D①:サムネイル画像は一番初めの勝負どころ! | Medyのツーレポ&色々ブログ
こんにちは! YouTubeが大好き人間Medyです!

今日は
「B:トップビデオブロガーのここに注目」というテーマの2番目に紹介するビデオブロガーとして
Egiri89さんを紹介しているのですが、
彼の持っている表現力がすごいので、いくらでも話が膨らんでいます。
昨日紹介したJetさんと同様、今日紹介するEguriさんも
サムネイルをきちんと作成されているブロガーなので、
このブログはサムネイルの補足説明として書いています。

      起業家志望 ブログランキングへ

はい、この補足解説のブログなのですが、
まず初めにサムネイル画像の設定方法をお教えしますね。

YouTubeに動画をアップロードすると、
以下のような順番でサムネイルを設定する画面にたどり着くことができます。

自分のチャンネルの「動画の管理」「アップロード済み」「編集▼」「情報の設定」へと進んでください。

この操作で開かれた画面上で、サムネイルを設定します。


この画面は以下のような感じになっています。
ここで、YouTubeが動画の一部分を切り出した3枚の画像が
表示されています。

サムネイルを見て、視聴者は動画を見るかどうかを判断するので、以下の2つのうちどちらかが満たされているのがベストです。

① 動画の内容を
一番強く表現しているシーン

視聴者が見たくなるようなキャッチコピーが入っている。

②興味をそそるような画像(+キャッチコピー)
(ただし、ビデオの内容を表すもの。
ビデオの画面をそのまま使用しなくてもいい)


例を示しますね。下記のEguri89(瀬戸弘司)さんの動画の場合、
(YouTubeやGoogle検索で、「せとこうじ」「動画」で出てきます)

わかっていただけるでしょうか? この絶妙さ!
この画像の解説の詳細については、
B②瀬戸弘司さんを紹介したブログで解説しますね。

YouT
ubeがランダムに選び出した画像ではたして、
そのような画像が選ばれていることは、ほとんどありません。



では、サムネイルの設定の方法をお教えします。

注意の欄を読まれてがっかりされた方もいるかと思います。
Medyも実際、ビックリしています。

古くから動画を投稿していると非常に実感するところでは
あるところなのですが、

YouTubeは最近、システムがころころと変わるので、
ユーザーが混乱して付いていけない、というのが現状です。

その中でも、いい情報であれば、
Medy情報網を駆使して、現在分かっている範囲で
お伝えしたいと思っています。

例えば、Medyの場合……、
こんなことがあったのでサムネイルを作成しました。



はい! サムネイルの講義はいかがでしたでしょうか?

また、明日!

◆ツイッター始めました!
 http://twitter.com/ArtMedy

◆フェイスブックはこちら!
         http://www.facebook.com/artcreator.medy      

起業家志望 ブログランキングへ