正しく知って、正しく対策しましょう!~実践主婦大学「毎日のおそうじで除菌と消毒講座」受講しました | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

今日は実践主婦大学 堀井麻葉さん主催

「毎日のおそうじで除菌と消毒講座」受講しました。

 

 

 

コロナウィルスの影響でお店はもちろん

ご家庭でも除菌、消毒に対する意識が高まりましたよね。

 

しかしながら、意識は高まっても正しい知識のもとに

対策できているかというとそれはまた別の話。

 

その辺りの知識を一度きちんと整理したくて受講させていただきました。

 

 

講師はナチュラルクリーニング講師で除菌消毒のエキスパート、本橋ひろえ先生!

 

 

 

 

消毒、除菌、殺菌といった言葉の意味の違いから

 

普段のおそうじの中で、特別な洗剤を使わなくても除菌効果を発揮できること、

 

除菌消毒の手間を掛けるべき場所とそうでない場所の見極め方、

 

感染症予防にもなる(!)服の繊維の話……など、情報がてんこもり!

 

 

ナチュラルクリーニング講座の内容と共通する情報もありつつ

全体が感染症対策という視点で再構成されているので

 

ナチュラルクリーニングを実践している方は、

日々のおそうじがきちんと予防、対策になっていることの自信が持てて、

これから始める方はどんなことに気をつければいいか、要点が分かるお話でした。

 

 

本橋ひろえ先生、堀井麻葉さん、ありがとうございました!!

 

 

 

こちらはおススメ参考文献。

 

 

 

除菌スプレーをシュッシュしたり

除菌ウェットシートをお手拭き代わりにしたり

消毒液を携帯したり

 

除菌、消毒と書いてあるグッズを使えば大丈夫か?と言うと

商品や使い方によっては期待する効果を発揮しないものもあるようです。

 

 

これからの季節、コロナ以外の感染症も心配になります。

 

うちはちゃんと対策できているかな?

正しい対策ってなんだろう?

もし、家庭でできる予防対策に興味があるなら

本日の講座の録画配信もあるそうなので、動画受講をご検討ください。

 

 

配信期間は10月21日 (水) 10:00~10/31 (土) 21:00

お申し込み期間: 10月29日 (木) 21:00まで だそうです。

 

 

 

 

11月は本橋先生から対面で受講できるナチュラルクリーニング講座in鹿児島も開催予定です。

 

対面講座はその場で質問できるのも良いところ。

また、講座受講後は本橋先生に直接質問し放題になりますので、

そうじ、洗濯、除菌に関する疑問が後から出てきても相談しやすいですよ。

 

 

 

まだまだ募集しております。

今回で学んだことも踏まえつつ、会場では出来る限りの感染対策を行います!

 

皆様のご参加、お待ちしております!

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士 認定トレーナー 由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現をお手伝いしています。

 

 

出張またはオンラインでセッションを行っています。

 

嗅覚反応分析のこと、自分自身のこと、

まず知りたい方は体験会へどうぞ。

 

現在募集中のイベント案内一覧