生後34日

 
今日から、布おむつを始めました
 
 
私自身も赤ちゃんのときは布おむつで育ったので、なんとなく紙おむつよりも布おむつの方が自然な気がしていて、
 
妊娠中から布おむつを準備していました
 
 
 
 
 
・・・が、
 
予想外に早く生まれてミニサイズだった娘。
 
退院後、布おむつを始めようと思ったら、布おむつもおむつカバー(size50センチ)もぶかぶかで
 
隙間からしょっちゅう漏れたら、新米ママにはハードル高すぎなので
 
布おむつデビューは延期していたのです
 
 
 
 
 
 
そして、ついに生後1ヶ月にもなった最近、
おむつカバーを当ててみるとサイズぴったり
 
さらに、
生後まもないころは、おむつを替えるたびにゆるゆるうんちが出ていたのですが、
 
最近はうんちもまとまって出るようになってきたので、晴れて布おむつデビューを決行することにしました
 
 
 
 
今朝、たっぷりうんちが出た後、布おむつをつけてみました
 
{ADDF19D7-A80C-4B60-B964-8A7A5E3FBFFE}
 
布おむつデビュー記念に、沐浴前にぱちり
 
 
 
 
桜ちゃん、つけ心地はどうかな~
 
 
 
{5961FFDF-DD7F-4014-9FAE-CC08A8D3F088}

うん
悪くはなさそう
 
 
 
 
 
 
初日の今日は、シンクビーのカラフルなおむつカバー(綿100%)でスタートしたあと、
 
午後はカバーも取り替えて、写真の白いニシキのウール100%のおむつカバーにしました
 
{C6A63C43-6894-4108-B0F6-7AFC262B9A65}

おむつカバーの素材によって、使い心地も違うそうなので、とりあえず綿とウールを用意していました
 
様子をみて、使いやすい方を買い足す予定です
 
 
 
 
 
今日はだいたい2時間くらいのペースでおむつ替えをしましたが、今の所漏れなしです
 
 
まだ慣れませんが、ふわふわの布おむつはお肌にも優しそうで、いい感じです
 
両親ともに敏感肌の桜ちゃんのお肌には、人いちばい気をつかってあげたいと思っているので、うれしい
 
 
そして、紙おむつの時に比べて、うんちやおしっこをよく見るようになる気がします
 
排泄は体調のバロメーターとはいえ、紙おむつだとさっと丸めて捨ててしまっていたなぁと気づきました
 
 
 
そして、大変かなぁと思っていたお洗濯ですが、
 
午前~夜までで取り替えた6枚のおむつと2枚のおむつカバーを洗って、夜の間に乾くように、今干したところです
 
つけ置きしておけばそんなに大変ではないし、私は毎日やっても苦ではないかなぁと思いました
 
 
 
これから当面は、日中は布おむつ、夜は紙おむつで、ゆるーく頑張ります
 
夜は授乳だけで精一杯だし、おむつの漏れまで心配していたら益々私が眠れなくなりそうなので、紙おむつの便利さに頼ります
 
 
 
今のところいい感じですが、
 
慣れてきたら、また改めて使い心地を書きますねー
 
 
 
meg