カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

転職サイトを見ると「求人数No.1」「満足度No.1」とNo.1のオンパレード。
何故、こんなにNo.1だらけなのか?というと、「登録者数」を増やす為です。
メドフィットは業界No.1を狙っていません。
では、なにを目指しているのか?
それはブログに書いています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、カネコムネフミです。

今回は番外編で井上から聞いた話をブログに書きたいと思います。

 

内容はタイトルにもあるように「どうせ自分は・・・」

と他人と自分を比較しがいの方に向けてになります。

 

―ブログのネタが枯渇しかけているので下さい!

 

井上:直球ですね(笑)

 

―てへぺろ。

 

井上:可愛くないのでやめてください(真顔)

 

―けっ!!

・・・では、そろそろ本題に(笑)

 

井上:はい、お願いします(笑)

カネコさんは自分と他人を比較したことありますか?

 

―ほぼ毎日しているよ!そして凹んでいる(笑)

 

井上:え!?それは意外ですね!

 

―SNSなんか見ていると余計にね。

前に【自分を苦しめてしまった考え方】にも書いたけどね!

 

井上:そうでしたね。

確かにカネコさんのブログにも記載のあるように絶対的キャリア志向も大事ですね。

でも、今日お話をするのはマインドではなく、スタンスのお話です。

 

―とても気になる!

求職者さんの中にも「自分は他の技師と比べて・・・」って思っている人が多くない?

 

井上:居ますよね。

そういう方に是非とも読んでいただきたいと思っています。

では、早速4つのポイントを説明しますね。

 

①他人と比べて自分を卑下する

 

自分の良いところと相手の良いところを比べるのはOKです。

あと過去の自分と今の自分を比べるのもOKですが、

他人の長所が自分の短所だった場合にそれを比べるのはアカンやつです。

 

―具体的には?(心の声:どうして急に関西弁?)

 

井上:例えば下記の例です。

 

同僚A:自分の意見を言語化し、そしてそれを伝えるのがとても得意

あなた:決まった業務を正確かつスピーディーに行える

 

あなたがAさんの長所を見て、「自分はどうして上手く伝えられないんだ・・」

とコンプレックスに思うのは良くありません。

 

勿論、「どうしたら伸ばせるのか?」と考えるのは大事です。

しかし、「自分はAさんみたいにどうせ上手く話せないし・・・」と落ち込むのはよくありません。

 

―とてもわかりやすいです。

では、次のポイントをお願いします。

 

井上:ありがとうございます。

②つめのポイントは文句を言いながら現状維持をすることです。

 

―すごく分かる気がする。

 

井上:「現職は私を評価してくれない」と思っている方も少なくないと思います。

こういった考え方をするのは自分自身に伸びしろがあると思うから文句を言います。

しかし、「なんで私は評価されないのか?」と矢印を自分自身に向けるほうが建設的です。

 

③つめは責任を回避するために許可を求めることです。

 

これは自分が失敗をするのが怖いから相手に責任をもとめがちです。

「これを○○の方法で試してみたいと思っていますがどう思いますか?」は良いのですが、

「これはどう思いますか?」と相手にボールを投げてはいけません。

これをやりたい!という気持ちで積極的にアウトプットすることが大事です。

 

―そうだね。

それで例え失敗したとしてもそれが上手くいく方法じゃなかったと分かるわけだしね。

 

井上:④つめはリスクを避けて行動をすることです。

勿論、リスクヘッジはとても大事ですが、100%安全なものはありません。

人が一番自信をつくのは「困難を乗り切ったとき」です。

 

―山登りみたいなイメージかな?

 

井上:そうですね。

散歩は安心ですが、そんなに達成感はないですよね?

でも、山登りは散歩に比べてリスクもありますし、難易度も散歩に比べて倍以上に高いです。

だからこそ、山登りは達成感がありますし、

そして「その山を登った」という自信にもつながります。

 

―キャリアは山登りに近いイメージあるしな~。

 

井上:そうですね。

「絶対に安心」なことよりも挑戦をすることがキャリアにおいて大事ですよね。

 

―うん、そう思うね。

 

井上:以上が4つのポイントでした。

 

―ありがとうございました。

自分自身も刺さるところがあったので楽しく聞けました。

またよろしくね!

 

井上:私の話なんかでよければ!

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【新サービス!メドフィットアカデミア開講!】

 

①超音波検査(腹部領域)の研修動画をプレゼント!!

研修動画は初級者編・中級者編の2種類を用意しており、どちらかをご希望で選択できます。

■初級者編

プローブの持ち方、エコーの仕組み、各臓器の映り方、機器の操作方法、検査の一連の流れ、講師メッセージ

■中級者編

機器操作(ダイナミックレンジ)とプローブ操作、各臓器の代表的な疾患、悪性所見の勉強、講師メッセージ

②LINEのオープンチャットワークにご紹介!!

腹部エコー以外の業務相談も可能ですが、相談内容によっては回答が難しい場合もございます。

また相談に回答を行うのはアドバイザーの服部さんだけではなく、チャットワークに参加されている方も可能です。

「困っている時はお互い様」の精神で支えあいましょう!

 

※チャットワークは匿名参加可能です

※チャットワークには腹部エコー動画を作成した服部さんも参加しています

※ご本人様が退室希望がない限り、永久に利用が出来ます!

③ご入職後の満足度アンケート送信

これまではご入職後にお困りごとが発生した時にのみサポートを行っておりました。

しかし、今後はメドフィットから下記の5つの項目について定期的にアンケートをお送りし、

能動的なサポートを実現します!

・教育体制について
・職場内の人間関係について
・職場のカルチャーについて
・労働条件の相違の有無について
・転職の満足度について

※回答結果につきましてはご本人様の同意がない限り、ご紹介先の医療機関様には開示致しません。
その理由は心理的安全性を担保することで本心での回答を得るためです。

 

■対象者


・2020年1月以降にメドフィット経由で正社員または週3日以上の非常勤としてご転職をされた方
・メドフィットアカデミア参加条件に同意できる臨床検査技師

・生理検査業務に携わる臨床検査技師

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【ブログ更新日】

次回は5月10日(月)の予定です。

お楽しみに♪♪

 

 

☆超音波検査セミナーなどイベント情報をLINE@会員様に優先的にご案内しています☆

 

 

 

臨床検査技師 @medfit_gishi

 

臨床工学技士 @medfit_me

 

診療放射線技師 @medfit_rt

 

▼メドフィットの会員登録はこちら▼