こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳6ヶ月

にこちゃん 0歳10ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
今日は、最近よく読んでいる詩をシェアしたいと思いますニコニコ
 
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいですラブラブ
 
 
 
 
さて、今日は朝からずーーっと雨のパリ。
 
エッフェル塔が上から3分の2くらい雲の中に隠れてしまうほど、厚い雨雲におおわれています。
 
しとしと・・ざーざー・・・雨
 
先週から、1週間のうち半分くらいは雨の日になってきて、
 
「あぁ、秋冬になったんだねぇ」と今朝、夫と話しました。
 
こちらの、特に冬は本当にじとじとじめじめ冷たい雨が降っているのですが、
 
暗黒の季節がやってきましたー笑い泣き
 
洗濯物が乾くペースより、完全に溜まるペースの方が上回るので、
 
コインランドリーに通わなきゃなぁ・・と思っています。
 
エルゴでにこちゃんを抱っこして?
 
洗濯物のたくさん入ったIKEAバッグ(←ランドリー行くのに超便利ラブラブ)を両肩に下げて?
 
え?それ肩死ぬやつじゃーーん!!!笑い泣き
 
(しかも我が家から最寄りランドリーまでは、かなり急な坂道or階段ドクロ)
 
・・・洗濯かあちゃん、なんとかがんばります!!
 
 
幼稚園帰り、ご機嫌斜めで雨の中泣き叫ぶ桜ちゃん。
天使の3歳とか前記事で書いちゃったけど嘘だった疑惑笑い泣き
 
 
 
そんなこんなで、2人のおちびさんたちとの日々は、
 
なんだか本当に何にもできないまま、あっという間に過ぎ去っていきます。
 
やらなきゃ、やらなきゃ・・と思ったまま、1週間くらい手をつけられないこととか山ほどあるし、(もはやそれがなんだったのかも忘れた)
 
洗濯物は前述の通り、どんどんどんどん発生するし、(手づかみ食べが始まってから特にやばーい笑い泣き)
 
掃除機かけないと床のほこり食べちゃう人がいるから、
 
掃除機は2日に1回は必死でかけるんですけど、
(高速ハイハイで掃除機に近づいて、戦いを挑む勇敢な赤ちゃん赤ちゃんをおんぶして)
 
掃除機かけた5分後にはすでに床が紙くずだらけになってるし。
 
え?さっき掃除しなかったっけ?幻?夢?笑い泣き
 
命に関わらない家事、例えばアイロンかけなんかはどんどん後回しにされるので、
 
取り返しがつかないくらい溜まりまくります。
 
うん、たぶん今、我が家のアイロンかけ待ちの服の山、標高1メートルくらいあるんじゃないだろかガーン
 
 
そもそも、おむつ替えて着替えさせるだけで1時間くらい軽くすぎる時とかありませんか?
 
おしっこ出たからおむつ替えて、
 
次にお水飲ませてたら、ぶわぁーーーこぼされて、
 
ジタバタ鮮魚のように暴れる息子と格闘しながらなんとかお着替えさせたと思ったら、
 
5分後にうんちされて、しかも着替えさせたばっかりの服も汚れたからまた着替える・・・
 
とかね。。(←さっき。)
 
え、私だけ?!
 
私の効率が悪いのかもしれないけれど、
 
そんな具合に時間がブラックホールに吸い込まれていくわけです。はいチーン
 
 
 
 
 
でね。
 
なんとか夜になって、寝かしつけするころにはもう私のHPはゼロなので、
 
子どもたちがなかなか寝てくれなかったりすると、ものすごいイライラしちゃうわけなのですよね。。。
 
あぁ、家の中も超絶汚いし、
 
お皿は朝ごはんから洗えてないし、
 
テーブルの下、ベタベタのご飯粒だらけだし、
(もういっそ、カピカピになるまで放置してから掃除機で吸おうかな←)
 
あぁ、私、今日も何にもできなかったな。。。
 
こんなに頑張ってるはずなのにな。。。
 
なんでうちはいつも爆発現場みたいにぐちゃぐちゃなんだろ。。。
 
インスタで見た、すっきり綺麗なおうちみたいになりたいなぁ。。。
 
子どもがいても綺麗にできる人もいるのに、
 
なんで私はできないんだろか。。。
 
要領が悪すぎるんだろうなあ。。。
 
夫は、深夜まで仕事してから、こんなしっちゃかめっちゃかな家に帰ってきたら、
 
きっとガッカリするだろうな。。。
 
 
・・・と、負のループにズブズブと突入していくわけですえーん
 
 
 
 
 
そんな時に、最近いつも読む詩があって。
 
あまりにも有名なので、ご存知の方も多いと思うのですが、
 
こちらですラブラブ
 
(ハンカチ用意して読んでくださいね)
 
↓↓↓
 
 
『今日』 (伊藤比呂美さん訳)
 
今日、わたしはお皿を洗わなかった
 
ベッドはぐちゃぐちゃ
 
浸けといたおむつは
 
だんだんくさくなってきた
 
きのうこぼした食べかすが
 
床の上からわたしを見ている
 
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
 
雨が降るまでこのままだとおもう
 
人に見られたら
 
なんていわれるか
 
ひどいねえとか、だらしないとか
 
今日一日、何をしてたの?とか
 
わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
 
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
 
わたしは、この子とかくれんぼした
 
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、
それはきゅうっと鳴った
 
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
 
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた
 
ほんとにいったい一日何をしていたのかな
 
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
 
でもこう考えれば、いいんじゃない?
 
