こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳7ヶ月

にこちゃん 0歳11ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしています

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
今日は、11月のオンラインママ会のお知らせです!
 
 
今回は、「布おむつ&おむつなし育児」をテーマにおしゃべり会をしたいと思って企画しておりますお願い
 
下記に詳細をご案内しますので、
 
ぜひチェックしていただけると嬉しいですニコニコ
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 

 
 
 ●テーマ:『布おむつ&おむつなし育児についておしゃべりしましょう!』
 
●日時: 
11月1日(金曜日)
日本時間の21時半~23時ごろ
 
●場所: 世界中どこからでも♫
 
●必要な物: スマホかタブレットかパソコン
(zoomというビデオ会議のアプリ(無料)を使います)
 
●参加費: 無料
 
●募集人数: 先着7人(主催者含む)
※事前予約制です。
 
●対象: 布おむつやおむつなし育児に興味のあるママ、妊婦さん
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 

今回のおしゃべりのテーマは、

 

「布おむつとおむつなし育児」についてです

 

皆さん、「布おむつ」って、どんなイメージがありますか??

 

「おむつなし育児」って聞いたことありますか??

 

 

今回のおしゃべりは、「布おむつ」や「おむつなし育児」を実践中のママが参加してくれます♪

 

主催の私も、2人の子どもとの生活に、布おむつ&おむつなし育児を取り入れています(*^^*)

 

今までにもこんなテーマで書いたりしていましたラブラブ

桜ちゃん生後1ヶ月❁布おむつデビュー(懐かしい!)

快適布おむつ生活♡メリットとデメリット

布おむつ生活に必要なもの♡

おむつなし育児始めてみました♪

 

 

「布おむつ」って、何がいいの??

 

肌に優しい?エコ?お洗濯はめんどくさくないのかな??始めるには何が必要?

 

「おむつなし育児」って何?

 

え?おむつしないの!?どういうこと!?笑

 

トイレトレーニングか早く終わるって聞いたことあるけど、実際どうなの??

 

・・・そんなテーマでおしゃべり予定です。

 

ちょっとだけ興味があるママさん、どうぞお気軽にご参加ください。

妊婦さんも大歓迎です

 

すでに実践していて仲間が欲しいママさん、ぜひぜひおしゃべりしましょう♪

 

 

子育ては、いろーんな方法があって、どれが良い悪い、正しい正しくない、優劣なんてありませんが、

 

いろんな方法の中のひとつとして、

 

布おむつやおむつなし育児について、知ってみると、新たな発見があるかもしれません

 

 

 

 

【主催者megの自己紹介】

 

育休中ママ。夫の転勤でフランス・パリに住んでいます。
3歳の娘と生後10ヶ月の息子がいます。
 
お家ですっぴん&パジャマでも、オンラインで他のママたちと気軽におしゃべりができて、ふっと肩の重荷が軽くなるような、そんなオンラインママ会ができたらなと思って企画しています♫
 
どうぞお気軽に、「めぐちゃん」と呼んでもらえたら嬉しいですニコニコ
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
●お申込み方法
※事前予約制にさせていただきます。
 
こちらをクリックして、ニックネームとメールアドレスをご入力いただき、お申込みください↓↓
 
 
 
※定員に達しましたら、こちらのブログ記事で締め切りの旨お知らせいたします。
 
 
 
 ●参加方法:
 
zoomというビデオ会議のアプリを使ってグループ通話でおしゃべりします。
 
予約受付後に、当日参加するためのURLを記載したメールをお送りします。
 
当日は、開始時間になりましたらそちらのURLをクリックするとグループ通話につながり、オンラインママ会にご参加いただけます。
 
 
●zoomを始めて使う方へ:
 
事前にアプリのダウンロードをしておくとスムーズです。
 
*パソコンの方
上記のZOOMのURLをクリックすると自動的にアプリがダウンロードされ繋がります。
 
 
*スマホやタブレットの方はこちらからダウンロードできます↓
 
 
 
当日は私が15分前からZOOMを繋いでいますので、接続が不安な方は少し早めに繋いでみてくださいねニコニコ
 
とは言いつつも、本当に全然難しくないですし、お金も一切かからないので、ご心配なくラブラブ
 
 
今までご参加いただいた方も、皆さんzoomを初めて使う方が多かったですが、
 
「思っていたより全然簡単だった!」
「何も困らず使えたよー」
とのご感想をいただいています♫
 
 
●オンラインママ会の開催目的:
 
「おしゃべりを楽しむ」です!
 
