メッセージやコメントを

たくさん頂戴しまして

ありがとうございました🙏


匿名で記事採用可とのことで

お寄せいただいたものを

ご紹介したいと思います飛び出すハート


サムネイル

私が住んでいる北の地方でも

個人で開業している先生の医院のホームページのドクター紹介のところを見ると、県で一番の高校卒の場合、必ず○○高校卒業、から経歴が書いてあります。


大学名を書くのはまだわかりますが、高校からわざわざ書く必要はないと思うので、かえってマウントを感じてしまいますし、もちろん、大学も東大理Ⅲなんかではなく、せいぜいその地元の国立大学か、さらに少し低いレベルの地方国立大学、もしくは、私大(慶医ではなくて、もう少し下のレベルの私大)なので、根深い学歴社会を感じます笑


地方ですが、全国レベルのとても有名な美容皮膚科医の女医先生が地元にいらっしゃるのですが、ブログを見ると、50歳を過ぎてもセンター試験で9割以上取れたとか書いてるし(まさに○○高校卒から書いている先生ですが、2浪でレベル低めの地方国立のご出身)、それ以外でも、とにかく自分アゲがすごいです。


50歳過ぎているのに、自撮りもたくさん💦有名な先生ですが、ご自身でブログで言うほど丁寧な診察ではなく、雑な診察なので、今はそこのクリニックで、別の先生が診察の時を選んで行って、肌をみてもらっています😣


09月03日 16:30


サムネイル

ちなみに地元の○○高校卒(東大に10人入る程度の高校)と経歴に書いても、地元民でないと、本当にふーんという感じかと思います...。


が、地元にあるクリニックのホームページには、揃いも揃って○○高校卒って書いていますね!

思い出したのですが、その女医さんに、私は大学の教員をしているので英語の論文は読めるのですが、

「英語なのであなたにはわからないだろうけど〜」みたいな枕詞をわざわざつけて、

皮膚に関する英語の論文の話をされたり(いちいち読めます、と言うのも面倒なので、適当に聞き流しました、英語なので、とわざわざ言わなくても、日本語でかいつまんで要点言えば良くない?と思って、うわっ!性格悪いな、と思いました)、○○高校に入りたくて、必死に勉強して、目が悪くなった」となぜか診察の時に言われたことを思い出しました笑

診察の時にまで、そういう態度や話が出てくるってどんだけ〜ゲロー


首都圏や関西だけでなく
地方においても
出身高校から誇りに感じ
生涯看板のひとつとして
アピールしていくものに
なると思うと

やっぱり名の通った学校を
出ておくことって
だいじなのかも知れないな…
と考えさせられました
不安

もちろん
人の価値は
学歴だけでは
絶対に量れないもの
なのですけれどね
にっこり

エントリーをお忘れなく❣️
イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