定年退職した後の就活は想像以上に大変!【60代・診療放射線技師・転職】 | カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

転職サイトを見ると「求人数No.1」「満足度No.1」とNo.1のオンパレード。
何故、こんなにNo.1だらけなのか?というと、「登録者数」を増やす為です。
メドフィットは業界No.1を狙っていません。
では、なにを目指しているのか?
それはブログに書いています。

こんにちは、メドフィットの金子です。

 

先日、弊社の廣井が定年後の放射線技師さんの転職サポートを行いました。

 

■Aさんのプロフィール

【年齢】60代

【性別】男性

【希望地域】東京都

【臨床経験】40年以上

【スキル】一般撮影、CT、MRI、マーゲン、血管撮影など

【希望業務】不問

【担当】廣井

 

ご存知かと思いますが、女性に比べ男性の放射線技師の求人は少ないです。

特に「ベテラン」と呼ばれるキャリアをお持ちの男性放射線技師の求人はとても少ないです。

 

この方も同様でした。

技師長まで上りつめ、管理職としてご活躍されていました。

しかし、定年になり、再雇用か自主退職かの選択を迫られました。

 

これはよくあるお話ですが、再雇用になると年収が半額以下になると言われたそうです。

更に再雇用になったら、一般職として若手技師と一緒に第一線で働くことになると言われました。

 

『自分にその体力が残っているのかな…』

と悩んでいたところ、新しく技師長になる方から「先輩がいるとやりづらいです」と言われてしまいました。

 

その言葉が「自主退職」を選択する決定打になりました。

 

ご縁があってすぐに次の勤務先が決定していたそうですが・・・

開院から数カ月で閉院になるという衝撃的な出来事に遭遇してしまいました。

 

そして、駆け込み寺のようにメドフィットにご登録を頂きました。

 

廣井がこれまでの経験だけではなく、考え方や働き方を伺い、強く惹かれるものがあったそうです。

 

そして、Aさんのご自宅から通える範囲内で放射線技師を募集している施設に交渉をしました。

しかし、「定年後の方」というだけで話を聞いてくださる施設はほとんどありませんでした。

 

1件だけお話を聞いて頂ける施設がありましたが、「定年後の方」という印象が強く、中々頷いては頂けませんでした。

 

『いきなり面接ということがご不安ならば見学でもいいです!

一度お会いして下さい!会って頂ければ絶対に「会ってよかった」と思って頂ける方です!」

 

その結果、「見学だけなら」とオファーを獲得しました。

 

当日はクリニックの診察が延びてしまい、面接の時間が30分推してからスタートしました。

その待っている時間に廣井はAさんとお話をしていましたが、

Aさんは「お孫さんの送り迎えなども私がしているんだよ」と優しい表情で言っており、

益々、『この方が活躍出来るために絶対に頑張ろう!』という想いが決意に変わりました。

 

やっと始まった見学でしたが、見学の途中から対応していただいた院長の目がみるみる内に変わり、

「廣井さん、この方に是非来てほしい!

見学だけと言ってしまいましたが、もう採用の方向で検討します。」

と劇的な内定を頂くことに成功しました。

 

Aさんも二つ返事で「是非!」とお返事し、すぐに入職が決定しました。

 

勿論、Aさんの人柄が素晴らしかったということもありましたが、

Aさんはメーカーや有名病院の医師との繋がりがありました。

 

ご紹介先のクリニックの院長先生は個人病院の為、

Aさんの人柄やスキルだけではない「付加価値」がとても経営に役立つということで院長先生がとても喜んでくださいました。

 

Aさんも「私で役に立つのであればメーカーや他院の先生も紹介しますよ」

と仰っており、入職前から既にクリニックの貴重な人財になりました!

 

今回は成功事例としてご紹介をさせていただきましたが、

今回のようなケースは非常に稀です。

 

はっきり申し上げると定年後の方の求人はほとんどありません。

ただでさえ求人が少ないのですが、

定年後の方のお人柄や条件が厳しい方が多く、ご紹介出来る求人はほぼありません。

 

すべての方がそうではありませんが、求める希望条件が高すぎる方が多いです。

キャリアを築かれていておりますので、自信があるのはわかります。

生活の水準を下げることが出来ないことも理解が出来ます。

でも、あまりに給与条件に固執しすぎてコミュニケーションが取れない方もいます。

そういった方はメドフィットではご紹介が難しいということをここではっきり申し上げたいと思います。

 

 

     

【ブログ更新日】

月・水・金に更新しています。

次回は12月2日(月)の予定です。

お楽しみに♪♪

 

*****************************************

 

<今日の日記>

 

先日、こどが「歯が痛い」と言い、急きょ受診へ。

 

オーラルケアには気をつけて、寝る前にフッ素コートも施していましたが・・・

 

でっかい虫歯が出来ていました。。。

 

こどもにはお菓子禁止令が発令されたようです。

 

*****************************************

 

 

☆超音波検査セミナーなどイベント情報をLINE@会員様に優先的にご案内しています☆

 

 

 

臨床検査技師 @medfit_gishi

 

臨床工学技士 @medfit_me

 

診療放射線技師 @medfit_rt

 

▼メドフィットの会員登録はこちら▼