カメラオフ、マイクオフの耳だけの聴講参加もOKです。ご都合に合わせてお気軽にご参加ください♫
(皆さんが安心しておしゃべりできるように最初の自己紹介のときだけでもお顔をちょこっと出してお話ししていただけると助かります)
 
 
●突然の中止の場合
子どもの病気など、止むを得ず中止にさせて頂く場合もあります。予めご了承ください。
中止の場合、参加申し込みいただいた方にはメールにてお知らせさせていただきます。
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
せかままカフェのご紹介
 
私の企画するオンラインママ会は、
 
「せかままカフェ」という、ママのためのオンラインおしゃべり会を企画・運営するグループ内のイベントとして開催させていただいていますニコニコ
 
せかままカフェは、Facebookの「せかいのママが集まるオンラインカフェ=通称せかままカフェ」というグループを中心に活動しているオンラインカフェです。
 
イギリス・ロンドン在住の助産師の直子さんが始めて、
 
今ではその想いに賛同する「せかままカフェ開き隊」のメンバーが世界中で、主催しています。
 
 
 
私は、パリに来てしばらくして、
 
第二子の妊娠が分かった頃から、Facebookのせかままカフェのグループに入会して、
 
オンラインカフェも何度か参加していましたニコニコ
 
毎回すごくパワーをもらえて、
 
気軽におしゃべりするだけなのに、元気になれるって素晴らしいなキラキラと思っていました。
 
パリに来た当初は周りにママ友もいなくて、
 
イヤイヤ期の娘と家に引きこもるしかない、本当に孤独な育児だったので、
 
オンラインでできるおしゃべり(しかも日本語!笑い泣き)にどれだけ救われたかラブラブ
 
その後、私もこんな場を作ることができたらいいなと思い、せかままカフェで、オンラインママ会を企画するようになりましたニコニコ
 
 
せかままカフェのFacebookグループでは、
 
このようなオンラインカフェが月に何度も開かれていて、
 
いろんなテーマでママたちの気軽なおしゃべりの場&学びの場となっています。
 
おしゃべりだけではなく、
 
子育てに役に立つ情報も満載!
 
子連れフライトのコツや、子どもの虫歯予防、授乳で困ったときどうするか、オススメの絵本などなど、
 
私自身もいつもとても参考にさせていただいていますニコニコ
 
 
今回のオンラインママ会はFacebookグループに入らなくても参加できますが、
 
Facebookを利用されている方は、もしよろしければせかままカフェのグループにも入会してみてくださいねラブラブ
 
(承認制ですが、無料です)
 
私以外の方の主催のオンラインカフェもとても楽しいのでぜひぜひピンクハート
 
 
❁オンラインママ会のメリット❁
 
オンラインで初めましての人と話すのって、
 
最初はちょっと緊張するかもしれないんですけど、
 
子育て中のママにこそ、使い勝手がよくて便利だと思うんですニコニコ
 
 
子育てって、めちゃくちゃハードワークですから、(身をもって体感中〜)
 
ちょっと息抜きしたいなぁっていう瞬間、ママにはきっとたくさんありますよね。。。
(私は毎日ありますチーン・・うそ、1時間に1回はあります)
 
 
でも、なかなかお出かけするのもパワーが必要タラー
 
子連れでどこかに出かけるのは大変で、準備だけでも疲れ果てる・・・チーン
 
ご近所だと気軽に行ける場所があまりなかったり、
 
気の合うママ友がいなかったり、
 
ママグループができていて入りづらかったりアセアセ
 
どこか連れて行っても子供は人見知り&場所見知りで泣き叫んだりチーン
 
外国に住んでいる場合は、言葉の壁や安全面でのハードルがあったりもします。
 
 
 
でも!
 
オンラインでおうちにいながら参加できるママ会だったら、
 
そんな心配全部いらないんですラブラブ
 
 
出かける必要なし。
 
準備でバタバタしなくてOKキラキラ
 
途中で子どもが泣いたり、授乳したり、いったん離れなきゃ・・という時は、
 
自分の音声やカメラをいったんオフにする機能もzoomにはありますのでご安心くださいラブラブ
 
 
また、おしゃべり苦手な方や、ちょっとドキドキするなーという方は、
 
カメラオフ、マイクオフの耳だけの聴講参加もOKです。
 
もちろん、すっぴんでもパジャマでも大丈夫ラブラブ
 
どうぞ、ゆるりとご参加いただけたらと思っていますキラキラ
 
 
 
 
何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。
 
皆さんとおしゃべりできるのを、とても楽しみにしていますピンクハート
 
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
おつかれママさん、ぜひこちらも読んでいってくださいガーベラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 
 
 
 
◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート