こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳11ヶ月

にこちゃん 1歳3ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
ちょっとお久しぶりの更新になりました!
 
コロナさんが猛威をふるっているこちらフランスフランス
 
今週から、全ての学校・幼稚園が無期限休校になり、
 
よって、私は無期限ワンオペ2人育児月間に突入いたしましたラブラブ(白目)
 
ちなみに夫はこんなご時世でも毎日出勤しています。
 
仕事的にテレワークができない、かつ、他の従業員を休ませたから自分が働かねばとのこと。。
 
次の休みも未定笑い泣き
 
でも明日仕事があるかも未定。何もかも未定ですアセアセ
 
 
 
 
 
昨晩、またマクロン大統領の会見があり、
 
今日17日正午より
 
●食糧の買い出し
●仕事(テレワークできない場合のみ)
●病院にかかる
以外の目的での外出が禁止になりました。
 
【追記】
●健康を保つために家の周りをジョギングしたり、犬の散歩もOKだそう。ただし、人と集合しないことが条件。
 
(子どもの散歩は・・・やめておいた方がよろしい雰囲気を感じます。笑)
 
 
国境も封鎖され、
 
ヒトの移動をかなり制限することで、ウイルスを封じ込めようとしているのがわかります。
 

いつも思うけどマクロン大統領のフランス語ってめちゃくちゃ聞き取りやすいラブラブ
みんながこんなふうに話してくれたら嬉しいのにな!!無理か!笑
 
 
 
先週末から、食糧品以外の商店や、映画館やレストランも閉鎖されていますが、
 
こっそり営業している店があったり(ポリスが取り締まっているみたい)
 
我が家の近所でも、公園は封鎖されているけど、街の広場で集っている人も多かったり、
 
クローズしているカフェのテラス席で、トランプしている人たちがいたり。。。笑
 
おいおい!!!という感じでした笑い泣き
 
 
 
でもそんな状況も、今日からの外出禁止令でなくなりそうかな。
 
許可証(ダウンロード可)なしに外出すると、罰則がつくらしく、
 
違反をチェックするポリスが何千人と動員されるとニュースでも言っています。
 
↓許可証は下記からダウンロードできます。
 
 
プリントアウトできない場合は、手書きで書き写しても良いそう!
 
 
 
さて、そうなると1番困るのは、お買い物アセアセ
 
 
我が家は、先々週あたりの夫のお休みの日に
 
先に備えて冷凍食品や冷凍の野菜、保存が効く物をたくさん買ってあったので、少し安心していたのですが・・・。
 
なにしろ最近のにこちゃん(1歳3ヶ月)。
 
めちゃくちゃよく食べるので、
 
ちょっとこれは買い足さないといけないなアセアセと思い、
 
今日の午後、ベビーカー押して買い出しに出かけました
 
子ども連れて出かけたくないけれど、生きるため、仕方なしアセアセ
 
まだこの時点で「外出禁止令」は出ていなかったけれど(なるべく外出しないように!と要請レベル)
 
誰かに何か言われたら、どう言い返そうかということまで先に考えてしまうのは、
 
外国語で暮らしている中で身についた、クセですね。笑
(何か言われても秒速で言い負かせるフランス語が口から出ればいいのだけど・・それができずに悔しい思いしたことも数知れず笑い泣き)
 
 
 
近所にスーパーが2軒あるのですが、
 
昨日はいつも混んでいる人気のお店は、入場規制が行われており、長蛇の列アセアセ
 
ベビーカーで並ぶのは無理そうだったので諦め、
 
もうひとつの小さなスーパーに行ったところ、
 
こちらもたくさんの人がいて、みんな食料を買いこんでいました。
 
 
↑パスタの棚。スカスカです。
 
1番品薄だったのは、小麦粉!
 
↑商品の袋が破れて小麦粉が飛び散っているのは、騒動関係なくいつものことフランス
 
 
ベーキングパウダーやイーストもなかったので、みんなおうちでパンを焼くのかな?
 
家にこもっていつもより時間がある人の場合は、いい考えかもラブラブ
 
 
トイレットペーパーは、入荷したてキラキラ
 
品出しする気はゼロ笑い泣き
 
 
昨日昼間の時点で、「明日から外出禁止令が出るかも」と噂されていたので、
 
皆さんストックの食料をたくさん買っていました。
 
でも我が家の近くのこちらのスーパーでは、
 
少しずつ残っている物も多くて、お互いに必要以上に買い占めないようにしている遠慮を感じましたラブラブ
 
そうそう、パニックになって奪い合わない。これだいじ!!!!
 
 
 
そんな中、最後の1個の卵を発見した私は
 
なんとなく遠慮が出てしまい・・・
 
周りを見回して自分より卵必要そうな人がいないか確認してから、カゴに入れましたキラキラ
 
でもよかった!これで明日のお昼に子どもたちにオムレツ焼いてあげようお願い
 
 
 
レジもいつも空いているお店なのだけど、
 
昨日は従業員総出でフル稼働してもずっと長蛇の列アセアセ
 
しかも、お客さん同士の距離は1m以上保たないといけなくて(飛沫感染防止のため)
 
異様な光景でした。
 
 
人がたくさんいるにも関わらず、
 
いつもと違ってみんな必要以上に喋らないし、
 
ピリピリした雰囲気。。。
 
 
あれだけマスクしなかったフランスの人たちなのに、今ではマスク姿も珍しくないし、
 
自分の近くに人が寄ってくると、マフラーを口まで上げる人も多く、
(少し前までこれ、アジア人に対して露骨にする人が多くて、差別だー!なんて騒がれてましたが、今では誰にでもするらしい笑い泣き)
 
すごく不安や恐れの満ちた、重苦しい空気を感じましたアセアセ
 
・・・まあね、みんな怖いよねアセアセ
 
 
 
 
 
いよいよお昼以降外出禁止になる今日も、開店前からスーパーには大行列ができているのが窓から見えますアセアセ
 
みんな、必要な物が買えるといいね。。。
 
おじいちゃんおばあちゃんのおひとり暮らしの方や、
 
小さい赤ちゃんがいるおうちは大丈夫かな??
 
と心配になりますが、
 
世間からしたら、ワンオペで子ども2人抱えた私も十分心配なようで。
 
日本にいろお友だちが「何か送ろうか!?」と連絡くれたり、
 
ご近所のフランス人のママ友が「買い物いけた?」と連絡くれたりして、
 
ほんとにほんとに、涙がちょちょぎれる勢いで感謝です・・・えーんラブラブ
 
大丈夫!大丈夫!
 
我が家はとりあえず当面出かけなくても食べられそうですキラキラ
 
だがしかし、子どもたちがすでにギャング化しており、
 
先程も
 
「おーーーそーーとーー!!!いきたーーーーーい!!!ギャーーーーッ!!!!」
 
ってベランダから世界に向けて叫んでおりました笑い泣き
 
そうそう、ママに言ったって何もしてあげられないからさ、
 
言いたいことがあるのなら、世間に向けて発信しておくれピンクハート
 
この思い、コロナさんにもとどーーけ♪笑
 
 
 
 
 
 
外出禁止令は、ひとまず15日間。
 
これから15日間、子どもたちと完全に家にこもる日が続くのか。。。
 
と思うとかなりげっそりですが、
 
でも、常日頃の当たり前がどれだけ恵まれていたのかということに気がつかされますねアセアセ
 
厳戒態勢とはいえ、安全に過ごせることだって、すごく恵まれている笑い泣き
 
 
 
こもって過ごせる安全な家があること。
 
当面の食料も日用品も確保できていること。
 
行動の指針にできる情報が手に入ること。
 
そして何より、家族みんなが健康なこと。
 
 
 
 
世界には、もっと危険な状況で困っているお母さんもいますよね。
 
家の外に銃声が響く中、子どもたちを守らないといけなかったり、
 
災害や戦争で家がなくなってしまったり、
 
子どもたちに食べさせる物が全くなかったり。。。
 
 
 
そういう人たちに比べたら自分たちはマシだと言いたいのではなくて、
 
いつもと違う状況だからこそ、見えてくることがたくさんあって、
 
もっと困っている状況の人たちへ想いを馳せたり、
 
自分に何ができるのかを考えたりするいい機会になるかなと感じていますニコニコ
 
 
 
 
兎にも角にも、自分と家族の健康と安全が第一キラキラ
 
そして、周りから感染するリスクも、感染させるリスクもシャットアウトするために、
 
子どもたちと家にこもって、まずはなんとか15日間、耐え忍びますアセアセ(延長する気しかしないけど!悲)
 
 
 
 
こんな状況の中、明日4歳のお誕生日を迎える桜ちゃん。
 
お友だちを招待していたお誕生日パーティーも中止になってしまい、
 
注文していたパーティーグッズもプレゼントもまだ届かないのですが笑い泣き
 
明日はなんとかできる限りのお祝いをしたいなと思いますラブラブ
 
 
 
 
皆さま、引き続きどうぞ気をつけて過ごされてくださいねーニコニコ
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りをまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

ROOM経由でお買い物すると、いつでも楽天ポイント2倍なんだって!最近知りましたお願い

 

 

 


 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート