こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳3ヶ月

にこちゃん 0歳7ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしています

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
アレルギーのテーマの途中ですが、
 
先日無事(?)パリに戻ってまいりましたので、
 
恒例の #2児連れワンオペ13時間フライト の復路編の記録を書きたいと思いますルンルン
 
 
 
これを10年後に子供たちと一緒に読んで、
 
「うわー!私よく頑張ってたわー笑い泣き」って笑い飛ばすのがわたしの夢ピンクハート
 
もはや完全にネタにしておりますが、
 
どうぞ軽い気持ちでお読みいただけたら嬉しいですルンルン
 
(どっぷり疲れさせてしまったらごめんなさい!!笑)
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 

 

復路は午前中のフライトだったので、この日は朝早く出発し、

 

3時間前には羽田空港に着いていました。

 

(前日は、心友の家に泊めてもらいました!!ワンオペ2児連れでホテル泊ってどうしても結構しんどいので、本当に助かりましたここでも重ねてありがとう・・ラブラブ)

 

 

忘れ物や落し物をすることも子連れだと多いので、

 

とにかく早め早めの行動に救われるということは、母歴たった3年ですが何度も身に染みていること。

 

経験上、国際線なら3時間前に空港に着いておけば、どんなにチェックインや手荷物検査で時間がかかったとしても、まず安心なのではないかと思われますキラキラ

 

 

6月なのでアジサイが綺麗に置かれていて、

素敵でしたラブラブ

 

 

この日、チェックインカウンターの係員さんがトレーニング中の方ですごく時間がかかったり

(でもとても親切でしたー!新人さんがんばれー!)

 

手荷物検査に結構列が出来ていたりしましたが、

 

時間的には割と余裕でパス♫

 

 

 

でもやっぱり手荷物検査は、ワンオペだと結構わちゃわちゃしますねアセアセ

 

今回もベビーカーは搭乗口預けにしていたので、手荷物検査場もベビーカーににこちゃんを乗せたままで通過したのですが・・・

 

ベビーカー単体で検査しないといけないようで、赤ちゃんはいったん降ろしてくださいと言われましたアセアセ

 

そんなー!!!せっかく寝そうでウトウトしていたのにー!!!泣

 

でも保安のため、しかたありません。

 

にこちゃんを抱っこしたら、次にベビーカーを畳むように言われたので、

 

畳もうとするも、片手でなかなかうまくいかない・・・アセアセ

 

「申し訳ないのですが、一瞬赤ちゃんを抱っこしていただけませんか?」

 

と係員の方にお願いしてみたのですが、「えっ・・」という表情をされ、

 

「それなら畳まなくてもいいです」と。。

 

・・・だったら最初からそうさせてくださいーー笑い泣き

 

隣で桜ちゃんはウロチョロしているし、

 

そんなバタバタの間にせっかく大人しかったにこちゃんは覚醒して泣き始めるし。。。

 

うわぁーーーアセアセ完全にてんやわんやガーン

 

 

今回もなんだかんだで当日の手荷物が多くなってしまったので、

 

検査のカゴを5つも使って、検査台にずらーーっと我が家の荷物が並んでしまっていたのですが、

 

係員の方に「どちらまでですか?」と聞かれたのに対し、

(どこまで我が家の物なのか確認する意図)

 

「パリです!フランスと答える私。笑

 

はい、混乱ーー!!!!!爆笑

 

行き先聞かれてなーーい!!!!

 

 

手荷物検査、ワンオペじゃなければそんなに大した問題にならないと思うのですが、

 

手が足りないので、毎度このようにわちゃわちゃになりますアセアセ

 

なので、繰り返しになりますが、

 

時間の余裕はほんとにダイジ!!!!

 

時間の余裕は心の余裕につながりますからね。。。

 

 

 

 

その後、出国審査をパスしてから、いよいよ搭乗口へ。

 

ラウンジなんて、どうせゆっくりもできないので、最近は行こうとすら思いません。。泣

 

 

ただ今回は、羽田の免税の化粧品ブランドのラインナップがだいぶ変わったと聞いていたので、

 

ちらりと視察ピンクハート

 

しかし、赤子が乗り、いろいろ荷物がぶら下がったベビーカー押しながら、

 

3歳のウロチョロ娘の手を繋ぎ、

 

「いい!?お店やさんの物には、ぜーったい触らないで!!

 

なーんて言い聞かせながらでは、

 

全くよく見れず。笑

 

でもいいんだ、いいんだ!

 

今回の一時帰国ではデパートのコスメカウンターにも行けて、まぁまぁ爆買いしたので、私のコスメ欲は満たされております・・・笑い泣きラブラブ

 

 

 

その後は、来たる戦さに備えて腹ごしらえ♫

 

 

おうどんとおにぎり。

 

(次いつ食事がとれるかわからなかったから、ここぞとばかりにがっつり。機内食を平和に食べられるなんて、思っておりませんので。。。笑)

 

おにぎりは、桜ちゃんが機内食食べなかった時用に、機内へ持ち込みました。

 

フードコートのおうどんやさんのおにぎり。

 

手作り感があって、美味しかったですピンクハート

 

 

桜ちゃんが見ているのは、本屋さんで買った、おかあさんといっしょの本と、プリンセスの本ですリボン

 

羽田は、手荷物検査を通ってしまうと、中には小さな本屋さんしかありませんが、

 

手荷物検査の前、チェックインカウンターの上の階の本屋さん(改造社書店さん)には、子ども用のこういった雑誌などがあるので助かります♫

 

何しろ13時間もたせないといけないので、

 

遊びネタはいくらでもあるに越したことがありません。。。

 

 

 

 

搭乗までまだ時間があるので、

 

キッズスペースでも遊びました♫

 

 

ずらりと並んだ搭乗口のかなり端の方にあるので、

 

あまりここにハマりすぎると搭乗がギリギリになる可能性があるので注意ですね・・・注意

 

ミニ富士山があったりして、子どもたちは楽しそうに遊んでいました!

 

(なんだか以前より充実して、スペースも広くなった気がピンクハートありがたいことです・・・!)

 

 

ハイハイの赤ちゃんもいたので、にこちゃんも遊ばせようと思ったのですが、この時すでに爆睡・・・

 

 

案の定、搭乗前にまだ遊ぶとゴネる桜ちゃんを一喝し(笑)

 

トイレに寄ってオムツを替え、ベビーカーから抱っこ紐に切り替え、

 

搭乗開始時間の10分前には搭乗口につきました。

 

 

3歳以下の子連れは、優先搭乗で先に機内へ入れてもらえるのですが、

 

・・・寝ていたところを無理やりオムツ替えさせられたにこちゃんはお怒りでギャン泣き!

 

秘技・歩きながら授乳inエルゴで黙らせながら、飛行機の中へ♫

 

↑これほんと便利!!練習すればみんなできるよ♡カーディガン羽織れば周りから全くわかりません!!!

 

機内でも、CAさんが荷物を上の棚に入れたりするのを全てお手伝いしてくださり、とても助かりました

 

本当に、子連れ珍道中は、親切なサービスが身にしみます・・・ラブラブ

 

 

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 

 

 

かくして、13時間の戦いの火蓋が切って落とされました!!!

 

恐れていた昼便飛行機

 

さて勝負の行方はいかに。(何事よw)

 

 
 
珍道中レポ、まだまだ続きます
 
お時間ある時にぜひ笑いながら読んでいただけるとうれしいですーラブラブ
 
 
 
meg