12月23日、いい天気でポカポカ陽気になりましたので昼休み時間にウォーキングしました。

今日は家からクルマで10分程の増位山に行きました。

 

登山口、整備はバッチリ

 

少し歩けばしっかり”山の中”

随願寺の管理下なので、道としては遊歩道的です。

 

登山道ぽいところもあります

 

増位山山頂、いい天気😊

 

山頂プレート

 

高御位山系が見えます

 

山陽道

 

播磨灘

 

増位山は上の随願寺までクルマで上がれますから、そこから歩けば「登山」ではなく「散歩」として歩けますから、ちょっと土の上を歩きたいときに丁度いいです。

 

明日の水曜日は仕事は休みですが、どうやら雨降るみたいです。登山もバイクツーリングも出来ないクリスマスイブになりそうです。チキンとケーキ食い散らかしたろうかとも思いましたが、ケーキって今めっちゃ高いみたいだから、それも出来んわ😭。

12月20日土曜日、朝起きてみると晴れと曇りの境界がはっきり見えてました。

 

東の空、線を引いたみたい😲

 

西側は虹が出てました

 

金山(八代山)の磐座まで大きな円でした

昔の言い伝えで、虹の起点には財宝があるというのを聞いたことがあったので、仕事が引けてから早速行ってみました😆😆

 

これが皆さんが行く登山口

 

今日は宝探しなので、秘密の道から入山🤭🤭

 

桶居山見えます

 

増位山見えます

 

 

このように昔の鉱物の採掘跡があります(これは今年の1月に撮った写真)

この山が金山と言われる所以ですね。

 

陽が落ちてきました

今日は思い付きで来てるので、ライト類は持ってないので宝探しは終~わり🤣🤣

 

下山がてら墓地の方に行って日の入りを眺めて帰ることにします。

 

PM5時にはなっていませんがサンセット~

 

拡大

 

 

夕焼け

 

空の色が変わってきました、夜の始まり👥

 

 

もうすぐ冬至ですが、この日はめっちゃ暖かくて山登るともう暑くて半袖Tになりました。今冬は一時は寒くて北の方は降雪も有りましたが、ここのところ暖かくて現在スキー場は軒並みオープン延期になってます。バイク乗りの僕としては暖冬はある意味ありがたいんですけど冬枯れの山よりは白銀の山を見たいです。

 

時間切れで宝は見つけられんかった~、ていうか虹が出てるときに掘らなアカンかったような気がする😅。綺麗な夕陽、それが宝と言うことにしときます😂😂

 

12月18日、昨日の雨は朝には上がっていい天気になりましたので、昼休み時間にバイクで「登山」してきました。行先はたつの市の鳩が峰、12月16日に記事に書いたように、マジで意味不明な「山」です。ピークが無くてどう見たって「谷」なんですが登山アプリではしっかり山認定されています🤔。まあ取り敢えず行ってみます。

 

この先に見えるZ山と雄鷹台山の間の「谷」部分に鳩が峰はあります

 

奥はY山とZ山

 

ほぼ誰も通らない林道?を行きます

 

一応「峠」です、荒れ気味のダートとなります

 

峠から数十メートル行ったところが鳩が峰、奥に小さく山頂プレートが見えます

 

山頂プレートはこんな感じ😆

ですがおそらく先程の峠のところがP108(山頂)じゃないかと思う。

 

ここから雄鷹台山へ行けます

ちなみに僕がよく行く赤穂市の雄鷹台山ではなく、相生市の雄鷹台山で、全く別の山です。

 

鳩が峰、10秒、5mの山行でした🤣🤣🤣🤣。

 

 

ここから、落葉落石に難儀しながらなんとか御津に抜けることが出来ました。

 

室津漁港

 

18日の走行距離

 

鳩が峰は、どう見てもピークではなく単なる山と山の間の平坦地です。これがなぜ登山アプリ上では「山」なのか全然わかりません。

 

 

 

12月19日、この日も朝からいい天気になりましたので、昼休み時間にバイクに乗って登山口をチェックしに行ってきました。

 

岩屋公園、ここから神座の窟を経由して伊勢山に行けます

登山アプリには無いコースです

 

神座の窟

 

引いた画、左の小高い山が伊勢山

 

ここから北上して、明神山の登山口をチェックします。

 

明神山、神社コースはここが起点

 

登山口、そのうちここからも登ろうと思っています。

 

ちょっと進んでダムまで行ってみます。

 

明神湖、手前は西の小明神

 

この日の走行距離

 

 

 

鳩が峰は道路からすぐのところにありますから、「超インチキ登山」と言えますが、道は荒れていて通るのが大変です。アプローチは厳しいですがピークハント(ピークなんか無いけど)は超簡単です。ですが行っても全然面白くも楽しくもないです。御津アルプスの一通過点に過ぎないと思います。

