野口久美です。

 

私が歩んできた道のり、マイヒストリー。

 

だいぶ長くなってきましたが、もうちょっとで終盤です。

 

 

【マイヒストリーを最初から読みたい方はこちら】

・ 活発な女の子、夢はお絵描きやさん【マイヒストリー① 幼少期】
 
【前回の記事・マイヒストリーはこちら】

ネットショップ運営開始、走り続けて違和感を感じた人生の転機【マイヒストリー12】

 

-------------------------------------------------- 

 

 

ネットに基盤を作る。

 

そう決めて学び始めて、私に足りなかったところがたくさん見えてきました。

 

やることをたくさん書き出して、ひとつひとつ、こなしていきました。 

 

 

発信してくには

自分のことや思いなどが明確になっていないと、発信できません。

 

自分と向き合う時間を増やして

思いや考えを言葉にして書き出したり、掘り起こしをいっぱいしました。

 

 

発信のことや、ブランディングのこと、おうち起業のことについて発信している人たちや、活動している起業家さんの中で、この人好きだなぁ〜っていう方、いろんな方から学びました。

 

そして【思いを伝える】という、これまであまりしてこなかったことを、ブログやSNSを通して、はじめました。

 

 

 

ネットで発信することの魅力に気付き、九州で招致セミナー主催。

 

 

九州各地から、山口や種子島からも参加してくださいました。

 

みなさん、はじめましての方。

 

たくさんのご縁をいただきました。

 

 

この招致セミナーを主催するにあたり、招致の仕方、お客様とのやりとり、告知の仕方など、何から何まで教えていただきました。(普通は教えてもらえないです)

 

 

講師の方に来ていただくのに、人が集まらないなんて、そんなに失礼なことはない。

 

それまでボチボチしていた発信も、教わった通りにやりました。

 

この招致セミナーをさせてもらったことが、発信を続ける力につながりました。

 

 

作品を作りながら、ネットでの基盤作りに時間を使うようになりました。

 

ブログをカスタマイズしたり、ホームページを作ったり。

 

ネットショップに力を入れるため、エネルギーの大半を注いでいたイベント出店もやめました。

 

 

 

【思いを込めて、言葉を書く】

 

私の今の活動テーマでもある ”見えないエネルギーを可視化する”

 

フワッとある、自分の中の思いや考えを、言葉で視覚化する。

 

そうすると、はっきりと見えてくるものがあるんですよね。

 

私はブログを書こうとすると、どんどん出てきます。

 

 

 

頭は使ってなくて、心からそのまま手に繋がって、手が勝手に動く感じ。

 

口で話して思いを語るより、書いて思いを語る方が向いているんだなぁって気付きました。

 

書くことで明確化できたら、言葉を通しても話せるようになるはず。

 

そう思って、発信を続けています。

 

 

 

ネット基盤で動こう。

発信をしよう。

招致セミナーをしよう。

 

そう思って行動したからこそ、強みに気付けたと思います。

 

 

 

 

ブログを通して、活動への思いを語るに伴い、目的もだんだんと見えてきました。

 

目的にそった活動だけに集中するのに、一番人気だった『ガーゼ用品』にメニューを絞り、ガーゼの専門店 にしました。

 

これまで作っていた子供服や大人服、通園グッズは全て、手放しました。

 

 

ガーゼと言ったら、野口久美。

 

そう覚えてもらうのを目標に、発信しました。

 

image

 

私がガーゼを選んだ理由は、需要があったというのはもちろんのこと、ガーゼに触れている時の癒しの時間をお届けしたかったから。

 

私自信、まだ子供が小さい時、精神的にいっぱいいっぱいになった事があったから、ガーゼに触れることで、お母さんたちの心がほっとする時間が増えたらいいな。

 

そんな思いで作っていました。

 

 

”見ているだけで癒される。触るともっと癒される” がコンセプトでした。

 

この頃から、大切にしてたのは、心のことだったんだよね。

 

image

 

発信をしていくうちに、その辺を歩いていたら、「みりい(作家名)さんですよね?」「野口久美さんですよね?」と覚えてもらうようになりました。

 

いつもブログで勇気をもらっています、とメッセージをいただけることも増えて、発信が喜びに変わってきました。

  

  

 

ネットショップはホームページに移行し、ブログなどを見てくださった方が、北海道から沖縄まで、全国各地から注文してくださいました。

 

一番人気で、数が出せなかったガーゼケットは、出したらすぐ完売してしまって、作製が追いついていなかったです。

 

オーダーも何ヶ月もお待たせしている状態が続きました。

 

 

 

そんな中、発信をしていくために、思いを明確化したり、自分と向き合う時間が増えてきた私は、色彩心理カラーアートセラピーに出会います。

 

image

 

潜在意識が分かって面白い〜!と興味本位ではじめたアートセラピーでしたが、定期的に受けるたびに、私の中に閉じ込められていた感情さんたちが溢れてきました。

 

アートから気づく、心の声。

 

image

 

これまで我慢しているなんて、これっぽっちも思っていなかった 私が、これまでマイヒストリーに書いてきた幼少期からのいろんな感情たちに気付く、引き金になりました。

 

 

この時、アートセラピーの先生から、小さなアート展への展示のお声をかけてもらって、久しぶりに本気で描いた絵がこちら。

 

image

 

まさにこの頃の心の様子、こんな感じ。

 

今だから分かります。

 

 

幼少期からずっとため込んでいた、溢れんばかりの感情のプール。

 

蓋をガッチリ閉めていたつもりでしたが、ネットで自分と向き合って言葉にしたり、カラーアートセラピーを定期的にメンテナンスで受けていくうちに、少しずつ緩くなり、解放を始めました。

 

 

同じ頃、曼荼羅パステルアートにも出会い、初めて曼荼羅を描いた時に、心がものすごく動きました。

 

 

いろんな感情がでてきて、描き終わる頃には、浄化されている。

 

この曼荼羅の解放と浄化力に魅了され、すぐにインストラクターを取得。

 

 

その後も、ろうけつ染をしてみたり

 

 

 

曼荼羅の大きな作品を描いてみたり。 

 

 

アートに触れる機会が増えました。

 

曼荼羅のワークショップも開催しました。

 

 

ガーゼ作家と

曼荼羅アートセラピーと2本で活動していた私。

 

  

最初は別々の活動だと分けていましたが、

 

この2つの活動をやっている目的として 心のセラピー効果 という共通点がある事に気付き、私がやりたいのは、心を癒すことなんだなぁと気付きました。

 

 

ガーゼのコンセプトに加え、『セルフセラピーで素直に生きる』というコンセプトが私の中にプラスされました。

 

 

 

アートセラピーで定期メンテナンスをしたり

曼荼羅を描いたりしているうちに

 

子供の頃から絵を描く事が好きだったことを思い出しました。

 

 

アートにアンテナをはっていたら、いろんなアーティストさんもご縁をいただき、異業種の方達と繋がる機会ももらいました。

 

 

この時、子供の頃に夢を描いていた ”アートで活動したい” という思いが溢れてきました。 

 

そんな事無謀だろうかと、何度も思ったけれど

アーティストとして活動する方達をみて、私もやってみたいという挑戦意欲が湧いてきたんです。

 

これが、2017年12月でした。

 

 

地球に全意識を向けた1年半【マイヒストリー14】 へつづく。

 

 

 



  

 

野口の最新情報はこちら