こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳1ヶ月

にこちゃん 0歳5ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
ネントレ記録の途中ですが、
 
数日後に迫ってきた一時帰国のことも書きたいと思います
 
 
 
パリに来てから1年7ヶ月ぶりに日本に帰りますーお願い
 
もーーーう、それはそれは、ウキウキルンルン
 
1ヶ月ほど帰国するのですが、
 
食べたい物、買いたい物、行きたい場所、会いたい人がたくさんありすぎる!!!
 
そして、何ヶ月も楽しみにしてきたので、
 
もう行く前からすでに名残惜しいくらいです・・・ハートブレイク
 
 
 
 
 
だがしかし!!!
 
 
日本の地を踏むために待ち受ける試練。
 
 
 
 
それは、
 
またしてもワンオペでの13時間フライト
 
 
 
しかも、今度は3歳&0歳の2児連れ
 
 
 
パリに赴任してきたときの イヤイヤ期真っ只中の1歳半の桜ちゃんを連れてのワンオペフライト記録はこちらです↓
 
 
この記事の前後いくつかで記録しています。
 
 
 
もはやこの時のことがトラウマすぎて、ずっと一時帰国も諦めていたのですが、
 
この度覚悟をきめました!!!
 
 
 
にこちゃんが赤ちゃんのうちに、日本の家族に会わせたい・・という思いが強くて、
 
(あっという間に大きくなっちゃいますからねー!)
 
それなら、まだ動かない月齢のうちに連れて行った方が何かと楽だろうということから、
 
この時期にしましたラブラブ
 
 
もういいや、私ひとりでおちびさんたちを連れて帰国しよう!!と思い立ち、
 
年明けにもうフライトを予約して、諸々準備をしていたところ、
 
年中繁忙期な夫もなんとか合わせて連休が取れることになったのですが(奇跡!)
 
夫は6日間のお休みなので、私たちとは別行程での帰国になります。
 
要するに、現地集合&現地解散笑い泣き
 
なので、やはりフライトは行き帰りともワンオペなのでした。
 
 
あ、ちなみに、パリ⇆東京だけでなく、
 
今回九州の義実家にも帰省するので、
 
東京→九州と
九州→私の実家までのフライトももちろんワンオペです。
 
でもね、ヨーロッパ便の13時間に比べたら、正直国内線なんて1時間半だし、
 
もはやパンくずみたいなものさ!!!←強がり&もはやテンションがおかしい笑い泣き
 
 
 
こうしてどんどん、度胸がついていくのは、良いことだと信じたいです。。。
 
度胸と引き換えに失われる可愛げについては、眼をつぶりつつ。。。
 
 
✩⋆
 
 
 
さて、とにかく2人連れてのフライトは、
 
荷物が多い!!!
 
普段のお出かけですら荷物が多くて忘れ物しがちなので
 
 
飛行機移動となるとそれはもう大変。。。
 
 
ちゃんと準備しないと、忘れ物したり、無駄な物を持って行ったりしてしまいそうなので、
 
今回は1週間前から持ち物リストを作って計画的にパッキングを進めました
 
私、こういうリスト作るの大好きなんですーラブラブ
 
 
 
飛行機0歳&3歳連れ長距離フライト飛行機
機内持ち込み パッキングリスト

 

*今回はJAL利用。行き:夜便、帰り:昼便

ベビーカーは搭乗口まで持ち込み

*にこちゃん(5ヶ月)は母乳のみ。バシネット利用。

*桜ちゃん(3歳1ヶ月)は私の隣の席を利用。食事はチャイルドミール予約済み。

 

❁おむつ、お着替え、衛生用品❁

☑︎紙おむつ 5 (機内でもオムツをもらえる分で十分かと)

☑︎おしりふき1パック

☑︎おむつ用ゴミ袋 3

☑︎タオル 1

☑︎ミニタオル 2

☑︎ティッシュ 2

☑︎保湿剤 (ミニサイズ)

☑︎子供用リップクリーム

☑︎薬(鼻の薬←眠くなる副作用に期待。笑)
☑︎歯ブラシ 

☑︎桜ちゃんお着替え(上・下・パンツ・靴下) 1セット

☑︎にこちゃんお着替え(ロンパース(長袖)・肌着・靴下・スタイ) 2セット

☑︎カーディガン(桜ちゃん・にこちゃん)

☑︎私の着替え(巻き添えになった場合のため。オムツ漏れとか水こぼしたとかね・・ありがち笑)

