はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

このつづきになります


ちなみに補足させて頂いておきますと


桜蔭OG先生は

親御様の勧めに従って

素直に公文をされていたわけで


男子最難関母様は

ご子息が

周りのお子さんたちの影響で

行きたがったから

行かせてあげただけで


両者とも何も

公文式に思考力を求めて

入門したわけではなかったことを

追記しておきますねにっこり🙏


結果として

"思考力が育たない"

と感じられた

ことを

付記しておきます🙏


それでは本題に参ります

最難関男子親さまが

この一連の記事を読んで


感じられたことを率直に

お寄せくださいましたので

ご紹介いたします飛び出すハート




先日お書きになっておられた
ギフテッドや成績優秀児等の
一連のお話も色々と思うところがありました。

愚息の学校は多分
日本で一番
天才秀才変人奇人が多いでしょうけれど

息子校の友人達や
お母様方の話を聞いている限り

自身や我が子のことを
【天才】や【ギフテッド】と言う方は
いらっしゃいません真顔

何考えているかわからんやつはいるとは
よく言ってますけど・・・

少し処理速度が早いだけ。
親が環境を与えただけ。

そんな風におっしゃいます。

愚息も


サムネイル

みんなただの秀才。

努力してる。


天才やな~これがギフテッドやな~と思ったのは

6年間居てて

たった一人だけや真顔

と申しています。

世間で横行している
<我が子はギフテッド>に
私も強い違和感もっています凝視

語弊があるといけませんが、、

私もギフテッドのお子さんたちを
否定しているわけではありません。

学業面で秀でた才能ではなく

芸術面などでも秀でた才能をお持ちの
タレンティッド、ギフテッドと
言われる方はたくさんいらっしゃいます。

そういうお子さんたちの才能を
否定するわけではないです。

ただ、最近は
ギフテッドという言葉や
高IQとやらを
親の満足言い訳に使うことが多いことに
強い違和感を感じています。

ギフテッドという言葉を免罪符にしてしまうと結局はその子供の将来を狭めるのではないかと思います。

今の日本ではギフテッド支援ということもあまり積極的ではなく、言葉だけが先走りしているようにも思えます。

定義が不明確なので
あまり使いたくないと個人的には思います。

あくまで個人的な意見です。
つまらぬ独り言失礼いたしました。
これからもえる様の記事楽しみにしております。


ギフテッドの明確な定義や
世界で統一された基準などが
今のところ存在しないことから
昨今自称ギフテッドを名乗る人が
急増中のように感じている人も
多いようです

そしてそれを
様々な問題行動の
言い訳にしている人が
目立つのも事実ですハートブレイク

真のギフテッドが
かえって
肩身の狭い思いをすることに
なっているようにさえ思うのです

日本一入るのが難しい学校にさえも
学年に1人居るか居ないかの
その稀有な能力・才能が
我が子にあるビックリマーク
と言い切ってしまえるのは
ある意味
しあわせなことかも知れませんが…

とあるブロガーさんと対談した時に
こんな話が出ました

どうして
幼児のギフテッドブログは多いのに
思春期以降の子のギフテッドブログは
殆ど無いんだと思うはてなマーク
凝視

その多くはただ早熟なだけで
周りに追い付かれてしまい
昔神童いま只の人で
埋もれてしまうから
という説もあるでしょうが

思春期以降の
ギフテッドブログって
お見かけいたしませんね
凝視

ご存じでしたら
こっそり教えてくださいね照れ


ふるさと納税をするなら
楽天お買い物マラソン期間が
たくさんポイントがついてお得です照れ
5のつく日はさらにお得飛び出すハート

イベントバナー

イベントバナー

 医師が選ぶふるさと納税

昨年度1位はこちら!!音譜

 昨年度2位はこちら

  昨年度4位

 こちらのおすすめポイントは

110gずつ5パックに

小分けされていること気づき

いっぺんに解凍するのは大変ですが

小分けだと食べたいぶんだけ解凍OK


同じ買うなら5のつく日がお得飛び出すハート

イベントバナー

イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