 

神座の窟はめっちゃ楽しいところです。また明神山もしんどいけど登って楽しい山ですから双方これからもお世話になると思います。

 

 

 

 

12月17日、水曜日ですが午後から雨が降るとの予報😭。それは逆に言うと午前中は降らないということですから近場の峻峰、明神山に行ってみることにしました。

この山は昨年最も一般的な「年金コース」で登っていますので、今日は東回りの「大明神コース」を行ってみることにします。もちろんこのコースをフルコースで頂きますと5時間以上はかかりますから、お天気がもちませんので空を見ながら行けるとこまで行くという、まあ試食みたいなもんです。

 

AM9時半、明神山麓、空はまだ青い😊

 

しばらく階段が続きます・・😵

 

尾根に出ました、シダ類はカットされて歩きやすいです

ただもう曇ってきています・・

 

落葉の堆積で滑る滑る~😵

 

短いですが急登もあって楽しい~😊

 

約30分で明剣岳登頂

 

展望はまずまず

 

ここから更に西の三角点山へ行けますが、黒い雲がどんどん近づいてきていますので、ここで撤退、ピストンで戻ります🥲。

 

下りはもう・・・

 

滑ります・・

 

何とか転ばずに下山しましたが、まだ11時前で雨も落ちてきてないので、近くの観音滝を見に行くことにしました。

 

岩屋池の逆さ明神

 

滝に観音様が祀ってあります

 

少々危険?

 

冬なので水は枯れちゃってます・・

 

階段で登って行けますが、錆錆で怖いのでここは遠慮します😱

 

結構高さあります

 

お参りしましたのでここもピストンで戻ります。駐車場に着くと同時に雨が落ちてきました。

ギリ雨に打たれませんでした👌。

 

明剣岳、観音滝、2時間、4.4Kmの山行でした。

 

この後は安富のバイカーズチャイニーズレストラン「喜天華」さんでお昼頂いて、近くの安志加茂神社に行って干支のオブジェ見てきました。

 

 

今年はなかなかいい出来と思います

 

花が咲いていました、梅??

 

 

 

今日は半日登山と言うことで、明神山の大明神コースをちょっとだけ行きましたが、やっぱりこの山域は楽しいと思います。登山コースも10本以上ありますし、家から近いので全コース歩いてみたいと思います。次、まずは大明神コースから。

 

12月16日、火曜日で仕事はありますがとってもいい天気でしたので昼休み時間にセローで近場を流してきました。明日は水曜日で休みですが、どうやら雨が降るみたいですし、次の日曜日も雨予報ですから、ちょっと乗ってこうと思った次第です。

 

古法華自然公園に向かう途中に形の良い山が有ります

 

望遠画像、なんていう山かなあ?どの資料にも名前は出ていません・・

地元民に聞こうにも、人っ子一人居てません💦。

この山、僕が勝手に山頂プレート作って、登山アプリに申請したらそれが山名になるんかしらね🤭。

 

逆側にも良型の山があります。

 

これは夕陽ヶ山というらしい

藪漕ぎありますが上まで道があって山頂プレートもありますが、登山アプリでは山認定されていないです。誰も申請しないのかなあ??

「これ、山か?」って思うくらいしょーもない山がしっかり山認定されていることもあるのに、なんか勿体ない気がします。

 

ここから古法華はすぐです。

 

 

この岩山、過去に登ったけどめっちゃ怖かった・・、傾斜45度ありますよ😵

名前はついていません

 

皿池にかかる眼鏡橋

 

渡って、王子皿島に向かいます

 

池と空が一体化しそう😊

 

ここで少し休憩して帰りました。

 

本日の走行距離

燃料は1L使ってないと思われるので、燃費計測はしませんでした。

 

 

今年もあと2週間ほどになりました。今年は夏に熱中症に罹患して、回復に時間を要しましたからバイクに乗る時間が激減してしまいましたので、隙間時間でもできるだけ乗りたいなあと思います。

12月14日日曜日、天気予報では午前中は雨とのことでしたが、朝起きてみると雨は止んで薄日が差していましたので外に出ることにしました。

雨は止んでいますが路面はびっちゃびちゃでしたのでバイクツーリングではなく山歩きすることにしますが、雨後ですから本格的な山ではなく、安近短な山にしようということで上郡町の白旗山に行くことにしました。それに先日、平山城の姫山の三角点を見つけたので今回は山城の白旗山の三角点を見ようということでもあります。

 

白旗山は「西播磨山城へGO」キャンペーンの山だから、きっと整備もされて簡単に登れるっしょ!って思って行ったけどこれは大間違いだったんですけどね😣

 

ここは2023年にバイクで登山口検索していた山ですが、なかなか登る機会がなくてずっと未回収だったのでいい機会ですし。

 

2023年6月に今は無きZ400で来てますね😊

 

落ちない城らしい(でも白旗って降参を意味してるんじゃなかったか?)

