・七月の日本でミュンヘンの十月祭 姫 | 80代。マダムクニコの人生ブラボー!

80代。マダムクニコの人生ブラボー!

コピーライター歴30年以上。
映画評論も。
70代で、仕事を娘に譲り、今は
のんびり余生を楽しんでいます。
日記のブログは初めてですが、映画や旅、グルメ、俳句、芸術、読書など、自分史の積もりでいろいろ書いていきます。






ビール好きの夫を誘って、「名古屋オクトーバーフェスト」へ。

数年振りだが、激しい梅雨にも関わらず、大変賑わっていた。
涼風のせいで、雨が気にならず、生ビールが美味しい。

デポジット制が基本だが、使い捨て容器の店もあり、以前とは様子が違う。
グラス1杯1600円。
飲み比べ4種、小グラスで2400円。
どれも最高!

つまみはやっぱりソーセージの盛り合わせとアイスバイン(豚肉の煮込み)。
ザワークラウトやポテトもたっぷりついてくる。

ソーセージに目のない私は堪能したが、購入している生協の製品の方が口に合うようだ。

ところで、ドイツでは、空港でトランジットの際に食べた位だ。

パリからドイツ国境のストラスブールへ旅した時、流石にドイツ料理店ばかりだった。
木組みの建物が可愛く、ドイツムード全開!
もちろんビールもソーセージも大満足だった。







さて、お楽しみのひとつ、歌と踊りの時間だ。
以前は毎年、ドイツの楽団を呼んでいたが、今年は日本人だけで構成されている。

これが楽しいのだ。
参加者全員が立ち上がって、ドイツ語で「乾杯!」。
居合わせた人同士、グラスを合わせるだけで、
和み、おしゃべりが弾む。

クラシック歌手がドイツの歌を歌い、演奏に合わせて、観客が童心に返って汽車ごっこを楽しむ。
荒梅雨も何のその。盛り上げ隊もいるので、めちゃ楽しい。

夫はビールの飲み比べが気に入ったようだ。
屋外でゆっくり飲めて良かった。

日本のビールもなかなかのもの。
ベルギー、ドイツに続く、和ビール祭りはあるのかな?





パリ祭もオクトーバーフェストもこの国に

荒梅雨やオクトーバーフェストの汽車ごっこ 

乾杯はドイツ語日本のビール祭