こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳4ヶ月

にこちゃん 0歳8ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
先日の一時帰国のワンオペフライト記録の続きです飛行機
 
飛び飛びの更新になってしまって申し訳ありませんが、読んでくださってありがとうございますラブラブ
 
リンクをまとめますね♫
 
 
ありがたいことに、「参考になります!」とメッセージをいただくことが多いのですが・・・
 
子連れフライトでもきっと普通は、ここまで大変じゃないと思うので、
 
必要以上に脅してしまったらごめんなさい!!!笑
 
うん、とりあえず、
 
パパがいれば、きっとその時点でなんとでもなる気がしますラブラブ
 
ワンオペは手が足りないのがしんどい。
 
それにつきますー笑い泣きキラキラ
 
いつもの生活でもそうだけどねアセアセ
 
明日の朝起きたら、手4本になってないかなーってよく思います。(怖いわ!)
 
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
さてさてルンルン
 
ワンオペフライト記録ラストは、復路の子ども用機内食につきましてルンルン(羽田発パリ行き✈︎)
 
 
今回、ブッキングの時点で、
 
生後7ヶ月のにこちゃんには離乳食、
 
3歳3ヶ月の桜ちゃんにはキッズミールをお願いしていました。
 
 
搭乗するとすぐ、こちらの離乳食セットをいただきました。
 
 
中身はこんな感じ。
 
 
瓶のベビーフードが2つと、タオル地のエプロン、ストロー、スプーンが入っています。
 
これと別に、おやつ(赤ちゃん用のおかし)も入っていました。
 
ベビーフードは何ヶ月の子用のだったか、ドタバタしていて忘れてしまったのですがアセアセ
 
生後7ヶ月のにこちゃんに無理なく食べさせられる食材や柔らかさでした。
 
お野菜のペースト系が1つと、トマトとお野菜のおじやが1つだったようや気がします!(あいまいアセアセ)
 
スプーンは離乳食の小さなものではないので、使い慣れた物を持参して良かったです。
 
 
離乳食は、大人の機内食が終わって、トレーを下げていただいたタイミングであげました。
 
まだ1回食だったので、これにてにこちゃんの食事は完了!
 
私の膝に抱っこして食べさせましたが、そんなに大変ではなかったですニコニコ
 
 
 
 
桜ちゃんのキッズミールですが、
 
日本発パリ行きのごはんはこんな感じでしたキラキラ
 
 
ご飯がひよこ??でちょっとかわいめピンクハート
 
ですが、あまり興味を示さず、ご飯のところを少しと、ブロッコリー、フルーツを少し食べただけでした。
 
あとはおやつのビスケットアセアセ
 
 
 
 
今回の日本に滞在中に、ナッツ(くるみとヘーゼルナッツ)でアナフィラキシーを起こしてしまった桜ちゃん。
 
 
機内食や、機内で提供されるスナックなども、
 
ナッツが入っていないか気をつけなきゃ!と思っていました。
 
 
そこで、1回目の機内食の時に、
 
「ナッツが入っているものはありますか?」とCAさんにお尋ねしたところ、
 
「アレルギー対応の機内食もありますよ」と案内していただきました。
 
本当は、搭乗の72時間前に電話で予約すれば、
 
「アレルギー対応の幼児食」のメニューも用意していただけたのだそう。
 
私、荷造りでバタバタしていて全然そこまで気が回らなかったのですが、
 
予約しておけばよかったなぁと思いました!
 
 
(1番最後にリンク貼っておきますので、詳しくはそちらからご覧くださいね♫)
 
 
さて、今回特にアレルギー対応食を事前に予約していなかった桜ちゃんは、(私のミス!ごめんねタラー)
 
1回目の機内食はとりあえずご飯とフルーツだけしか食べなかったので問題なく、
 
2回目の機内食は、1部を大人用のアレルギー対応食に差し替えていただきました。
 
 
写真の手前のご飯とお魚の煮物がアレルギー対応食の内容です。↓
 
ヨーグルト、サンドイッチ、フルーツは、普通のキッズミールの物をそのままつけていただきました。
 
でもね、結局白米とバナナしか食べず笑い泣き
 
 
アレルギー対応食の差し替えをお願いした際には、
 
CAさんが原材料表を持ってきてくださって、丁寧に説明してくださって、安心でしたピンクハート
 
でも、アレルゲンとなる食材が製造過程で含まれる可能性はゼロではないとのことだったので、
 
コンタミネーション(製造過程での微量の混入)もNGの方は、事前に問い合わせてもっとよく確認するか、
 
食事は持ち込んだ方が安心ですよねキラキラ
 
(桜ちゃんのナッツアレルギーは、コンタミネーションはOKなレベルのようです)
 
我が家も、もともとたぶん機内食はそこまで食べないだろうと思っていたので、
 
おにぎりを持ってきており、桜ちゃんは機内食と全然違う時間にそれを食べていましたアセアセ
 
 
 
 
フライト中、私たちの席の近くには、
 
ハラールのメニューやベジタリアンミールを希望される方もいたりして、
 
様々な要望に対応できるようにするには、航空会社も大変だなぁ。
 
そしてありがたいことだなぁキラキラなんて思っていたら、
 
JALの機内食の特別食って、こんなにいろいろあるのですね!!!びっくり
 
 
 
健康面や宗教上の理由でのチョイスも用意されているとのこと。
 
なるほどー!!!びっくり
 
 
 
ちょっと話がそれましたが、
 
アレルギーのある方やアレルギーっ子連れのフライトは、
 
とにかく事前に電話をして、
 
アレルギー対応食をリクエストするのが良さそうですピンクハート
 
今回は詰めの甘い母で申し訳なかったですが、勉強になりました!!
 
今度から事前にリクエストしよう♫
 
 
 
アレルギー対応食など、JALの機内食の特別メニューの内容や申し込みについては、こちらからご確認くださいね↓↓
 
 
 
アレルギーの程度によっても必要な対応は違うと思いますので、
 
利用する航空会社に必ずご確認いただくのが良いかと思います。
 
 
✩⋆
 
 
さて、2児連れワンオペ13時間フライトの記録もこれにて完結ですキラキラ
 
ここまでお読みいただきありがとうございましたピンクハート
 
きっと次のワンオペフライトは、おそらく来年の本帰国時になるかと思いますが(母子だけで先に本帰国予定)
 
それまで、しばらく飛行機はいいかな・・・アセアセというのが本音です。笑
 
 
でも、13時間のフライトを2人の乳児幼児を連れて乗り切れたので、
 
自分の中のワンオペハードルがまたひとつ下がりまして、
 
私1人でも割となんでもできる、どこだって行けるような気がしてしまっていて、恐ろしいです笑い泣きピンクハート
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート