こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳0ヶ月

にこちゃん 1歳4ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
昨日、日本でも「緊急事態宣言」が出されたということで、きっといろいろな変化があるのでしょうか??
 
私は報道をきちんとチェックできていないので何とも言えませんが、
 
良き方に進みますように・・といつも祈っています
 
 
あまりにも最近は悲しいニュースしかないので、
 
私はフランスのニュースも、日本のニュースも、3日に1度くらいしか見ないようにしています。
 
なので、書いていることに時差があったらごめんなさい笑い泣き
 
でも、増えていく犠牲者数など、結構見ているだけで心がしめつけられるし、
 
感染予防についてもある程度理解してすでにできることは全部やっているので、
 
必要以上の情報は今はシャットアウト!
 
今は自分の心を守ることも必要かなと思っていますラブラブ
 
 
最近はほんと、お料理番組しか見てないです。
 
毎日夕方に、シリルリニャックさんというフランスの有名シェフが、フランス各地の一般家庭と生中継を繋いでみんなで料理する!という番組があるのですが、
 
これがまたフランスらしいカオスっぷりがおもしろくて笑い泣き(時短テーマの料理なのに時間内に作り終わらなかったりする。笑)
 
毎晩爆笑しながら、そして時に一緒に踊りながら見ています。(お料理番組なのに毎日必ずダンスコーナーがあるの。笑)
 
そうゆうの大事!お願い
 
 
 
 
 
 
さて、今日は
 
「こんな状況でも自分や旦那さんが仕事に行かないといけなくて、心配。予防のためにどこまで気をつけていますか?」
 
というご質問をインスタの方で何人かの方からいただいたので、
 
うちの旦那さん(世のインフラを維持するために毎日出勤中)にやってもらっているコロナ対策について書きたいと思います。
 
※あくまで我が家の対策です。病院勤務の旦那さまがいるママ友の家で実践している方法を教えてもらい、参考にしています。
 
 
 
ポイントは3つ!
 
①ウイルスを手につけない、ついたままにしない!
 
②ウイルスのついた手で顔を触らない!
 
③ウイルスを家に持ち込まない!
 
※3つの密を避けるとかは、もちろん大前提の上です。
 
 
 
そのためにしてもらっていることは、こんな感じです。↓↓
 
 
星通勤時に気をつけること星
※夫は電車通勤です。パリの電車は今は半数ほどの運行数で、殆どの人が休みかテレワークなので割と空いているそう。人との距離は1〜2mは保てるとのことです。
 
●必ずマスク着用!ゴム手袋も着用!
→どちらも職場に着いたら交換して手も洗い、アルコールジェルで消毒する。
 
●他人が触るところを絶対に触らない。
(ドアノブ、手すり、つり革、椅子、エスカレーターの手すりなど)
 
●椅子に座らない。
(どこにもつかまれないので、電車が揺れても自力で踏ん張るしかない笑い泣き)
 
●人が近づいてきたら離れる。
(感じ悪いようだけど、今はお互いのため!)
 
 
 
星仕事中に気をつけること星
※夫は割といろいろな人と会うことの多い仕事です
 
●マスク・ゴム手袋は引き続き着用。
 
●頻繁に石鹸で手洗い。できれば顔も洗う。
→ウイルスがついた手で顔を触ってしまうことが、感染のきっかけとして最も多いという説があります。
 
●人と物を共有した際は、除菌シートで拭く。手洗いもする。(何度も書きますがお互いのため!)
 
 
 
星帰宅後に気をつけること星
 
●コートや靴は家の外で脱ぎ、除菌スプレーをしてから玄関に入る。
(本当は、ガレージなどがあれば、コートやバッグはそこに置いておいて、家に持ち込まないのかベターなのですが、我が家はないので止むを得ず。コートもバッグも、玄関の絶対に子どもの手の届かないところにかけています。)
 
通勤時に履いているジーンズも、玄関で脱いでもらいます笑い泣き
 
●まず手を洗い、シャワーも浴びる。全身をせっけんやシャンプーでよーく洗う。
(それまでは、子どもたちや私とも接触禁止!トイレも、コップでお水を飲むことも禁止です笑い泣き)
 
 
帰宅後は、先日投稿した「お買い物から帰宅した時にすること」とほとんど同じです。
 
 
 
 
ここまでやれば、きっと大丈夫だと思っています。
 
1番大事なのは、当たり前だけど、
 
こまめに石鹸で手を洗うこと。
 
でも石鹸なんて普通の物で、コロナウイルスはちゃんと落とせるのかな??
 
消毒とかアルコールとか、使った方が安心なのでは?
 
と思っていたのですが、
 
ウイルスというものは脂肪で繋がっているので、
 
石鹸はその脂肪を分解してバラバラにして落としてくれるという理由から非常に有効なのだそう。
 
逆に、水だけの手洗いでは、ウイルスは落とせないそうです。
 
こちらの動画の実験がわかりやすいのでご覧になってみてくださいね。ちょっと安心します。
 
 
 
実験内では、コショウ(黒い粒々です)をウイルスに、そしてコショウを浮かせているオイルがウイルス同士が繋がっている脂肪に見立てて説明されています。
 
わかりやすく伝えること重視の動画かと思いますが、
 
化学とか生物とかほとんど勉強しなかった超文系の私でも、原理は理解できましたラブラブ
 
夫にも見せて、石鹸での手洗いが大事なことをもう一度伝えました!
 