 

❁授乳・抱っこ紐❁
☑︎授乳ケープ
☑︎授乳ミニクッション
☑︎抱っこ紐 (エルゴ)
 
❁食べ物❁
☑︎おやつ(クラッカー系とビスケット、グミ) 
  ※シュガーハイになるとテンション高くなったりグズグズしたり厄介なので、なるべく砂糖の少ないおやつを持っていきます
☑︎おにぎり(搭乗前に空港で食べさせる分)
☑︎水(小さめペットボトル未開封で持ち込み) 
☑︎お食事エプロン
 
❁おもちゃ❁ 
☑︎桜ちゃんのおもちゃ、絵本
☑︎にこちゃんおもちゃ
☑︎DVDプレーヤー
☑︎DVD3枚くらい
☑︎子供用ヘッドホン
 
❁いつもの安心グッズ❁
☑︎桜ちゃんガーゼハンカチ2
☑︎桜ちゃんねんねのお供セット(ガーゼケット、ぬいぐるみ、おしゃぶり)
☑︎にこちゃんおしゃぶり(嫌いだけど、念のため)
 

❁貴重品・ママの物❁(ポシェットに入れる)

☑︎パスポート3人分

☑︎ケータイ

☑︎イヤホン

☑︎お財布

☑︎日本のキャッシュカード、保険証など

☑︎家の鍵

☑︎リップクリーム

☑︎口紅

☑︎ハンドクリーム

☑︎歯ブラシ

☑︎のど飴

 

 

以上が、ミニマムな荷物の内容です!

 

荷物多いーー!!!アセアセ

 

 

 

おもちゃは、これだけ持ち込みますキラキラ

 

 

 

桜ちゃんはアンパンマンとプリンセスが頼りの綱。。。

 

にこちゃん用は、なんでもいいかな。←




 

DVDプレイヤーは、実はこの1年半で3台目なのですが・・・(壊し屋さんがおりますため)

 

こちらが1番使いやすくて丈夫だと感じています!

 

画面はそんなに大きくないのですが、でも綺麗!さすがREGZA!

 

そしてコンパクトで軽いのが1番ラブラブ

 

子連れ移動時に使うなら、画面の大きさより、持ち運びの際にかさばらないことの方が優先順位高いです。

 

もっとお手頃なプレーヤーも使いましたが、壊れやすかった気がしました・・・

 

 

 

あと、今回の旅の生命線となるのは、授乳グッズ!!

 

授乳ケープは、にこちゃんが生まれる時に買ったアダーカバーズの物。


 

 

胸元にワイヤーが入っているので、授乳中に赤ちゃんの顔が見れてとても使いやすいです。

 

むしろワイヤーがない授乳ケープなら、ストールなどで代用できるので不要。

 

たかがワイヤー。されどワイヤー。これが本当にいい仕事してくれるのですよーラブラブ

 

このケープさえあれば、どこでも落ち着いて授乳ができるので、授乳室がほとんど存在しないパリの街でもなんとか母乳育児を続けていけています。

 

もちろん機内でも安心ニコニコ

 

きっと、狭い座席での授乳にも便利なはず!

 

にこちゃんは、おっぱいさえあればきっとなんとかなると信じたい笑い泣きキラキラ

 

 

 


 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
お土産もだいたい準備ができたのでOK
 
最悪、何か足りなくても買えるから大丈夫!
 
だって便利大国・日本だし!!!
 
 
前回のワンオペフライトは、
 
家もなく、銀行口座もなく、医療保険も入れておらず、段ボールたった5箱で子連れでパリに引っ越して、
 
生活のインフラをゼロから整えないといけない状況だったので、
 
それはそれは不安で心細かったですが・・・
 
今回は一時帰国のためのフライトですからピンクハート
 
ワンオペフライトとは言えど、ストレス度が全く違います!!
 
なんとか無事に帰れれば、楽しい滞在が待っている〜笑い泣き
 
 
とりあえず、パスポートとお財布とケータイと子ども2人(笑)を忘れないようにだけしようー!
 
会う約束のお友達、じぃじばぁば、待っててねールンルン
 
 
 
ワンオペフライトのリアルタイムレポはインスタの方でしたいなと思っていますので、
 
もしよろしければフォローしてくださいねピンクハート
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー

リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 

 


 
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
@meg_paris_maman
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
Amebaアプリでご覧の方は、
下のリンクをクリックしてくださいね