こんにちはキラキラ
 
昨日は朝起きたら、iPhoneの時間と腕時計の時間が1時間ずれていました!
 
7時(腕時計)だと思って起きたら、まだ6時(iPhone)だったびっくり
 
結局、iPhoneが正しい感じだったのですが、
 
フランスのサマータイムが終わったんですね、きっとピンクハート
 
いろいろ把握しきれてないので、スーパーのおばちゃんにでも聞こうと思っていたのですが、
 
すっかり忘れて1日終わりました!笑
 
 
・・・で、結局、サマータイム終わったってことでいいのかしら??
 
これで日本と8時間の時差になったということでいいのかしらー??ニコニコ(結局うやむや。笑)
 
 
 
 
 
さて、今日は地獄の13時間ワンオペフライトのことを書こうと思うのですが、
 
まだどうにも滞在先のインターネット環境が不安定で、
 
いただいたコメントのお返事がUPできたりできなかったり、
 
この記事もなかなかUPできなかったり。。。アセアセ
 
 
 
そんなわけでコメントのお返事ができそうになくて申し訳ありません。。
 
akさん、ぷくぷくぷくたさん、ゆず乃さん、なななさん、pearlさん、まるさん、sherryさん、結葉さん、ぴーさん、Erikaさん、
 
激励のお優しいコメントをありがとうございましたピンクハート
 
なかなかに大変で、メンタルがムキムキマッチョに鍛え上げられそうな日々ですが、
 
パリでの生活の中のちょっとしたことを楽しめるように、
 
明るく元気に頑張っていきますーニコニコルンルン
 
 
だんだんと生活が整ってきそうなので、コメントのお返事もこれからはできると思いますピンクハート
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
さてさて、パリ生活を始めて早1週間ほどになり、
 
いろいろとブログに書きたい事件簿もたまってきていますが(笑)
 
まずはフライトのお話飛行機キラキラ
 
 
 
 
 

なんとか無事にパリまでワンオペでたどり着いた私と桜ちゃん。

 
13時間フライトは、やっぱり予想通りかなり過酷でした!!
 
私も桜ちゃんも、がんばったーー!!!笑い泣き
 
 
 
しかし、これからこちらでの生活が始まるとどんどん他のハードルが現れてきて、
(というか、すでにいくつハードル越えたか・・・)
 
来たときの記憶など忘却の彼方へ・・・キラキラ
 
となりそうなので、
 
忘れ去る前にどんな感じだったか記録しておきたいと思います。
 
 
ちょっと長くなりそうなので、何回かに分けて下書きしていますニコニコ
 
今日は、荷物と空港での過ごし方についてルンルン
 
 
 
 
 
ちなみに今回は、羽田空港発のJAL(エコノミークラス)での搭乗。
 
桜ちゃん(1歳半)の席は取らず、バシネット(ベビーベッド)は予約して使いました。
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
ガーベラ大量になってしまった荷物
 
子連れの移動は普段から荷物が多くなりがちですが、
 
13時間をどう耐えるか・・・となってくると、
 
いろいろ心配が多くて、結局かなり大荷物になってしまいましたアセアセ
 
しかも、我が家は渡航の段階で家が決まっていなかったので、日本から荷物を送ることもできず、
(船便は主人の職場宛に送ってしまいましたが)
 
当面の生活に必須な物は自分で持って行かざるをえなかったので、
 
機内預け荷物も、持ち込み荷物も結果的に超大量になってしまいました!!アセアセ
 
 
 
 
【預け荷物】
①スーツケース(23キロ)
②段ボール(23キロ)
……
③ボストンバッグ(10キロくらい?)
④ベビーカー
 
①②は、JALの手ぶらサービスを利用して、
 
家から送った荷物を現地の空港で受け取れるようにしました。
 
こうすると空港でのチェックイン時の荷物預けを代行してもらえるので、
 
とっても楽ピンクハート
 
 
 
よく、1人で海外出張に行く時に、
 
いろいろと資料やら必要な物やら持っていかないといけなくて、
 
「これじゃ私、空港で身動きすらとれないー!!」という時に利用していたのですが(笑)
 
子連れフライトにもかなりオススメだと実感しましたピンクハート
 
というか、このサービスなしでは1人で空港までもたどり着けなかったでしょう笑い泣き
 
 
預け荷物の重さ上限ギリギリを攻めたので(笑)
 
チェックイン時にひっかかったらどうしようかと心配しましたが、
 
無事にパリまで積んでもらい、無事に受け取りましたピンクハート
 
JALユーザーには頼りになるサービスです!
 
料金などは、上の文字リンクをクリックしてご覧になってみてくださいね
 
 
 
 
ベビーカーは空港まで行くのに使ったので、当日チェックインカウンター預けましたニコニコ
 
その時に、係の方に言われて発覚したのですが、
 
赤ちゃん連れ(席なし)の場合は子供の分として、もう1つ荷物を預けられるとのことキラキラ
 
 
知らなかったーー!!!
 
おかげで前泊時に使った物(お着替えなどなど)をまとめていたボストンバッグを預けられたので良かったですニコニコ
 
 
 
 
 
なので結果的に
 
【機内持込荷物】は、
⑤いつものマザーズバッグだけで行けましたルンルン
 
とはいえ、このトートバッグに、非常時のお着替えや機内の遊びグッズ、タオルやおやつなどなど、
 
バッグの縫い目が裂けるんじゃないかというくらいたくさん詰め込んでいたので(笑)
 
かなーり重かったです!!
 