 

 

 

 

 

AM10時半、到着

 

駐車場完備

 

立派な入り口、こりゃ~楽勝だろうって思って入山したけど・・

 

「落ちない」城だから受験生が合格祈願に訪れるみたいです😊

 

歩きやすいね~

 

ん?段々厳しくなってきました・・

 

苔苔のガレ道、雨後でメチャ滑る~😵

ここ、「谷落としの岩」といって攻め上がる敵を撃退するとこらしい

そりゃ歩きにくいわ・・

 

急登で息が上がる~😵、しかも落葉で滑るし~

 

二ノ丸、ここまで上がると城跡だからもう平坦に

 

本丸

 

白旗山登頂

 

三角点、すぐ見つけられました😊

 

展望ヨシ

 

モニュメント

 

三ノ丸

 

櫛橋丸

 

全て廻って白旗城、無事攻略です🤣🤣🤣

 

 

後はピストンで下るだけですが、落葉の急降下で滑るからヨタヨタで下ります💦。

 

反対側へ下る道もあるようですが~

 

ほぼ踏み跡ナシ、一応近畿自然歩道なんだけどね・・

 

この後は例の苔岩道をへっぴり腰で下りました💦。

 

登山道周辺には柿の木がたくさんあって実がこんなに残っていました

この山は熊は居ないのかな。

 

 

白旗山、2時間50分、4.5Kmの山行でした。

しんどい山行でした。

 

 

帰宅後、白旗山について調べたら上郡町がこの山の登山道は険しく、特に雨天、雨後は危険と注意喚起してましたわ。思い付きで行ったから事前調査しなかったのがイカンですね。

 

このお山、前半の針葉樹林の中を行く行程は暗くジメジメした、言わば沢筋を登る感じですから夏季はめちゃくちゃヒルが出るみたいです。もちろん今日は寒い冬ですからヒルや他の嫌な虫は出ませんでしたが、暗い登山道は苔むしていて滑るのであまり楽しくなかったです。後半は落葉樹林の急登があってやはり落ち葉で滑るのでしんどかったなあ。

 

 

受験生諸君はこのキツイ行程を登りきることによってご利益をもらえるということかしらね。

ご苦労さんなことです。受験頑張れ~😎

 

 

 

 

12月11日は姫路城が世界遺産に登録された日で記念日として市が管理する施設が無料開放となりますので今年も行ってきました。

 

まずは好古園

 

まだ紅葉が残っています

 

見返り美人

 

次に姫路城に入城します。

 

 

なんか格好いい下足袋貰いました😊

でも・・今回は登城はしません😅

 

真っ青な空に真っ白な天守閣

 

狭間から腹切り丸が見えますよ

 

本丸に来ました

 

姫路城は「平山城」で、姫山と言う小さな山の上に建っていまして、姫山には三角点があるらしいので3年前からそれを探しているので、今年も探します。姫路市民の僕としましては、入城料払ってまですることではないので、年に1回ある無料開放の日が「三角点探し」の日となっています。今年で3回目の捜索です。

 

他の観光客たちは雄大な天守閣を見上げたりしている中で地面を見ながら歩き回っているオッサンは異様に見えたかもです😅。

 

くまなく探し回って、とうとう見つけることが出来ました!!

 

 

 

標石の上に「飲食禁止」の看板が設置してあって、これが重くて動かせなかったので少し持ち上げて撮影

 

3年越しの「宿題」がやっと解けました。ヨカッタヨカッタ😁。

 

三角点はこの石垣の上

 

 

この後は折角なので動物園にも寄って行きます。

 

 

動物園からもお城は見えます

 

 

姫路城は姫山という小さい山の上に建っていまして、姫山からすぐのところに僕が普段良く登る男山というこれまた小さい山が有ります。姫山と男山ですから何か浪漫的な逸話とかあるかも~なんて思ったりします。

 

 

姫山は登山アプリでは山認定されていませんが、三角点見つけたから「山行記録」の書庫に入れとこうかなあ。

 

 

ちなみに昨年はこんな天気でした。

 

 

 

12月10日、水曜日で仕事は休みで晴れ予報が出ていましたので山に行くことにしました。

この日は宍粟50名山のうち、最難関とも言われている水剣山に行ってみることにしました。この山はヒル山ですが、今の時期ならヒルはもう出ませんがもう少ししたら降雪があるのでこのチャンスを逃すまいということです。

 

AM7時、出発します。いい天気です

 

登山口はこの気温、寒い・・

 

東尾根から反時計回りで登って西尾根から下山します

 

途中のテラスから長水山を望む

 

水剣槍登頂

 

展望ヨシ

 

雪彦山系か??

