はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
"ギフテッド"の定義が
正式に定まっていないことを
よいことに

"とんでもギフテッド"が
Ameba界に横行していることには
閉口している、
誤ったイメージを
植え付けられてしまう、
イメージが損なわれるから
自称ギフテッドを名乗るのは
やめてほしいピリピリ
というお声を

なぜか私のところへ
お寄せいただくことが
偶然続いております
キョロキョロ
※当ブログはギフテッドを騙ってはおりません
そもそも発達検査を受けさせておりません

定義が定まっていない以上
あえてギフテッドという言葉は
使わないでおこうと思いますが

娘の成長過程で出会ってきた
様々な優秀児の方々におかれましては
成績優秀で尚且つ品行方正で
人間関係も特に衝突もなく
情緒も安定しており
平穏無事に学校生活を送っている
優秀児の方々のほうが
圧倒的に多かったです

そして
優秀児に対してよくある誤解が
「勉強しなくても成績が良い」
という誤解真顔

いやいやいやいやバイバイ

彼ら彼女らが
どれほど努力しているかですよ

まるで全く努力もせずに
ほんの数分だけしか
勉強していないとでも
思っているのでしょうかはてなマーク

それはカメラアイなどの
ごく一部の特殊能力を
指しているのかも知れませんが
そういった話は
実はさほど聞きませんでした

居ても失礼を承知で申しますと
存じ上げていたカメラアイの子は
さほど成績上位でもない子でした
単に暗記ができるだけでは
限界があると思われます

真の優秀児らは
処理速度が速いので
同じ時間数 勉強したとしても
通常の人の何倍も
こなしているわけで

その彼らが
"怠けているウサギ"の
何倍も勉強しているわけですから
そりゃあ差がつきますよ

"自制心"も"計画性"も育っているので
(怠けるウサギは自制心が弱い)
だらだらゲームやSNSに
興じたりしません
時間を決めて
ぱっと切り替えられます

夜は早く寝ます
朝は早く起きて
頭がクリアなうちに
勉強を開始しています

成長期には昼寝もします
背もよく伸びます

成長ホルモンの分泌される
眠るべき時間に無理矢理
拷問のごとく勉強させたり
睡眠を削らせたり
という非効率的なことは
していないだけで

時間のやりくりをうまくして
頭がクリアな時に
能率よく集中して
超高速でこなしているだけです

だから夜は早く寝られるのです

勉強もしないで早く寝て
成績が良いわけでは
決してないのです

あとこれは関係ないですけど
男の子はいざ知らず🤭
女の子は
おしゃれさんが多かったです✨