はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

一連の記事には
皆さまから本当に
たくさんの反響を
頂いておりますアセアセ



首都から遠く離れた地方においては

これらの記事通りかと思いますが


"首都近郊の地方"においては

少し事情が異なるようで

以下のように頂戴しました

🧐

大変参考になりました!


確かに私のエリアにも

古くからある公立高校が有名です


ただし、ここ20年くらいは

もうそれは当てはまらない感じに変わってきています


おそらく首都圏に通えるエリアは、

中学受験させる方が多いので

TOP層は県外に行きます


理由としては


地元の有名公立が中等教育に移行し

高校から入れず、結局は小学生時代に中学受験勉強をすることになる


そして、中等教育教育は、合わないからといって普通高校へは移動できない※システム上の問題で


となると、受験するなら方針がはっきりしてる私立の方が安心!


国公立のテストに対応できるようになるのは、公立のカリキュラムでは間に合わないというのもあります


地元の有名校は4年生を覚悟するというのが暗黙の了解でして、、


この現象は、

千葉・神奈川・埼玉で

あるかと思いますよ


それに伴い⁈

大学で言えば

横市、千葉、筑波などの医学部は

首都圏の中高一貫出身者が過半数と聞きます


なので、

本当に簡単に大都市に出られない地域は皆さんおっしゃるように、地元が一番と言えるのかもしれませんが、


エリアによって事情は変わりつつあるなぁと感じています。


うちは言っててみれば

逆のパターンなので


地元で働くには

上の年代がその考えなら

ツラいことになるかもしれません😅


地元で周産期医療で貢献したいといっても、どうなんだろうはてなマークやっぱり厳しいのかなぁ、、💦


首都圏に通えるエリアで

地元の大学へ進学し

そして地元で就職したいケースはどうなのでしょうはてなマーク


09月04日 18:20


現在、千葉・神奈川・埼玉で

医師をされていらっしゃる

先生方、いかがでしょうかはてなマーク


お話を伺えましたら

ありがたく思います🙏


メッセージorコメント

お待ちしております

照れ


よろしくお願い致します🙏


 
ご迷惑でなければ応援お願いします音譜
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