 

山並みが綺麗で水墨画みたい

 

細岩尾根、楽しい😊

 

水剣山登頂、なんかお腹が妊婦さんみたいに見えるYo🤭

 

瀬戸内海が見えました

 

ここも展望ヨシ

 

道は落葉で埋め尽くされて滑る滑る~・・

 

西尾根登山口に下りてきました

 

途中で枝打ちしてあったスギかヒノキの枝を拾って杖にしました

この杖が無かったら何回も転倒したと思います。噂通りなかなかキツイお山でしたよ。

登山口に納めてきました、お世話になりました🤭。

 

水剣山、水剣槍、5時間44分、5.8Kmの山行でした。

先日登った苫編山と同じ距離ですがほぼ倍近く時間がかかりました。本当にキツかったです。

急登、急降下にスリッピーロード、1回ガチ転けしました・・💦。

 

と言うことで、帰りしなに湯治していくことにしました。

 

 

 

瓶牛乳~、久々に見た🤗

 

 

昔、スキーにハマっていたときは、アフタースキーで温泉につかっていましたが、これがすごい気持ちよかったんです。同じように登山の後の温泉もなかなかエエなと思いました。

 

 

12月9日、この日は仕事はありますが小春日和でしたので昼休み時間にバイクに乗ってリフレッシュすることにしました。この日の相棒はMT-07、、10月29日に乗って以来となります。ここのところバイクはお手軽なセローばっかり乗っていましたので、久々に大型バイクに乗ってみようと思いました(更に大型のGSXは半年くらい放ったらかしにしてますが😅)。

 

昼休み時間内に戻らなくてはいけないので近場を緩々流してきました。

 

道の駅「みつ」 後ろは御津アルプス

 

凪いでいます

 

バイクは数台来られてました、イイ天気ですからね😊

 

ここからR250、通称播磨シーサイドロード、古くは七曲りを相生まで行きます。

 

室津、牡蠣棚がない・・

やはり今年はダメなんでしょうね

 

赤松鼻

 

万葉岬、バイクは僕だけ・・

 

瀬戸内海一望

 

道の駅「あいおい白龍城」

 

ここでUターンしてピストンで戻りました。

 

本日の走行距離

消費ガソリンは3.3L、燃費は29.5Km/L、やや悪いかな?

 

 

最近はバイクに乗ってるより山に行ってる方が多くなってきましたし、バイクも乗っても軽量なセローの出番が多かったので、このままだと大型バイクの乗り方を忘れてしまいそうなので久々に大型バイクに乗ってみました。

 

やっぱり大型バイクらしいシャキッとした加速はエエですわ。GSXだと更に過激ですから刺激が欲しい時にまた引っ張り出して乗ろうと思います。

12月7日日曜日です。

バイクツーリングに出ようかと思っていましたが、朝はなんか曇っていて気温も低めだったので何となく家でうだうだしていましたら昼前になって結構陽が射してきました。それなら外に出てみようと思いましたが、バイクに乗る気分が無くなってしまってましたので山歩きすることにしました。

嫁ちゃん曰く、苫編山山系のうち山崎山だけ未踏なので行ってみたいとのことでしたので、近いし半日登山にはちょうどいいかもということで行ってみました。

 

本徳寺墓所からスタート

 

途中のテラスより京見山を望む

 

山崎山頂上

 

城跡なので展望ヨシ

これで目的達成ですが、お天気も良いしこのまま進んで主峰の苫編山まで行ってみます。

 

苫編山に向かいます、快適な尾根歩きです

 

途中に大きな岩場があるようなので寄ってみました

 

南面でポカポカでしたので、ここでお昼休憩をしました

 

苫編山を望む

 

快適な岩尾根を登ります

 

展望ヨシ

 

苫編山頂上

 

姫路市街一望です

ここまで来たら、名所の❤岩まで行ってみることにしました。

ここからは急斜面も出てきます(姫路アルプスと言われる所以ですね)

 

井ノ口城山頂上

 

井ノ口山頂上

ここからすぐのところに❤岩があります。

 

 

❤岩😊

 

ここからさらに縦走路は続いていますがここでUターンしてピストンで戻ります。

 

井ノ口山は良い色でした😊

 

 

山崎山、苫編山、井ノ口城山、井ノ口山、3時間、5.8Kmの山行でした。

 

この山系は2021年12月26日にも登っていますが、その時は寒かったですが今回はポカポカ陽気で汗ダラになりました。

同じ12月でも前半と後半ではやはり季節は進んで体感も違うなあと思いました。まあ12月は前半はまだ紅葉も見れますし晩秋と言えるかもしれません。