こんにちは

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳0ヶ月

にこちゃん 1歳4ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしています!

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
前記事をたくさん読んでいただいているようで、
 
コメントやメッセージ、リブログもありがとうございます。
 
 
 
日本の家族や友人、そしてこれを読んでくださる皆さまのことを本当に心配しています。。。
 
ちょっと強く書きすぎたかな・・・
 
不安をあおってしまったかな・・・
 
と心配しているのですが、
 
本当に、1人でも多くの方に、フランスの状況が他人事ではないということを伝えたかったのです。
 
今の日本の状況は、2〜3週間前のフランスとほとんど同じですので・・・
 
 
 
 
 
最近は「コロナ疲れ」なんていう言葉もあると聞きました。
 
たしかに、、疲れますよね・・。
 
目に見えないウイルスとの戦い。
 
健康はもちろん、
 
経済の先行きも、仕事も心配。
 
 
 
 
私自身も、もちろん、
 
この感染が蔓延しているパリで、
 
家族を守れるのか、自分を守れるのか、
 
今ものすごく不安ですえーん
 
特にここ数日は、不安が強くなりすぎてしまっている気がして、困っていましたアセアセ
 
 
 
 
 
そんな中、
 
日本赤十字が出している
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」という資料を見つけました。
 
 
 
こちらの中の
 
「コロナウイルスへの不安や恐れに振り回されない方法」を知って、とてもしっくりきて、
 
少し安心する・・というか、スッキリしました!
 
自分の中の大きな不安にどう対処したら良いのかがわかった気がします。
 
きっと、参考になる方がたくさんいるのでは?と思うので、
 
ぜひシェアさせてください。
 
情報元はこちらです
 
 
こちらのガイドラインでは、コロナウイルスの3つの顔として
 
●第1の感染症=「病気」
●第2の感染症=「不安」
●第3の感染症=「差別」
 
があげられています。
 
 
 
私のこの記事では「不安」についての対処のところだけを抜粋しますが、
 
「病気」に対しては基本的な予防法がまとめられていたり、
 
「差別」の起きる理由もとてもわかりやすく書かれています。
 
誰にでもわかりやすい簡単な言葉で書かれているので、それだけでも安心します
 
ぜひ上の元リンクから、全体をご覧になってみてくださいね
 
 
 
 
 
コロナウイルスの「不安と恐れ」に
ふりまわされないために(抜粋)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もこれにそって、自分の心を振り返ってみましたニコニコ
 
 
星気づく力を高める
 
《まずは自分を見つめてみましょう》
 
▫︎立ち止まってひといきいれる。
 
→子どもたちが寝た後、安眠効果・リラックス効果のあるハーブティーを入れてほっとひといきついてみる。(夜泣きで妨害されつつも笑い泣き)
 
▫︎最近の私、どうだったかな・・・
 
→明らかに不安が大きい。ナーバス。常に緊張の糸が張り詰めている。呼吸が浅い。心臓がドキドキする。ほっとできる時間がなくて、心身ともに疲れている。
 
 
 
 
星聴く力を高める
 
《いつもの自分と違うところはありませんか?》
 
▫︎ウイルスに対する悪い情報にばかり目が向いていませんか?
 
→YES!
だって情報を取ろうとすると、どんどん増えていく死者数とか、医療の現場の悲惨さとか・・そんなことばかりえーん
それでも、現状を知らないことの方がもっと怖いと思ってしまう。
 
▫︎なにかと感染症に結びつけて考えていませんか?
 
→YES!!
救急車が通るたびに心臓がバクバクするし、夫や子どもが咳をすれば「1週間後には死んでしまうかもしれない」と心配になり泣ける
 
もし自分がすでに感染していたらどうしようという不安も常につきまとい、子どもたちを抱っこしていいものか、半日くらい真剣に悩んだ日も。。。(ちょっとやばいですよねえーん)
 
▫︎趣味の時間や親しい人との交流が減っていませんか?
 
