野口久美です。

 

マイヒストリーの続きです。

 

 

【マイヒストリーを最初から読みたい方はこちら】

・ 活発な女の子、夢はお絵描きやさん【マイヒストリー① 幼少期】
 
【前回の記事・マイヒストリーはこちら】

産後うつ、そこからの脱出と手作り【マイヒストリー11】

 

-------------------------------------------------- 

 

 

おうちで自分の時間を作りたい。

 

最初はそんな思いではじめた、子供服の手作り。

 

子供たちに手作りの服を着せていくうちに、だんだんと素材にこだわるようになりました。

 

 

 

市販の天然素材でないお洋服を着ると、子供が ”痒い” "痛い" というようになったのがきっかけです。

 

それから私が作るものは、天然素材にこだわるようになりました。

 

 

 

上の子が年少、下の子が1才の時。

 

ひなたの1回目の転職をきっかけに、ずっと専業主婦でいるという私の思考はなくなり、子供が二人とも幼稚園に行くようになったら仕事をする、という未来が入ってきました。

 

 

  

”おうちで仕事をしたい”

 

そう思った理由は、子供たちが小学校低学年までは、おうちで子供たちの帰りを待ちたい、から。

 

というのが建前の理由だったけど

本音は、時間や場所を囚われて、やりたくもないことを生活のために働くというのが嫌だったから、かなと思います。

 

 

  

外に働きに行き、帰ってきてから家事をする。

 

そういう未来をイメージした時に、『やだ』って本音が出てきて、『じゃぁどうするか?』と考えた時に、自分で仕事を作るという答えが出てきました。

 

 

 

娘が幼稚園に入る前までに、基盤を作る。

 

そう決めて、じゃぁ何をしようかと考えはじめました。

 

 

 

そう思いはじめてから、数週間。

 

”天然素材のハンドメイド服屋さんをやろう”

 

これは考えていたわけでもなく、いきなりの思いつきでした。

 

 

 

実際に今、天然素材で子供服を作ってるし、できる。

 

そう思って5ヶ月後にネットショップオープンの日を決め、準備に取り掛かりました。

 

 

 

販売していい生地かどうか、

販売に使わせてもらえるパターンを探し、

ネットショップをどこで作るか、調べまくりました。

 

そして同時に

今まで作っていたものの中で、パターンから起こしていたスタイとハンカチを、ヤフオクで出品してみました。

 

 

 

写真の撮り方も、作品の良さが伝わるように、自分なりに工夫して。

 

ヤフオクでは、出品したものは全て購入していただけた事が、自信にもつながりました。

 

 

  

販売用に購入した生地とパターンを使って、たくさん試作も作りました。

 

試作品は、全部子供たちの洋服へ。

 

 

その中からこれっていうものを、販売することにしました。

 

もちろんモデルは、我が子。

 

ハンドメイドで活躍されている人たちのブログを読み漁り、研究しました。

 

 

 

ひなたの転職が決まってから3ヶ月。

 

私たちは福岡から佐賀へ、引っ越しました。

 

予定通り、

2013年8月にネットショップをオープン。

 

知ってもらうために委託やイベントの募集を調べ、連絡しまくりました。

 

ありたがいことに、すぐに見つかり、数カ所のレンタルボックスに置かせていただくことに。

 

 

 

置かせてもらっている間も、新作をどんどん作り、ブログでの発信、写真撮影。

 

どんなものが求められているかが分からなかったので、いろんな種類を作りました。

 

 

 

子供たちのモデルの写真を撮る時が、一番大変でしたが、一番楽しかったです。

 

いかに可愛い!欲しい!と思ってもらえるような写真を撮れるか。

 

写真を撮ることは元々好きだったので、試行錯誤しました。 

 

 

この時期に

レンタルボックス、委託でよく求めていただいていたのが ”ガーゼ用品”。

 

出産祝いへと、贈り物で選んでもらうことが増え、出産祝いセットとして、販売をはじめました。

 

 

リュックなんかも、作ってたよ。

 

 

イベント主催者がブログで見つけてくださり、イベント出店もするようになりました。

 

イベント出店の時も

私の両親がたくさん手伝ってくれて、搬入・撤退を手伝ってくれたり、イベントの間、子供たちを見ててくれたりしました。

 

 

委託先からの要望もあり、大人服や通園グッズを作ってみたり。

 

 

本当にいろんなものを作りました。

 

写真も、どうやって撮るか、毎回試行錯誤していました。

 

 

イベントに出すようになってから、レンタルボックスを終了。

 