今日一日、わたしは
 
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
 
すごく大切なことをしていたんだって
 
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
 
わたしはちゃーんとやったわけだ
 
(以下原文)
 
Today
 
Today I left some dishes dirty.
 
 The bed got made about two-thirty.
 
 The nappies soaked a little longer.
 
 The odour got a little stronger.
 
 The crumbs I spilt the day before
 
 Were staring at me from the floor.
 
 The art streaks on those window panes
 
 Will still be there next time it rains.
 
 For shame,oh lazy one you say
 
 And "just what did you do today?".
 
I nursed a baby while she slept.
 
 I held a toddler while he wept.
 
 I played a game of hide'n'seek.
 
 I squeezed a toy so it would squeak,
 
 I pushed a swing,I sang a song,
 
 I taught a child what's right and wrong.
 
What did I do this whole day though?
 
 Not much that shows,I guess it's true.
 
 Unless you think that what I've done
 
 Might be important to someone
 
 With bright blue eyes-soft blond hair,
 
 If that is true,I've done my share.
 
 
 
この詩を私が初めて知ったのは、
 
桜ちゃんが赤ちゃんの時に通っていた、東京の子育て支援センターでした。
 
赤ちゃんを遊ばせておく広場の壁に、小さく印刷した紙が掲示されていたんです。
 
そのころ、確か生後9ヶ月くらいで、今のにこちゃんと同じくらいだったのですが、
 
夜泣きがひどくて、朝まで一睡もできない日が続いていて、
 
でも昼間なんとかして疲れさせるために、
 
支援センターに頑張って通っていたころ。
 
 
 
そんな状況だったこともあり、
 
この詩を見た瞬間から、その場で涙が止まらなくなってしまったので、
 
支援センターの先生が「うんうん、お母さん本当によく頑張っているよ」と、肩を抱いて寄り添ってくれたのを覚えています。
 
その支援センターには、その後もいつも通っていたのですが、
 
詩を見ると泣いちゃうから、その壁には近寄らないようにしてました。爆笑
 
 
 
なので、しばらくこの詩のことは忘れていたのですが、
 
先日開催したオンラインママ会の「2人育児をがんばるママのおしゃべり会」で、
 
参加してくださった方がこの詩のことを話してくださってラブラブ
 
それで、あーそうだった!と思い出して検索したところ、また秒速で涙腺決壊。
 
なんか、もう自分のことにしか思えないえーん
 
家の中の描写が全部あてはまる。。。
 
(ちなみにうちの方がもっと酷いけどね!!窓ガラスなんて、クレヨンで落書きされてるから、雨が降ったくらいじゃ落ちやしない・・・号泣)
 
 
 
忘れていたこの詩に再びめぐりあえたので、すぐにコピーして、スマホの中に保存しました。
 
そして、夜、家の中がしっちゃかめっちゃかで爆発現場みたいになっている日に(てゆうかそれ毎日だ)
 
この詩を読んで、こころ落ち着かせていますラブラブ
 
 
 
 
この詩はもともと、ニュージーランドの子育て支援施設に張り出されていたものだそうで、
 
作者が誰なのかはわからないそう。
 
世界中に広まっているようですが、上記の日本語バージョンは、詩人の伊藤比呂美さんが訳されたそうです。
 
この日本語訳も絶妙に優しい言葉のチョイスで、うなる程素晴らしい訳だと思いますキラキラキラキラ
 
 
 
ちなみに今、2人のおちびさんが同時にお昼寝しているタイミングで隙を見てブログを更新しているのですが、
 
やっぱり家の中はぐちゃぐちゃ。
 
洗い物もたまりまくり。
 
でもね、2人ともニコニコ笑っているし、
 
走り回って元気だし!!!ラブラブ
 
 
前述の支援センターの先生のこと、
 
私大好きで、よく話を聞いてもらっていたのですが、
 
いつも言われたのは、
 
「大丈夫、大丈夫。この子、こんなに元気に笑って、よく動いてるでしょ?
 
それは、お母さんがいつも頑張ってる証拠だよ。
 
いつも子育てありがとうねラブラブ
 
ということば。
 
(あぁ、Y先生、お元気かな、またいつかご縁が巡り巡ってどこかでお目にかかれますように)
 
 
 
 
 
今日もたいしたことはできなかったけれど、
 
とてもたいせつなことをしてるんだよね、毎日。
 
だから、いろいろ終わってなくても、
 
ちゃんとできてなかったとしても、
 
自分に大きなハナマルをつけて、寝よう!!
 
子どもたちが笑って元気に毎日過ごせるように・・ということが1番の願いだとしたら、
 
もう今のままで100点満点じゃない!!キラキラ
 
 
みなさんも、わたしも、
 
今日もいちにち、本当におつかれさまでしたラブラブ
 
今日も子育て、ありがとうーラブラブ
 
 
 
(だけど、時差があるので、残念ながら私は子どもたちがお昼寝から起きたら、これから怒涛のごはん→おふろ→寝かしつけタイム。。。
 
パワー振り絞って、今日ももう少しがんばるぞ!!キラキラ)
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート