今日は日曜日です。猛暑予報が出ていましたが予定通りバイクに乗ってきました。

ただ、真っ昼間に乗ると焼死するかもしれないので、早朝発で行ってきました。

AM5時、まだ陽が登っていません、まだ薄暗いです

AM5時半、陽が出てきました、明るくなったので出発です♪

今日は所有しているバイク全部の機関維持走をする予定です。1台あたり40分くらいを見込んでいますので、4台で3時間弱くらいとすれば、暑くなる前に帰って来れるという算段です。

時間と共に段々気温が上がるので、排気量の大きいものから順番に小排気量車へ乗り換えて行きます。排熱≒排気量ですからね。

① GSX、1000cc

② XSR 850cc

③Z 400cc

④ セロー 250cc

4台全て同じコースで走りました。

こうして同じ道を走ってみると各バイクの特徴がはっきり分かります。

① GSX

有り余るパワー、楽ちん、設計が新しいのですべての制御が早い、重たい、暑い

② XSR

パワーは程々だが暴れ馬、やんちゃ、ヒラヒラ、軽い、やや暑い

③ Z

排気量なりのパワー、作りが安っぽい(実際安い)、超軽量、小さい、振動大

④ セロー

パワー無い、遅い、軽い、大柄、ブレーキ効かない、Zよりは作りが良い

だいたいこんな感じです。性能の差≒価格の差という感じですね。

4台一気乗り、ああ楽しかった。

この時点で、8時半くらいですが、予想に反してあまり暑くなかったので、セローでそのままプチツーに出ることにしました。

とはいっても、梅雨明けしてもう夏ですから涼しいところを目指します。

川沿いの涼しいところに😊

山間の涼しいところに😊

この道沿いで売地が!ここ誰が買うんか😂

播磨道の構造物がすごい😮

結構涼しかったので、10時過ぎまで山間部をうろうろしてしましました。

下りたら熱波😵油断した~

市街地は猛暑で、朦朧としながらAM11時帰宅しました😓

バイクはもう無理です・・

午後はクルマで涼しい高原に行くことにしました。

昨日より更に高温😵

ちくさ高原にて、夏の景色

9℃下がりました😊

ウバユリのつぼみにトンボ、ぱっと見鳥に見える😂

渓流沿いは更に涼しい

ベルピール自然園にて、ここも29℃、見えるは後山

おやつのすいかパン(お味はメロンパンですって)、リアルです😂

僕はダイエット中ですので食べてません😤

やっぱり標高の高いところは涼しいです😊

この時期のバイクツーは、明け方から乗ってAM10時くらいまでが限界ですよ。

午後、何台かバイクを見かけましたが、皆さん暑そうでした。見たところ、僕と同年配くらいの感じでした。元気やな~と感心しましたよ。

今日は土曜日ですが、午後休でしたので山と海に行ってきました。暑いけどダイエットが停滞期に入って体重が増えも減りもしなくなってますから少しでも運動してカロリー消費したいところです。

半日休ですから遠くに行けませんので、まずは新舞子の基山に行くことにしました。

相変わらず市内はこの気温😵

基山には古墳があります

雰囲気、前方後円墳かな?

すぐ頂上に、展望も何もありません・・😓。しかも虫がたかってきます😖

想定してましたので今日はロングスリーブです(先日の磯山で懲りた)

この山はしょうもないのですぐ下ります。

海には「投げ石」が見えます(小島です)

少し遠いので、対岸に移動してみます。

まあ、「島」と言えなくもないですね

潮が引いて海底が見えてます

鷺が取り残された魚を狙ってるようです😮

堤防に登ると風が渡って気持ちイイ😊

ここは市街地より5℃低いです。やっぱり海辺は随分マシですね。

山(丘?)行って、海行って満足しましたが、少し運動量が足りないので帰りしなにもう一山行ってみることにしました。

本日2座目は、たつの市の白鷺山です。ここも山というにはアレですが、一応標高121mありますし登山アプリでも山認定されているようですので、「山」です😤

登山道ではなく、遊歩道ですね😆

岩場もあります

展望はまずまず(ここは頂上ではありません)😊

ここは内陸部になりますから、結構暑くて汗ビタになりました。運動量はあまりありませんが発汗量はめっちゃあったと思います。ダイエットの停滞期を打破するにはこんな運動量ではダメなんですが、何せ暑すぎですわ😣。カロリー制限したら一発で体重は落ちますが、この猛暑に中、熱中症のリスクも上がりますので、それはしないでおこうと思います。

明日の日曜日は更に暑くなる予報ですので早朝に活動しようと思いますが、ハイクではなくバイクの早朝ランに出ようと思います(起きれたら)

今日は朝から日が照り付けて気温が急上昇しました。蝉の声も全開で完全に「夏」到来という感じです。

僕はお昼休み時間によくバイクに乗ったり、ウォーキングしたりしますが、さすがに今日のこの気温では暑すぎてできません。ですが、僕はできるだけ休み時間は外に出たい派ですので、バイクは無理ですが、クルマで出て少しでも暑さがマシな所に行ってみることにしました。

ひまわり、夏の風景😊

市街地はこの気温😵

こういう時は、山の奥深くまで行けば涼しいですが、昼休みの限られた時間ではそれは難しいので、逆に海の方へ行ってみることにしました。海は海風も吹いていますし、内陸のように地面が焼けて熱が籠らないので案外涼しかったりしますから。

海も空も青い😊

七曲り、ライダーのメッカですが、さすがに今日は1台もみかけません・・

4℃気温が下がってます。30℃以上ありますが随分楽に感じますよ😊

道の駅「みつ」に寄ってみます

テラスは風が抜けて日陰に居ればそこまで暑くありません

リゾート気分😊

市街地から4℃下がりました。この4℃は大きいです。「焼け死にそうな夏」から「普通の夏」になりますから。僕が子供の頃は真夏でもこんなもんでしたよ。外で走り回っても大丈夫でした。海辺はやはり内陸部より涼しいということがわかりますね。ただし、海辺と言っても日本海側はフェーン現象で40℃近くまで暑くなりますから要注意ですけどね。

猛暑日の避暑は、涼しい順に

① 標高の高いところに行く(必然的に山奥に行くことになる)

② 海辺に行く

③ 川の近くに行く(できるだけ流れの速い川)

こんな感じかなあ。とにかくコンクリートやアスファルトが無いところが良いですね。

こんなクソ暑い日でも陽が落ちると幾分涼しくなりますから、今日もトワイライトウォーキングしました。

薄暮は大好き

とは言っても、30分程歩いただけで、搾れる程汗が出ました。やっぱり暑かった😵

昨日のブログでそろそろ梅雨明けか?というような記事を書きましたが、今日は朝からめちゃくちゃ暑くなりました。水曜日で仕事は休みですから、バイクに乗れたら乗ろうと思っていましたが、暑すぎで危険な香りがプンプンしてましたのでバイクは諦めて、涼しい高原でウォーキングすることにしました。

青い空、白い雲、まるで夏休みの絵日記

今回はいつも行く大河内高原ではなく、宍粟市の東山山麓の水辺公園に行きます。

清流に草原、標高が500mくらいあるし水辺ですから下界より8℃低くて27℃でした😊(クルマの気温表示)

涼風が渡ります😊

こういう小さい花も咲いてるので踏んづけないように

東屋でひと休み

ここから少し奥の方に行ってみます。

この奥に湿原があります

木道完備😊

風が気持ちイイ😆、湿原ですが虫は居てませんでした😊

今日は、真夏の暑さでしたが、涼しい高原で涼んでリフレッシュできました。

帰路にて、夕方になっても空は青かった

帰宅後、今日もトワイライトウォーキングに出ました😊

近畿地方の梅雨明けはまだ宣言されていませんが、これはもう梅雨明けでエエでしょう。

めっちゃくちゃ暑かったです。数日後には更に暑くなるみたいで猛暑日予報が出てますから気を付けないといけないと思います。

今日は32~33℃みたいでしたが、32℃以上はバイクも登山も厳しいと感じました。これからは、早朝の活動にならざるをえないかと思います。熊怖いけど・・😓

梅雨ですから当たり前なんですが、ここのところ曇りがちの天気が続いています。今日も終日曇りで午後にはゲリラ的に雨が降りましたが、その後はすーっと雲が切れて陽が差してきました。某気象予報士が今日あたり梅雨明けかもと予想していましたので、いよいよ梅雨明けかなあ。

7月16日、本日の日の入り

ちなみに約1カ月前の夏至の日の入りは

約1ヶ月で太陽の位置が南にずれています。ほぼ真上を通っていた軌道がすこし南の方に傾いているようです。これから太陽の軌跡は少しずつ南に傾いて日照時間は短くなっていきますが、梅雨が明けたら気温はどんどん上がるのでしょうね。厳しい季節の始まりですね。

僕は陽が落ちてから暗くなるまでの時間が好きで、仕事が早く終わった時はウォーキングに出ます。今日も出てみました。

PM6時40分頃の空、青いです。月も見えます😊

この薄暮の時間にウォーキングできるのもあと1ヶ月くらいでしょうか。9月になったらこの時間はもう暗いですもんね。

今日は海の日ですが、予報通り天気は良くありませんでしたので香美町の遍照寺に行ってみることにしました。桔梗寺ともいわれる程、桔梗を植えてあるお寺さんのようで、テレビや新聞で紹介されていましたので行ってみることにしました。