→YES!!!
ワンオペで朝から夜まで幼児2人をみていて、趣味にさける時間がゼロ。外出制限で友人と会うのが禁止なので、誰にも会えない。。
 
▫︎生活習慣が乱れていませんか?
 
→YES!!!!
なんだか一日中バタバタしていて、座ってごはんが食べられない。ストレスからか4歳娘の夜泣き(というか夜驚。夜中に泣き叫ぶえーん)が再発していて、息子も夜まだ起きるし・・なかなか眠れない。。。眠い。
 
 
《普段と変わらずに続けられることはありませんか?》
 
うーーーーーーん、、、なんだろう。。。
外出制限がかなり厳しいし、普段よりさらに子育てに追われる日々だけど、続けられることといったら、
 
▫︎ごはんをつくる
▫︎おやつをつくる
▫︎淡々と家事をこなす
▫︎ブログを書く
ことくらいかな?
 
今、悲しいことに、夫が商売大打撃ゆえ、今世紀最速の帰宅時間なので
(帰りが早いことだけみたら嬉しいのだけどね)
 
夜の寝かしつけがスムーズなら、子どもたちが寝た後に1時間自分の時間がもてるかも!疲れ果てて寝落ちしなければ。。。
 
 
 
星自分を支える力を高める
 
《自分の安全や健康のために必要なことを見極めて自ら選択してみましょう》
 
▫︎ウイルスに関する情報にさらされるのを制限し、距離を置く時間をつくる
 
→もともと朝20分しかテレビのニュースを見ないけれど、テレビをつけない日もあってもいいかも。
 
SNSで入ってくる情報も辛いものが多いので、3日に1度ペースで、日中はwifiを切ってみる。
(これいいかも)
 
もう非常に深刻な状況であることは、重々わかっているし、できる対策もしているので、過剰な情報をシャットアウトすることで、ストレスが減りそうキラキラ
 
命を守るために最低限必要な情報は夫、大使館メールから得られるので大丈夫。
 
▫︎いつもの生活習慣やペースを保つ
 
→これが難しそうアセアセ
子どもたちにペース乱されまくりなのでえーん
 
でも、子どもたちの起床・食事・睡眠の生活習慣を守ることが、私のペースを安定させることにつながるので、まずはそこができていれば良しとしようかな。
 
朝少し早く起きて自分のペースの時間をつくりたいなとも思っています。
 
▫︎心地よい環境を整える
 
→これまた難しい!!笑
 
汚しまくり隊が2名おりますので、本当に家の中が爆発してる。。。笑い泣き
 
でも一瞬でも掃除機かけて床がきれいになるとすごく嬉しいので、とりあえずたまに掃除にかけられるようにがんばるか!(目標低くてすみません笑)
 
▫︎今自分ができていることを認める
 
→限られた食材で毎日3食ごはんを作っている。(お惣菜とかないし、そもそもスーパーに自由に行けないしね)
 
毎日3回洗濯機回して干している。
(果てしなき洗濯山よ)
 
毎日子どもたちの相手をしている。
(果てしなきプリンセスごっこよ)
 
総じて、幼児2人とのカオスすぎる軟禁生活をよくがんばっている笑い泣き
 
そして何より、
 
家族みんなと健康で生きていることができている。
 
これ本当に・・バタバタと犠牲者が増えていく中でとても強く思いますえーん
 
極論だけど、
 
自分も夫も子どもたちも、本当に元気に生きてさえいてくれたら、それでよいえーん
 
▫︎今の状況だからできることに取り組んでみる
 
→子どもたちとの遊びにとことんつきあう!
 
創意工夫で毎日の遊びと学びを生み出す!
 
