今日は日曜日です。猛暑予報が出ていましたが予定通りバイクに乗ってきました。

ただ、真っ昼間に乗ると焼死するかもしれないので、早朝発で行ってきました。

 

AM5時、まだ陽が登っていません、まだ薄暗いです

 

AM5時半、陽が出てきました、明るくなったので出発です♪

 

今日は所有しているバイク全部の機関維持走をする予定です。1台あたり40分くらいを見込んでいますので、4台で3時間弱くらいとすれば、暑くなる前に帰って来れるという算段です。

時間と共に段々気温が上がるので、排気量の大きいものから順番に小排気量車へ乗り換えて行きます。排熱≒排気量ですからね。

 

① GSX、1000cc

 

 

 

② XSR 850cc

 

 

 

③Z 400cc

 

 

 

④ セロー 250cc

 

 

 

4台全て同じコースで走りました。

こうして同じ道を走ってみると各バイクの特徴がはっきり分かります。

 

① GSX

有り余るパワー、楽ちん、設計が新しいのですべての制御が早い、重たい、暑い

 

② XSR

パワーは程々だが暴れ馬、やんちゃ、ヒラヒラ、軽い、やや暑い

 

③ Z

排気量なりのパワー、作りが安っぽい(実際安い)、超軽量、小さい、振動大

 

④ セロー

パワー無い、遅い、軽い、大柄、ブレーキ効かない、Zよりは作りが良い

 

 

だいたいこんな感じです。性能の差≒価格の差という感じですね。

4台一気乗り、ああ楽しかった。

 

この時点で、8時半くらいですが、予想に反してあまり暑くなかったので、セローでそのままプチツーに出ることにしました。

とはいっても、梅雨明けしてもう夏ですから涼しいところを目指します。

 

川沿いの涼しいところに😊

 

山間の涼しいところに😊

 

この道沿いで売地が!ここ誰が買うんか😂

 

 

播磨道の構造物がすごい😮

 

 

 

結構涼しかったので、10時過ぎまで山間部をうろうろしてしましました。

 

下りたら熱波😵油断した~

 

市街地は猛暑で、朦朧としながらAM11時帰宅しました😓

バイクはもう無理です・・

 

 

 

午後はクルマで涼しい高原に行くことにしました。

 

昨日より更に高温😵

 

ちくさ高原にて、夏の景色

 

9℃下がりました😊

 

ウバユリのつぼみにトンボ、ぱっと見鳥に見える😂

 

渓流沿いは更に涼しい

 

ベルピール自然園にて、ここも29℃、見えるは後山

 

 

おやつのすいかパン(お味はメロンパンですって)、リアルです😂

僕はダイエット中ですので食べてません😤

 

やっぱり標高の高いところは涼しいです😊

 

 

この時期のバイクツーは、明け方から乗ってAM10時くらいまでが限界ですよ。

午後、何台かバイクを見かけましたが、皆さん暑そうでした。見たところ、僕と同年配くらいの感じでした。元気やな~と感心しましたよ。