兵庫県の日本海側ですから少々距離がありますので、行きがけに道の駅「神鍋高原」で休憩することにしました。そしたら雨が上がって結構涼しかったので、急遽、神鍋山に登ることにしました。完全に思い付きですので、登山装備皆無ですがスキー場になっている山ですから問題ないという判断です。

神鍋山は火山で、これは噴火口です

勝手道がついていますが、立入禁止と思います

童心にかえって~😆 ハイジのように空に突き刺さりません🤣

・・すぐ飽きました😑

やっぱり、山に来たら綺麗な色を探しましょう!!(画像垂れ流し)

神鍋山は以前に登ったことはありますが、楽に登れるし整備も完璧ですので再訪しても良いなと思っていたので、まあ楽しかったです。気温も24℃位しかなかったのでそこまで暑くなかったですし。

本日は2.3Km、1時間の山行でした。

ちょっと休憩のつもりでしたが、山に登って時間を食いましたが、まだ十分時間が残っていますので予定通り遍照寺に向かいます。

遍照寺(桔梗寺)

まるで日本庭園ですね😊

住職さんに本堂に誘っていただきましたので、お言葉に甘えて~

特等席にご案内頂きました😊

茶と菓子まで振舞って頂きました😋

桔梗の手水かな

今日は悪天候予報でしたが、結局雨には降られることは無かったです。

帰路ではめっちゃくちゃ雨降りましたけど、クルマですからなんも問題ないですね。バイクだったらおそらく走行不能だったと思います。梅雨末期の降雨は時にめちゃくちゃ降ることがありますから怖いです。

なんだかんだ言って今日も山に登れたので、カロリー消費は出来たと思います😤

今日は日曜日ですが、雨が降っています。僕は雨が降ったらバイクには乗らないし、山にも登りません。ですが、現在ダイエットをしていますので屋内でじっとしているとカロリー消費できませんので外に出て少しでも動いてみることにしました。

雨雲レーダーを見て雨が薄いところを目指します。

音水湖周辺、ここは雨がほとんど降っていませんでした😊

ダム周辺をテクテク

ですが、ここはやはり山間部、すぐ雨が落ちてきましたのでいったん引き返して姫路市内の自然観察の森に行くことにしました。ここは先日大雨の中ウォーキングしたところです。

今日は、悪天候を逆手にとってきのこ観察をすることにしました。

きのこありましたが、色が無いなあ・・😑

少々気持ち悪いですが、一応色付き😅

梅雨明けしていないので雨がしとしと降っていますから全体的に無彩色な感じですね~

羽化したての蛾?蝶?も真っ白・・

ムクゲの花も白ですね😅

この自然観察の森は野生の鹿が多数生息していますので、かなりの高確率で鹿に出会えます。今日も居てました😊

野生鹿ですが結構近くまで寄っても逃げません(慣れ切ってる)

今日はほぼ終日雨が降っていましたが、家に籠ることなく外に出て運動できました。

僕は自営業ですが、屋内での営業ですので休日はなるべく外に出たいと思っています。

雨降るとアウトドア系のレジャーはかなり狭まるので早く梅雨明けして欲しいです。だけど猛暑は勘弁願いたいです。

明日、海の日も休みですが、雨予報。どうしようかなあ。

今日は午後休でしたので、お天気はパッとしませんでしたが約1か月ぶりに山に登ってきました。山といっても標高は数十メートルですから丘みたいな感じです。暑いし湿度がハンパないのであまり長時間歩くと熱中症になりかねないですから近場の低山にしました。

登ったのは姫路市的形の磯山と向山です。

住吉神社、ここから登ります

福泊マリーンベルトを望む

10分程で磯山頂上😅

磯山から5分程で向山頂上😅

ここから更に縦走路が続いていますが、湿気が酷く、虫がめっちゃくちゃまとわりついてきますので撤退することに😖。もういや~😵‍💫

途中までピストンで戻って海の方へ伸びている岬を目指すことにしました。

上島を望む

こちらは小赤壁の岸壁

岬の先端、行基が鼻

下まで降りてみました

下山後、行基が鼻を横から見てみました

今日は終日曇りで一面グレーの景色でしたが、山中に花が咲いていてそこは綺麗な色を見ることができました😊

今日の山行は1.5Km、50分でした。体力的にはまだイケましたが、とにかく虫が煩くてココロが折れました・・😓。ですがこんな短時間でも汗ビタになりましたよ。カロリーはそこそこ消費できたと思います😊。

