こんにちはニコニコ


この週末からぐぐっと冷え込んできているパリ。


今年は秋晴れが続いて穏やかな秋でしたが、


「こんなの例外よ!普通、パリのこの時期はもう冬みたいなどんよりダークな空なんだから!」


とは、先日、保育園医の面談日でドクターが仰っていた言葉。


冬場は日照不足でビタミンDが足りなくなるので、


フランスの子供はビタミンDのサプリメントを飲むことが推奨されているくらいです!


桜ちゃんも、この冬の分のビタミンDサプリメントを処方していただいたので、


そろそろ飲ませなきゃなぁと思っているところですニコニコ



明日28日から冬時間で日本との時差も8時間になりますね。

(↑自信なさすぎたので、さきほどお友達に連絡して確認しました!1時間進めるのか、戻すのかもいつもわからなくなるのですが、教えてくれる優しい友人に感謝ピンクハート笑)


あっという間にあの暗黒な冬がくるのかしら〜雪だるまアセアセ



*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆




さて、今日は絵本とおやつネタですピンクハート



桜ちゃんの好きな絵本の第1位なのではないかと思うのが、


ぐりとぐらのシリーズルンルン



その中でも、「ぐりとぐらとすみれちゃん」を最近はリピートしていましたルンルン



畑仕事が好きなぐりとぐらのところに、


大きなリュックにかぼちゃを入れた女の子 すみれちゃんが遊びにくるお話ピンクハート


最後は、すみれちゃんのかぼちゃでたくさんのかぼちゃ料理を作って、森のみんなで食べるのですが・・・


桜ちゃん。


このかぼちゃパーティーにかなりの憧れがあるみたいでピンクハート



「じゃあ、ママとかぼちゃパーティーする??」と誘ってみたところ、


目をキラキラさせて「うんお願いラブラブと乗ってきたので、


大きなかぼちゃを買ってきて、絵本に出てくるものを(なんとなく)再現してみましたルンルン





上矢印おやつにしようと思ったけれど、たくさん作りすぎたので、野菜スープを添えてランチにしちゃったパターン。笑



絵本の中でぐりとぐらとすみれちゃんが作ったのは、

「かぼちゃのぺちゃぺちゃに、ぺたぺたやき、

かぼちゃプリン、かりんとう、かぼちゃコロッケ、

かぼちゃドーナツ、蒸しパン、かぼちゃせんべい」

ですが、

その中で、私と桜ちゃんが作ったのは

ハロウィンかぼちゃのぺちゃぺちゃ
ハロウィンかぼちゃせんべい
ハロウィンかぼちゃドーナツ
ハロウィンかぼちゃプリン

でしたルンルン



ぐりとぐらの絵本の世界とはかけ離れていますがアセアセ

そこはマンパワーの不足ということで許してね。。笑

ぐりとぐらは、森のみんなで料理しているけど、我が家は私と桜ちゃん(←主につまみ食いとおじゃま虫担当)だけだもの笑い泣き




絵本に出てくるなかで、「かぼちゃのぺちゃぺちゃ」って、何!?

と思ったのですが、

かぼちゃを蒸して柔らかくしたものを潰して、ぺちゃぺちゃにピンクハート

そして、それをドーナツやプリンに入れました。

なので、かぼちゃのぺちゃぺちゃは、テーブルには乗っていません。笑


かぼちゃせんべいは、かぼちゃをスライスして、

ココナッツオイルでフライパンでカリッと焼いて、

ゲランドの塩を少しパラパラルンルン

焼いただけの素朴なおやつだけど、おいしくて、

つまみ食いでほとんど完売笑い泣き


↑つまみ食い担当中ピンクハート



ドーナツは、相変わらず素朴で不恰好な感じになってしまったのですが、(生地が柔らかくて成形が難しいー!せめて粉糖でもかけて見た目を良くすればよかった・・・笑い泣き)

かぼちゃたっぷりでふんわりしっとりピンクハート

すごく美味しかったです星

コウケンテツさんのレシピで作りました下矢印


いつも作る普通のドーナツより好きかもピンクハート


ちょっと話ずれますが、

子どもの絵本やテレビ番組って、やたらと「おやつにドーナツ」のシーンが多くないですか!?

その影響で、うちの娘は、

「ドーナツたべたーいラブラブとリクエストしてくることが多いのです。。

揚げるドーナツ作りにもだいぶ慣れてきましたが、

もうちょっとヘルシーな「焼きドーナツ」を作れたらいいなぁということもあり、

最近シリコンのドーナツ型を買いましたピンクハート

焼きドーナツは、つきっきりで揚げなくていいし、オーブンに入れてしまえば簡単にできそうなので、

産後バタバタな時でも作ってあげられそうかなぁという希望的観測です笑い泣き(実際どうだか・・・笑)

最近、米粉レシピにもはまっていて、レシピ本もいくつか購入したので、

次にドーナツリクエストが来たら、米粉の焼きドーナツ、作ってみたいなぁと思っていますピンクハート

焼きドーナツなら、成形も難しくないしねルンルン



あと、今回私の中で大ヒットだったのが、かぼちゃプリンハロウィン


オーストラリアのフードコーチのマーシャン祥子さんのこちらのレシピです下矢印

ハロウィンかぼちゃプリンハロウィン

お砂糖不使用のレシピです。

ヨーグルトが入っているから、さっぱりしているのに少しチーズケーキのようなコクもあって、

すごくおいしいーお願いラブラブ

メープルシロップをかけていただきますキラキラ


実は、今年に入って、

祥子さんの「子育てを楽にするフードセラピー」というオンラインの食生活改善のプログラムを受講していましたキラキラ

最近書籍も出版されて、考え方の端々に勇気付けられるとてもステキな先生ピンクハート

海外での孤独な子育てで結構しんどかった私ですが、

フードセラピーとの出会いで、楽になった部分がかなりありますニコニコ

↑上のレシピのリンクから、他にもいろんなヘルシーレシピが見られますので、ご興味ある方はぜひ星



*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆



ちなみにフランスのかぼちゃはこんな色びっくり



マルシェにゴロゴロ並んでいるところハロウィン

Potimarron(ポティマロン)という種類です。

切るとこんな感じ下矢印


皮も綺麗なオレンジなので、

私は農薬不使用のオーガニックのかぼちゃを選んで、皮まで一緒にいただきますルンルン

これとは別に、バターナッツかぼちゃも手に入りやすいのですが、

ポティマロンの方が味が日本のかぼちゃに近い気がして好きなので、私はいつもポティマロン派。笑

でも、栗カボチャのようなホクホク感はないので、

かぼちゃの煮物にしたりすると、どうしてもべちゃっと仕上がり、家族には不評ですえーん

ホクホクのかぼちゃが恋しいーーハートブレイク



*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆



かぼちゃパーティーをしたこの日は、


公園に行くのがしんどかったのでおうちでクッキング作戦にしたのですが、


楽しかったけれど、やっぱりちょっと疲れましたー笑い泣き


でも桜ちゃんはとっても喜んでくれたので、本望ですピンクハート



あれから、スーパーやマルシェでかぼちゃを見るたびに


「ままとさくらちゃん、かぼちゃパーティーしたねぇピンクハート


と言っているので、かなり楽しかったようキラキラ



よかったねラブラブ



↑お料理の途中で飽きて、ひとりで絵本を読んでいたのですが・・・本棚の絵本を全部出しちゃったのが、後ろに写っています笑い泣き

なぜか、いつも全部の本を出さないと気が済まないらしいです。。。



絵本を読むだけでなくて、


なるべくそこから実体験に結びつけられたら楽しいかなぁと思うので、


絵本に出てくるお料理のまねっこ、またやってみたいなぁと思いますルンルン



美味しそうな絵本があったら、ぜひ教えてくださいピンクハート



 
meg
 
 




ルンルン最近のおやつ作り記事ルンルン







身体と心に優しいおやつ作りができるようになりたくて、修行中ですピンクハート


 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報