⚫︎ 引き寄せの際に、いったん現状よりもっと悪化すると聞いたことがあるんですが、、、



こんにちは
吉川美どりです。



LINE@の登録者さまから
以前こんなご質問を
いただいたよ。




引き寄せの際に、いったん現状よりもっと悪化する事もあると聞いた事があります。

それも、ホメオスタシスなのでしょうか...?



(注釈:ホメオスタシスとは
恒常性維持機能のことで
一定の状態を保つ機能のこと)



これに対する回答を
シェアするよ♡



結論から言うと
いったん現状よりもっと
悪化する(ように見える)
という観点で言うなら
それは好転反応だよ。



好転反応については
こちらをどうぞ♡



好転反応は
たまっていた不要なものを
手放す時に出てくるよ。



例えるなら
ずーっと使っていなかった
古いホースから水を出すと
最初はゴミとかサビとか
出てくるかもしれない。



そんな時
うわぁーってなるよね。



こんなホース
使わなきゃ良かった
って思うよね。



でも流し続けると
段々と中が洗われて
綺麗な水に変わってくるでしょ?



好転反応とは
そういう感じのものだよ。



分かりやすく言うと
デトックスね!



あと、
いったん悪化したように思える
出来事が起こると言えば
ちょっと似た感じで
こういう場合もあるよ。



こちらは
自分が抱いた願望に対して
自分にまだその能力や
技術などが備わっていない時に
起こったりするよ。



悪化というより
半強制的に
そうせざるを得なくなる
という感じで



こちらは
スパルタ先生みたいなものだよ。



いずれにせよ
「結果的には」
悪くなるということはないから
安心してね。



より良い自分になるための
通過儀礼みたいなところがあるよ。



一方、
ホメオスタシスは



変化しようとするのを
引っ張って元に戻そうとする
力のことだよ。



人は変化を嫌う生きもの。
生命を存続させるために
備わっている
大事な機能なのだ。



特に大きく変化しようとすると
その反動も大きくて



心を試されるような
ネガティブなことが
起きたりするよ。



本当にあなたは
それでもこれを挑戦しますか?
と覚悟を試されてるような
出来事が起きたりすることってない?



私はこれも
ホメオスタシスだと思ってるんだ。
(2019年10月時点での吉川の見解)



だってさ
一個前のブログに
感覚が現実を創っていると
書いたじゃない?



覚悟を決めるってことは
心の中に怖れの感覚もあるって
ことじゃない?



顕在意識では
新しい挑戦に臨もうと
意気揚々としてても



潜在意識ちゃんの方は
やっぱり今までの状態が
安心するし
新しい未知のものなんて
怖いからさ



その怖い感覚
やめて、よして、な感覚を
叶えるために
やめて、よして、なことが
起きるんだと思うのよw



でもこれは
現状が悪化するというよりも



未知なる危険から
自分を守るために
恒常性維持機能さんが



「お外には狼さんいるからずっとお家にいなさい!」



と言って脅す
過保護なお母さんみたいな役を
買って出てきてくれてるんだと
私は思うわ。




あとホメオスタシスと言えば
有名なのが「三日坊主」。



この三日坊主も
ホメオスタシスの仕業なんだよね。



三日坊主をクリアするには
地道にコツコツ続ける
ことと同じように



ホメオスタシスで
元に戻そうとする力を
乗り越えるには



地道にコツコツと
ちょっとずつ
新しい方に移行していって
慣れさせることが
必要となってくるよ。



でもね
新しい環境や習慣に慣れてしまうと
そこでもホメオスタシスが働いて
その状態を保ってくれるから
ホメオスタシスちゃんは
決して悪者ではないからね。




吉川美どりのLINE@
引き寄せのコツなど気ままに配信
↓登録はこちらをクリック↓
友だち追加



最後まで読んでくれて
ありがとう♡


















information