昨年までは盛夏でも山に登ってきましたが、今年はある程度セーブするつもりです。熱中症になる危険性がありますから。去年大丈夫だったから、今年も大丈夫と考えるのは危ないと思います。

今日は水曜日ですので仕事は休みです。先週末は猛暑でしたが、今日からまた梅雨空が戻ってきました。暑さも一段落したようですので、バイクに乗ってきました。

7月9日、この日は朝からめっちゃ暑かった😖

真夏日で暑かったですが、夕立があって打ち水効果かぐっと気温が下がりました

雨は上がりましたが、そのまま日が暮れたので涼しく夜を迎えることに😊

翌7月10日、昨日の夕立のおかげで数日前の熱波も無くなって、「普通の夏」の気温となりましたので、バイクに乗ることにしました。と言っても、そこは梅雨、午後から雨が降るとの予報でしたので午前中の半日ツーにすることにしました。

今日は早朝発ではないので、2か月放置してしまったXSRの機関維持走をするということにしました。よって近郊をテキトーに流すことにしました。

XSR900@光都、曇っているので結構涼しかった😊

田舎道を快走

ネムノキ、満開ですね😊

久々にワインディングをビューンしました

このところ、バイクはZとセローの頻度が高かったですが、今日久々に大型バイクに乗りました。やっぱりパワーがあると楽ですね。鬱陶しいクルマにビタづけされましたが、スロットル一ひねりでバックミラーから消えて居なくなりました。もう爺さんだからゆっくり走りたいのですが、危険回避のためにはアドレナリンも出します。

本日の走行距離、今日はなんとか100Km超えました😅

午後からは雨降るとのことでしたので、クルマに乗り換えて佐用町の光明寺で風鈴祭やっていますので見に行ってきました。

風鈴、風が吹くといい音色を奏でます😊

短冊も綺麗な色

今日は60代最初のツーリングでしたが、ショートツーにもならない近場徘徊でした。ですがめっちゃ楽しかったです。梅雨明けしたら早朝ランに出ようかなと思います。早朝ハイクも良いのですが、最近熊がそこらでウロウロしていますので、朝方は熊と遭遇しやすいので躊躇しています😑

今日から、またしばらく雨が続くようです。まだ梅雨明けしていませんから当たり前なんですけど、雨降るとアウトドア系のレジャーに出にくいので晴れて欲しいです。とは言っても数日前の殺人的暑さはもう勘弁してほしいですけどね。

7月8日、安倍元首相の命日ですが僕の誕生日でもあります。少し前からちょこちょこ記事に書いていました通り、本日とうとう還暦になってしまいました。めでたいのかめでたくないのかよくわかりませんが、毎年ブログアップしていますので今年も記事にしてみます。

7月7日日曜日、この日は義父が還暦のお祝いの席を設けてくれました。

なんか少々気恥ずかしいですが、ありがとうございます

食事の後は鹿島神社までお参りに行ってきました。

大鳥居と夕空

風車

鷹ノ巣山、陽が落ちてシルエットに・・

7月8日月曜日、誕生日です😊

お昼休み、某ディーラーにて

「いつかはクラウン」 昭和オヤジにはぐっさり刺さります😂

陽が落ちました。三日月が綺麗

誕生日に晴れることは今まであまりなかったですが、今年は晴れ😚

お誕生日ケーキ、ダイエット中につき糖質カットケーキ

プリンも頂いちゃいました、こちらも糖質カット

プレゼント、還暦ですから赤いタオルに赤系のサングラス

勿論、前述のクラウンはプレゼントではありません😆

先月来たセローは還暦の記念増車です。古希の記念増車はありません。

誕生日ということで、ダイエット中は一切摂ってなかったスイーツ頂いたので、しっかりジムで消費します。

あと少し体重落ちれば、体重=ウエイトとなります

60歳、僕が勤め人でしたら定年ですね。だけど、自営業の僕は厚生年金ではないし、退職金なんて洒落たもんも無いので死ぬまで働かなアカンのです。まあ、働くと言うことは社会とのつながりが維持できるということでもありますから、ボケ防止にはいいのかもしれません。

そうは言っても1年1年老化はしていきますから、少しずつ仕事量をセーブしようと思います。

そして空いた時間で、やりたいことを早めにやろうと思います。今日が一番若いんですから。

バイク趣味は続けます。乗車時間はかなり減ってしまいました(15,000Km/年)。特にここ数年の真夏の猛暑では危険なので昼日中はなるべく乗らないようにしています。昨年の6月に納車されたGSXは結局4,200Km/年でした。現在4台持ちですから1台あたり4,000Kmあたりに落ち着いてしまいますね。あとはカラダと相談しながらボチボチと。