アルコールジェルもどこにも売っていなくて心配だったのですが、石鹸で十分効果があるというのは安心要素になりましたニコニコ
 
 
 
 
 
あとは、「旦那さんにどう伝えるか」ですよねアセアセ
 
家庭内での意識格差が大きすぎて、全然理解してもらえないと悩む声をよく聞きますアセアセ
 
めちゃくちゃわかります。。。
 
 
 
しかも、
 
とにかく、手を洗って!
 
シャワー浴びるまで子どもたちに触らないで!!
 
と毎日毎日これだけ口うるさく言っていると、
 
旦那さんをウイルス扱いしているみたい。。。
 
家族のため、世のためにとこんな状況でも頑張ってできることをやっている夫に対して、
 
なんだかそれはすごくかわいそう。
 
私はただ心配で気をつけてほしいだけなのに、
 
そんなふうにとらえられて喧嘩になるのも嫌だなぁとも思いました。
 
 
なので、大前提として
 
●あなたのことがめちゃくちゃ大事なので、とにかく感染して欲しくない!
 
●大事な子どもたちの命も守るために、とにかく家に持ち込まないようにしてほしい!
 
ということを、夫には毎日毎日繰り返し伝えましたえーん
 
我が家の場合ですが、これがかなり効果があった気がします。
 
 
そしてたぶんこの大前提をちゃんと伝わるまで伝えるかどうかが
 
ただのうるさい嫁になるか、
 
愛ある嫁になるか
 
の分かれ道なのかもしれないですよねタラータラー
 
(私は後者になれていますように・・笑い泣き笑)
 
 
この気持ちを伝える前は、
 
何を言ってもあまり届かなくて(「大袈裟だよー」と言われたムカムカ)
 
無駄に夫にイライラしてしまうことも多かったですタラー
 
なんでかなーと考えたのですが、
 
向こうは向こうで
 
「こんな時でも家族のために頑張るのが俺の役目!」
 
という前提でいたりするので、
 
別に悪気があるわけではない。
 
だから、まずは相手の気持ちを認めてあげないと、こりゃ耳を貸してもらえないなということに気づいたのです笑い泣き
 
「こんな状況でも頑張って働いてくれてありがとねーラブラブだがしかし、シャワー浴びるまで子どもたちに近づかないで!!」
 
と真剣に伝え続けたら、最近はちゃんと徹底してくれるまでになりました。(ようやくタラー)
 
夫婦間のコミュニケーション、なかなか難しいですね。。
 
男性と女性では脳が違うので、たぶんこういう時って女性の方がものすごく防衛反応が出てナーバスになると思うのですが、
 
それもこれも、旦那さんと家族が大事だから!!!
 
という感情ありきなのかなと思います。
 
不安な時こそ、感情的にならずに、
 
冷静に自分の気持ちを伝えるように意識したいなと思います。
 
 
 
 
 
日本の緊急事態宣言は、フランスのような罰則もないし、
 
個々の判断に任せられるところが大きいのだと聞いています。
 
まずは、外出しないように、テレワークするor交渉して休めるなら休むのが1番大事ですが、
 
うちの夫のように、どうしても休めない人もいます。
 
ご自分が、旦那さまが仕事に行かねばならない場合の心配は、本当に大きなストレスになりますよねアセアセ
 
 
もしこの期に及んでも他人事の旦那さまがいらっしゃれば、
 
ぜひトータルの犠牲者1万人を超えたフランスからの真剣なお願いぜひ読ませてください。(ちょっとでも届くとよいのですが・・・)↓↓
 
 
 
でも、ちゃんとリスクも分かった上で、どうしても仕事に行かねばならない場合は、
 
できる対策を徹底的にやるしかないです!!
 
各国の専門家も「予防はできる」と言っています。
 
 
私も、やること全部やったら、あとは心は明るい方を向いて、
 
こんな状況でも少しでも楽しいこと、嬉しいことを探していきたいなと思いますラブラブ
 
必要以上に不安になって、ストレスで免疫が落ちたら、コロナの思うツボですものねー!!!
 
 
 
私は今日はこれから、昨日テレビのお料理番組で見たケーキを娘と一緒に作ってみようと思いますニコニコ
 
毎日ドタバタで本当に時間の余裕はないですが、
 
こうして少しでも何かにチャレンジしたり、
 
ワクワクすることに向かう時間を無理やりにでも作ることで、
 
不安から少し解放される気がしていますラブラブ
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
不安で不安で仕方ない方、こちらもよろしければ読んでいかれてくださいラブラブ
 
 
具体的なストレス対策、一緒にやってみましょう!
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りをまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート