『どん兵衛をレンジで加熱するとほぼ生麺になる 』は、まるちゃんの「緑のたぬき」でも通用するか? | Medyのツーレポ&色々ブログ

【大晦日向け企画】1日早い年越し蕎麦をカップ麺でレンチン比較です

 

​​​​​​みなさん、このような衝撃レシピをご存知でしょうか?
【衝撃レシピ】どん兵衛をレンジで加熱するとほぼ生麺になる!
モッチモチのツ〜ルツルでマジ凄い!!


こちら2015年9月に出回ったレシピですけど、

今は同じようなネタがたくさん出回っているので、
ご存知の方も多いと思います。

元祖のこの記事を引用とか「試してみた」として紹介するならいいのですけど、
こういう後だしを自分の発見にように出すのは、、、、ちょっと興ざめ〜。

今回、何個か見つけてビックリしたのだ。

このネタ自体は、、、、私は検証済みです。


でも、、、、、12月30日、またつまらないことを思いつきました!

年越し蕎麦を1日前に、カップ麺蕎麦対決、
しかもレンチンで試してみよう〜〜〜〜ってね(^^)b

こんなことを思いつく自分自身にも、あきれておりますが〜〜〜〜、

楽しんでやりましたよぉ〜〜〜♪

☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆

カップ麺の蕎麦と言えば、、、、、みなさん思いつくのは、

「どん兵衛の天ぷらそば」と「緑のたぬき」になるでしょう。

今回、レンチンで生麺感覚になる、カップ麺「日清 どん兵衛」が

「まるちゃん 緑のたぬき」でも生麺感覚になるのか、チャレンジ〜〜〜!!!!

☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆

ってことで、、、、、

さっそく、西友さんに購入しに行きましたけど、

カップ麺売り場は、「日清 どん兵衛」も「まるちゃん 緑のたぬき」もそばが見事売り切れ。

でも、少し離れた特設売り場で発見なり。

見事Getでございます。


☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆

今回のバトルの両選手の情報を!
==============

■日清のどん兵衛 天ぷらそば
[北海道以外の東日本で発売]

あとのせサクサクの天ぷらそば

風味のよいかつおだしと丸大豆醤油のうまみがひろがる味わい深いつゆに、あとのせサクサク天ぷらが入った天ぷらそば

商品情報はこちら


===================

■まるちゃん 緑のたぬき 天ぷらそば
[東向けを今回購入]

節だしを利かせ、醤油と砂糖を合わせた東向けつゆに、のどごしのよいそば。香ばしい小えび天ぷらが自慢。

商品情報はこちら


======================

☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆

元祖、どん兵衛レンチンレシピの筆者は、
丼に移し替えて調理をすることを推奨していますが、
「すぐに500Wのレンジで3分間加熱する。

熱で容器は変形するが、筆者の経験では溶けてしまうことはなかったので大丈夫なはずだ」と
記載していたため、あえてそのままの容器でトライよ!爆  笑

まるちゃん 緑のたぬきもどん兵衛と同条件の500w 3分でレンチンです。

☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆


【前準備段階 中身比較】

■日清 どん兵衛
天ぷらが袋入りで丁寧  
具材は乾燥ネギ

粉末スープ やや粉が荒い



■まるちゃん 緑のたぬき
袋なしでそのまま天ぷらが入っています。
具材は乾燥ミニかまぼこ
粉末スープ 粉が細かい



 

 

 

 

■両者の天ぷら対決
表面 … 天ぷら感はどん兵衛の方がクオリティーが高い!
裏面 … どん兵衛がいい感じ、緑のたぬきは、まんまるで小麦粉の塊〜という分厚さが強調されている感じ




☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆


【レンチン後の比較】


どん兵衛 500w 3分レンチン後。容器もしっかり形を保っている。



緑のたぬき 500w 3分レンチン後 容器がふにゃふにゃ。

衝撃の結果に!

 

(こちら、後日、どん兵衛のうどんでためしたところ、レンチンで容器が大きく歪みました。みなさん、容器を変えてレンチンをした方がいいかと)

 

 


仕方なく、緑のたぬきは、お皿に移し替えました〜〜〜(^^;)

 






☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆


【味の比較】
どん兵衛はうどんだけでなく、蕎麦もレンチんで生麺感覚に!


緑のたぬき、天ぷらがくっきりとしたまんまるなので、インスタント感がお皿に移し替えてもでてしまいます。
緑のたぬき、、、、の麺は、、、、インスタントの麺で変わりない感じで……。
レンチンはしないほうがいいカップ麺だと判明です!

 

 



☆━─━─━─━─━━─━─━─━─━─☆


いやぁ、、、、改めてどん兵衛のすごさを知ってしまった!

みなさん、カップ麺で年越し蕎麦を食べるのなら、
どん兵衛を500wでレンチンしよう!

Medyでした(^^)b

 

 

こちら食べログの記事をリライトしたものです。