう・・・
 
シンプルに言うと、
 
 
日本では、たぶんみんな、
 
コロナの恐ろしさを知らないと思う。
 
 
 
 
他人事だと思ってない?
 
これくらい大丈夫だと思っていない?
 
自分はかからないと思っていない?
 
政府が禁止しないから大丈夫だと思っていない?
 
 
 
 
私は専門家じゃなくて、
 
ただの1人のママなので、
 
ウイルスの難しいことはわからないし、
 
何が正しいということは言えませんアセアセ
 
でも、
 
3月4月のフランスの、あの転がり落ちて行くような恐ろしいスピードで感染者が増えていった状況を思い出すと、
 
今もただただ恐ろしくて仕方ありませんえーん
 
 
 
 
あの時のフランスも、
 
最初は1日に「感染者が数百人」だったけれど、
 
それがすぐに「死亡者が数百人」になっていきました。。。
 
どこに住んでいるとか、感染経路なんて、いちいち発表されませんでした。
 
 
 
もう本当にそれは恐ろしいことでした。
 
毎日毎日、家族と自分が今日も生きられたことに感謝しましたえーん
 
会えない友人の無事を祈っていました。
 
 
 
 
今、毎日ニュースでは感染者数が報道されていますが、
 
どうしても私は、日本がピークの時のフランスと同じ状況になったらどうしようかと考えてしまいますアセアセ
 
デジャヴなので。。。
 
 
 
今は、明らかに感染者がどんどん増えている段階なので、
 
だんだんと医療が逼迫してきているそうです。
 
政府は病床を確保しているから大丈夫!みたいな言い方をしていますが、
 
現場の悲鳴がすべてなのではないでしょうか?アセアセ
 
看護師の妹は
 
「ベッド確保したところで、それを診る看護師は足りなければ、医療の質が下がるだけ」
 
と言っていました。。。
 
たぶん本当にその通りえーん
 
 
 
医療に余裕がない中、もしも自分や家族が感染して、
 
もしも重症化してしまったらどうなるのか。
 
考えたこと、ありますか???
 
 
ベッドや呼吸器や、ケアしてくれる看護師や医師も足りないいうことは、
 
シンプルに言って、
 
助かるはずだった命でも、死ぬ確率が高まるっていうことだと理解しています。
 
(たぶん間違っていないよね?)
 
 
 
そして、子どもがコロナで入院してしまったら、
 
面会もできず、一切付き添いもできません。
 
自分も濃厚接触者だからです。
 
どんなに子どもが苦しんでいても、
 
近くで励ますことすらできない。
 
(これはフランスの報道で見聞きしたことですが、きっと日本も同じですよね?)
 
私はそれに耐えられないので、
 
絶対に子どもも感染しないように、
 
どうしたらもっとリスクを下げて生活できるかということを、考えています。
 
子どもだから、重症化しないとか関係ないでしょう。
 
海外では子どもの重症化の事例もある以上、保証はないから。
 
 
 
 
 
 
これ以上悪い状況にならないようにするには、
 
今が踏ん張りどころな気がするのに。。。
 
 
 
国の方針も本当に意味不明だし、
 
報道も偏っている気がするし、
 
うーーーん、日本。
 
このままで大丈夫なのだろうか・・・えーん
 
 
 
 
 
フランスは、春から2ヶ月ほど厳しい外出禁止令を続けましたが、
 
みんなが外出をやめてからも、
 
その効果が感染者数の減少として現れるには、
 
2ヶ月ほどかかりました。
 
それほど、しぶといウイルスだから、
 
「自粛疲れ」なんていう言葉で油断している場合じゃないと思いますアセアセ
 
ほんとに疲れるけどね、大変だけどねえーん
 
 
 
 
 
私は、大事な人と自分の命を守りたいので、
 
外出は極限まで控えたいですアセアセ
 
 
 
周りには、妊娠中の妹や、80代の祖母もいます。
 
帰国したら、3年ぶりに会いたい友だちもたくさんいるけれど・・・
 
会いたいからこそ、
 
大事だからこそ、
 
今は会わないという選択をしたいと思います。涙
 
 
だって、もし大事な人から感染したり、感染させたりしたら、
 
私は一生後悔すると思うので・・・えーん
 
いくら楽しい時間だとしても
 
「あの時出かけなければ」
 
「あの時会わなければ」
 
なんて、一生後悔したくないえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、同時にものすごい葛藤もあります。。。
 
 
感染防止のためには、本当は、もう全く家に引きこもっていたいのですが、
 
帰国して新生活を始めようとしている今。
 
 
どうしても引越しもしないといけないし、
 
新幹線で移動もしないといけないし、
 
手続きのために人が集まる区役所などにも行かないといけないし。。。
 
こんな時だけど、今後のために保育園も確保しないといけない。。。
 
 
 
 
どうしよう、どうしよう・・・
 
と心がザワザワしていますが、
 
とにかくできる限りの対策をしながら、
 
生きていくために頑張らなきゃなと思っていますアセアセ
 
 
難しいですよね。。。
 
本当に難しい。
 
 
とりあえず、引越しもリスクをミニマムにしようと思って、
 
引越し当日は、子どもたちを実家に預けて私ひとりで東京に行って、
 
搬入が終わったらとんぼ返りでまた実家に帰ることにしました。
 
気にかけてくれた友人が「手伝うよ」と言ってくれたのですが、
 
もしお互い何かあったらと思うと、とてもとても頼めなくてえーん
 
引越し屋さんのスタッフさんが3人か4人きてくださるので、
 
女性の私ひとりでも、なんとかなるかな・・・と思っています。
 
ベッドの組み立てとか、たぶん一人じゃできないからしばらく放置だろうけれど、
 
とりあえずマットレスだけでも眠れるからいっか!笑
 
ダンボール片付かなくても、死にゃあしないっ!!
 
洗濯機や冷蔵庫、ダイニングテーブルなどの大物のお買い物も、
 
全てオンラインで済ませました。
 
 
 
 
新幹線や電車での移動も怖いので、
 
とりあえず完全防備で行きます。
 
除菌グッズ、
マスク、
手袋、
着替えを用意済み。
(自宅に着いたら一度着替えたくて。本当はシャワーも浴びたい。)
 
そしてフェイスシールドもついに買いました!
 
 
眼鏡タイプの物にしたのですが、
①頭が痛くならない
②髪型が崩れない
③目立ちにくい
④ずれにくい
・・・とメリット多い気がしています。
 
見た目も、思ったより大丈夫!!
 
 
 
やりすぎ感出るかもしれないけど(笑)
 
やりすぎだったと後から笑えたら、それが一番いいかなと思っていますピンクハート
 
 
 
 
 
いろんな考え方や状況があると思うので、
 
外出制限の法律や罰金などの強制力がない日本では、
 
それぞれができる限り、最大限に対策するしかないのだと思います。
 
でも、第二波が来ていると言われている今、
(てゆうかはっきり言わないけど明らかにこれ第二波でしょ・・アセアセ)
 
個人個人で、本当に今、最大限に対策できているか?
 
油断していないか?
 
ということを考えるタイミングなのだと思います。
 
 
不安は尽きないですが、
 
とにかくできることをぜんぶ、徹底してやるしかないですね。
 
命を守るために。
 
 
 
meg
 
 
 
 
ロックダウン中に書いた記事です↓↓↓
もしよろしければご覧ください✧˖°
 
 

 


 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りの物、

読んだ本の感想をまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