今度は、1day ショップに挑戦させていただきました。

 

 

娘を連れて。

 

おかげで子供たちは、ママは家で仕事をするもの、と定義されています。笑

 

 

お友達に声をかけてもらい、2日間に渡るイベントにも出店。

 

テントやトルソー、ラックなど、全部揃えていました。

 

 

 

ポストカードも出したりしてたよ。

 

 

2015年。
この頃が、私のイベント出店全盛期かな。

 

1日の売上が10万超えることもありました。

 

 

 

 

が、この辺で私の中で違和感が出てきます。

 

イベントに出れば出るほど、イベントの売上は上がるけれど、そこからネットショップへ繋がることがほぼなかったのです。

 

毎月、イベント用の作製に追われ、ご飯も食べず、寝もせず、過ごす日々。

 

子供たちをみてもらいに、実家の両親に来てもらい、イベント中も子供たちとは離れ離れ。

 

周りの作家さんたちは、倒れただの、入院しただの、それが当たり前のような情報交換。

 

そこまで走り続けないと、やっていけない世界なのだろうか。 

 

 

 

私、なんのためにやってるんだろう。

 

という思いが出てきました。

 

 

 

そう思っている時に、決定的な出来事がありました。

 

ある日の夜。

いきなり家の中で、あり得ないほどの腹痛と吐き気、めまいに襲われて、冷や汗をたくさんかいて、動けなくなりました。

 

ひなたは仕事で、いない。

 

ヤバイ、どうしようと思いました。

 

 

ありがたく、そのタイミングで

子供たちをみてくれていた義母が家に送ってくださり、私の異変に気付き、義実家総動員で私を病院へと運んでくれました。

 

原因は、”脱水症”

 

 

すぐにひなたが駆けつけてくれて、朝方まで、点滴。

 

途中、トイレに立った時に目の前が真っ白になり、「あ、私死ぬ」と思いました。

 

image 

  

この出来事があってから、私は働き方の改善を考えました。

 

労働時間を酷使する働き方では、体が持たない。

 

ネットベースの働き方に変えたい、と。

 

 

 

お洋服を天然素材にこだわっていたくらいだから、もちろん使うものや食生活も徹底していました。

 

怖いくらいに。

 

でもそれだけでは、健康でいられないこともわかりました。

 

 

 

どうやったらネットショップを知ってもらい、数ある中から選んでもらい、ネットショップベースで仕事ができるだろうか。

 

 

そんな時に

大阪で開催されていたセミナーで学びたい!って思いました。

 

 

小さい子を2人置いて、大阪までひとりでいくか?

 

夏休みだったら行ける?

 

いや、でもすぐに行きたい!!
 
 

そう思って、母に相談しました。

 

私「大阪に行きたいんだよね。夏休みだったら行けるかなと思ったけど、でもすぐ行きたいんだよね」

 

母「行ってきたらいいやん。早い方がいいんじゃない?」

 

私「子供たち、お願いしてもいい?」

 

母「いいよ」

 

 

 

当時、ひなたは「俺に支障がないのなら、ご自由にどうぞ」スタイルでしたので、私が大阪へいくことに対しては、ご自由に。という感じでした。

 

ただ、子供は俺はみない、資金も自分でなんとかしてね。

 

なので、両実家がサポートしてくれるのは、本当にありがたかったです。

 

 

 

 

脱水症で倒れてからイベント出店を減らしていたので、資金繰りも厳しい時でした。

 

でも、ここで何かが変わる

 

しかも、1週間後くらいの開催で、2日連続で違うセミナーがある!

 

 

もうチャンスとしか思わなかったです。

 

全財産をはたいて、行きました。

 

2015年、6月の出来事でした。

 

 

 

 

この行動が、今の私を作っている原因のひとつになっています。

 

あの時、子供が、ひなたが、資金が・・・を理由に動いてなかったら、今の私はないかもね。

 

 

大阪でのセミナーへ参加したことで

ネットでの発信の大切さや、自分と向き合うこと、私が理想とする おうちで仕事をしていくためのベースが作られてきました。

 

 

 

脱水症で倒れたことは、私にとって、人生の転機でした。

 

今学んでいる経営学でも

事が成るは逆境の時、事が破るるは順境の時

 

と、学んでいます。

 

まさにですね。

 

 

 

ここから、私のネットへの可能性に気付く日々が始まります。

 

ネットでの基盤作り、ガーゼ専門店、曼荼羅との出会い【マイヒストリー13】 へつづく。

 

 

 

 

野口の最新情報はこちら