あと、自分のリラックスのために、
 
こんな状況だからこそ、もっとアロマを取り入れてみたり、
 
セルフマッサージを毎日少しずつ取り入れてみたりしたい
 
▫︎安心できる相手とつながる
 
→対面では誰とも会えないけれど、
 
SNSで繋がったり、オンラインでつながることはできるキラキラ
 
そうそう、この元ネタも私のとても信頼しているパリのお姉さんが教えてくれたのでしたピンクハート
 
あと、娘の幼稚園の担任の先生も、こまめに連絡をくださるので、もっと繋がりたいなと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
こうして書いてみると、自分の状況や状態に客観的に向き合えますね。
 
不安や焦り、迷いが強い時ほど、その渦の中にどんどん飲まれていってしまうので、
 
ちょっと立ち止まって、自分を見つめることがとても大切だと気づきました。
 
 
 
私の今の不安のタネを書き出してみたのですが、
 
●夫が感染しないか
●子どもたちが感染しないか
●自分が感染しないか
●感染してもし重症になってしまった時に、病院で適切な医療を受けられるのか
●子どもも2人いて、看病ができるのか
●ただでさえ簡単に病院に行けない状況なので、子どもたちが風邪をひかないか、怪我しないか
●日本の家族や友だちが感染しないか(万が一のことがあっても事実上入国禁止みたいな状況なので帰ることすらできない)
●夫のビジネスが続けられるのか
●娘の幼稚園が再開できる状況になるのか
●今後、日本に帰国できるのか
●帰国後できても復職ができるのか
 
などなど・・・
 
キリがないのですが、
 
だからこそ、自分のその不安な気持ちをちゃんと受け止めてあげるためにも、
 
書き出してみるというのはいい方法だと思いました。
 
私は上に書き出した不安のタネのそれぞれに対して、
 
◯どんな行動がとれるか(自分が今やっていることもやっていないことも)
◯その中でどれを採用するか
 
も書き出してみました。
 
例えば
 
●日本に帰国ができるのかわからない
 
という不安に対しては、どんな行動がとれるか考えてみると
 
◯帰国予定(夏)の状況がわからないので、今は状況を落ち着いて見守る
 
◯フライトのキャンセルポリシーを確認しておく
 
◯航空会社の運行状況を時々確認する(ちなみに今はフランスまで直通のフライトはほとんど飛んでいません・・)
 
◯入国できない場合も想定できるので、日本の政府の方針を時々確認する
 
◯夏には帰れないこともあるかもしれないという想定をしておく。→復職時期が変更する可能性や今の状況を会社に伝えておく
 
◯もしくは、もう日本に帰らない(うーんでもとりあえずこれは現時点では不採用かな・・アセアセ)
 
という行動の選択肢が出てきました。
 
これだけでも、ものすごくスッキリ!!
 
 
 
今自分でできることなのか、
 
今はできないけど後でできることなのか、
 
人の判断や行動を待つことなのか。
 
その切り分けをしてから、
 
「今自分ができること」のみに集中すると、
 
無駄なモヤモヤが減ります。
 
 
 
モヤモヤ悩んでいるのって、ものすごくエネルギー浪費しませんか??アセアセ
 
私はそれが嫌でタラー
 
なので、この方法で、不安や恐れに対処していこうと思いますキラキラ
 
コロナに対してだけではなく、
 
不安の渦にもやもやグルグル飲み込まれた時に有効ですよね。
 
 
 
 
 
コロナに対しては、
 
まだ得体の知れないことの多い新型ウイルスだから、
 
いっそう不安が強まるところが大きいと思います。
 
でも、不安でストレスが増えても免疫が落ちてしまうとも聞くし、
 
子どもたちにも不安がうつるので、
 
うまく付き合っていきたいなと思いますラブラブ
 
 
不安にフォーカスするのではなく、
 
今の自分にできることだけにフォーカスする。
 
コロナ疲れの皆さまぜひ一緒にやってみませんか?ピンクハート
 
 
 
meg
 
 
 
 
※コメントやメッセージのお返事が滞っておりますアセアセごめんなさい。。
 
コメントは、「ありがとうございますー!!」と心の中で合掌してから承認させていただいておりますお願い
 
リブログもご自由にどうぞラブラブ
 
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報

 

 

 
ルンルンInstagramやっていますルンルン