免疫学との深~い繋がりも分かりやすい!牧香奈子先生「基礎から学ぶアレルギー講座」受講しました | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

今週はZOOM講座尽くしな私。

 

本日は牧香奈子先生の予防医学講座

「基礎から学ぶアレルギー講座」でした。

 

 

 

アレルギー、皆さんも一度は聞いたことがあると思います。

 

小麦粉や卵、そばなどの食物アレルギー、

ほこりやカビ、ダニ、化学物質などによるアレルギー、

アトピー性皮膚炎や花粉症、喘息などもアレルギー症状の一種です。

 

 

これほど色々な種類があって、色々なところで耳にするのに、

 

 

アレルギーってなに??

 

という根本のところはなんにも知らない!滝汗

 

 

免疫の暴走とか、過剰反応で起こるという話も聞いたことがあるけど

それ以上のことは説明できない!滝汗

 

 

免疫の暴走だと、最近では

コロナウィルスの重症化もそのように言われていますが

それとは何がどう違うの??チーン

 

 

ということで、

やはり基礎から学ばせていただきたい!と思い受講しました。

※受講されたい方は免疫学の講座とセットで受けると分かりやすいのでおススメです!

 

牧先生の講座の最新スケジュールはこちら。

 

 

 

講座の感想ですが

前半はアレルギーというテーマで免疫学の講座を受けている感じです。

 

 

この手の専門書を自分で読み解こうとすると

専門用語のオンパレードで目が滑ること請け合いですが笑い泣き

牧先生の講座は専門用語を交えつつも

たっぷりのイラストと噛み砕いた解説があり、

 

ウインクここ大事ですよー!という部分と

 

爆  笑ここはさらっと聞き流していいですよーという部分、

 

緩急をつけてお話ししてくださるので、

一人で専門書と戦うより何倍も分かりやすいです。

 

 

そして、ここでなんとなく学んだことをベースに他の資料に目を通せば

「自分で読める=理解できる」部分が増える!デレデレ

 

 

 

まだまだ分からないことが多く、

絶対不動の正解が見つからないアレルギーの研究ですが、

だからこそ必要な「情報をアップデートしていく方法」も教えてくれる

ガイダンス的な立ち位置も担ってくれる講座だなあ~と感じましたウインク

 

 

後半は実践的な食養生のお話がてんこもりなので

今日から家族のためにできることが知りたい!という方にも

役立つ情報が満載です♪

 

受講生さんのお話で理解が深まる質問タイムも深いですよ~。

 

 

 

余談ですが、

私自身は特段はっきりしたアレルギー症状はないものの、

兄は喘息と軽度のアトピー症状があり、

母は花粉症で春先によくくしゃみをしていたので、

 

母方はアレルギー症状が出やすい遺伝的素因があったのかも?

というのが、先日受講した「はじめての予防医学1day講座」で推測できるようになりました。

 

 

家系図を作って自分や子供の体質を予測するワークがあり、

そこからもアレルギー症状との付き合い方を考えるきっかけになりますので、

気になる方はこちらもぜひどうぞ!

 

 

 

牧先生、今日も楽しい講座をありがとうございました!

 

今年の冬はリンゴを食べます!ウインク

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士 認定トレーナー 由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現をお手伝いしています。

 

 

出張またはオンラインでセッションを行っています。

 

嗅覚反応分析のこと、自分自身のこと、

まず知りたい方は体験会へどうぞ。

 

現在募集中のイベント案内一覧