でも、空港内では子供と荷物を乗せられるカートを借りられたので、
 
なんとか大丈夫でしたルンルン
 
 
これにボストンバッグもあったら、私たぶん子連れで歩けなかったでしょう。。。
 
どうするつもりだったんだ!?笑
 
 
 
 
ちなみに、預けた荷物をパリの空港で全てピックアップした時には死にそうになりましたが、
 
それはまた機会を改めて書きますキラキラ
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
ガーベラ空港での過ごし方
 
チェックインは、余裕をもって、3時間前に。
 
そのあとは、有難くも見送りにわざわざ来てくれたお友達と待ち合わせをしていたので、
 
一緒にひたすら歩き回って遊ぶ♪♪
 
{8F9F43F9-731B-4DCD-A04B-CCBCEE9F6485}
フォトブースで写真撮ったり、
 
{8469B9E6-AEA0-4EB7-B059-8DC0BF07CA11}
上から見下ろしてみたり♪♪
 
 
 
その後、お友達と一緒に朝ごはんを食べ、別れを惜しみつつも、2時間前には保安検査場へ。
 
 
出国審査は、海外出張が多かった時代に指紋登録をして、自動ゲートを通れるようにしていたので、
 
「もし並んでいても余裕ー♪」と思っていました。
 
が、赤ちゃん連れは自動ゲートの利用は不可とのこと。
 
それはそうですよねー!子供の指紋登録してないですもの。
 
当たり前だけどなぜか考えが及びませんでした!笑
 
なので普通のゲートに並びましたが、なぜかちょうどすごく空いている時間帯だったので全く待ちませんでしたラブラブ
 
 
 
 
 
 
さて、全てのチェックが終わった時点で、搭乗時刻まであと1時間半。
 
両替も済み、
 
さぁ!これからたくさん歩いて、遊ぼーうキラキラキラキラ
 
と、桜ちゃんをベビーカーから降ろそうとすると・・・
 
なぜか爆睡!?びっくり
 
{8EA269C8-10ED-4BF4-9E3F-2BF205175948}

うっそーーーー!!?笑
 
え、今じゃない!!今じゃない!!
 
機内で寝てちょうだいーーびっくり
 
 
 
 
 
結局30分ほど寝かせて、その間に桜ちゃんの機内で食べるおやつを探しました。
 
来るまでにあまりにも荷物が多かったので、ビスケットやおせんべいを持ってこれず、
 
空港で買おうと思っていたのですが、搭乗口付近にはなかなかないアセアセ
 
免税品やお土産品ばかりになってしまうのですよね。
何かありそうな気がしていましたが、気のせいでした!笑
 
結局インフォメーションで、本とお薬などを売っているお店にだけ少し置いていると伺い、
(BOOKS&DRUGSというお店です。確か免税店周辺に2ヶ所ほどありました)
 
ビスケットとパウチパックのジュースを買えましたルンルン
 
 
本当は、たべっこどうぶつが欲しかったんだけどな・・・
 
空港のお店で、たべっこ取り扱っていただけませんか?お願い(←個人的すぎるリクエストw)
 
 
 
 
お買い物も済んだあたりで桜ちゃんを起こし、
 
キッズスペースで遊ばせましたルンルン
 
{3303096B-867F-4D22-80F3-A33CDF351F5F}

すべり台や乗り物があって、意外とちゃんと遊べましたニコニコ
 
お靴を脱ぐので、はいはいの赤ちゃんでも遊ばせられて、こういう場所貴重ですねキラキラ
 
{5772F651-0F7D-44E3-9FD6-B813B6867F17}

搭乗口にも近かったので、安心ピンクハート
 
 
 
この後オムツを替えて、優先搭乗で早めに機内に入り、いよいよ(地獄の)13時間フライトのスタートですキラキラキラキラ
 
 
時間に余裕はありましたが、
 
なんだかんだでバタバタしたり、
 
子連れかつ大荷物で身動きもあまりとれず、
 
ラウンジに寄る余裕すらありませんでしたガーン
 
 
 
 
 
 
フライト中の記録はまた次回にルンルン
 
とりあえず、子連れの場合は、
 
何はともあれ時間に余裕を!!
(羽田なら3時間前にはチェックインすれば大丈夫かな?)
 
そして、
できる限り、荷物は少なめに!!
(どうせ出発間際に「あ!あれ忘れてた!」と気付いて増えたりするものです。。笑)
 
ということが、教訓ですキラキラ
 
 
そんなこと、当たり前すぎですが、
 
搭乗前に身にしみてわかったことでしたピンクハート
 
 
 
 
 
 
さてさて、今週はやっとやっと!
 
パリでの我が家の契約が済み、ようやくお引越しできるので、
 
気持ちも明るくなりますお願い
 
 
仮住まいを転々とした、家なき子生活もこれで終わり!!
 
「住む家がある」って、なんてなんて、幸せなことなのでしょうキラキラキラキラキラキラ
 
 
失わなければわからないとはよく言いますが、
 
本当に本当に、日本で当たり前だったことの有り難みをひしひしと感じる毎日ですキラキラ
 
 
 
 
meg