今日は海の日ですが、予報通り天気は良くありませんでしたので香美町の遍照寺に行ってみることにしました。桔梗寺ともいわれる程、桔梗を植えてあるお寺さんのようで、テレビや新聞で紹介されていましたので行ってみることにしました。

 

兵庫県の日本海側ですから少々距離がありますので、行きがけに道の駅「神鍋高原」で休憩することにしました。そしたら雨が上がって結構涼しかったので、急遽、神鍋山に登ることにしました。完全に思い付きですので、登山装備皆無ですがスキー場になっている山ですから問題ないという判断です。

 

神鍋山は火山で、これは噴火口です

 

勝手道がついていますが、立入禁止と思います

 

童心にかえって~😆 ハイジのように空に突き刺さりません🤣

 

・・すぐ飽きました😑

 

やっぱり、山に来たら綺麗な色を探しましょう!!(画像垂れ流し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神鍋山は以前に登ったことはありますが、楽に登れるし整備も完璧ですので再訪しても良いなと思っていたので、まあ楽しかったです。気温も24℃位しかなかったのでそこまで暑くなかったですし。

本日は2.3Km、1時間の山行でした。

 

 

ちょっと休憩のつもりでしたが、山に登って時間を食いましたが、まだ十分時間が残っていますので予定通り遍照寺に向かいます。

 

 

遍照寺(桔梗寺)

 

 

 

 

まるで日本庭園ですね😊

 

住職さんに本堂に誘っていただきましたので、お言葉に甘えて~

 

特等席にご案内頂きました😊

 

 

茶と菓子まで振舞って頂きました😋

 

桔梗の手水かな

 

 

今日は悪天候予報でしたが、結局雨には降られることは無かったです。

帰路ではめっちゃくちゃ雨降りましたけど、クルマですからなんも問題ないですね。バイクだったらおそらく走行不能だったと思います。梅雨末期の降雨は時にめちゃくちゃ降ることがありますから怖いです。

 

 

なんだかんだ言って今日も山に登れたので、カロリー消費は出来たと思います😤