複業先の探し方! | カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

カネコムネフミ公式ブログ~医療技術職専門の転職コンサルタント~

転職サイトを見ると「求人数No.1」「満足度No.1」とNo.1のオンパレード。
何故、こんなにNo.1だらけなのか?というと、「登録者数」を増やす為です。
メドフィットは業界No.1を狙っていません。
では、なにを目指しているのか?
それはブログに書いています。

こんにちは、メドフィットの金子です。

今日は複業のススメ方について書きたいと思います。

 

人生100年時代になり、人生をどう生きるか?が注目されるようになりました。

そして、ご存知の通り副業や働き方改革が政府によって推進されました。

私自身も複業で銭湯(湯どんぶり栄湯)でも働いていますが、複業を初めて良かったな~と思いました。

 

①知らなかった知識(体験)を得られる

②本業だけでは繋がらなかった人脈を得られる

③初対面の人と話すときにネタになる

④プチ収入を得られる

 

実は複業自体はもう4年~5年前くらい前から考えていました。

 

しかし、「なにがしたいんだろう?なにが出来るんだろう?」

と悶々とした日々を過ごしていました。

 

映画や喫茶店が好きなので、映画と喫茶店の求人に申し込みましたが・・・

 

どちらもWEB応募の段階で不採用。。

 

(理由は明らかではありませんが、

週1~2日しか働けないので他の方が優先されたのかなって思います。)

 

「この際、リゾートバイトでもするか!」と迷走し始めました。

 

もうこの時は複業ではなく「副業」がGOALになっていました。

 

ちなみに複業と副業の言葉の違いは↓↓↓

(※あくまでカネコの定義です)

 

■複業

→本業で得たスキルをいかし、働くこと。

もしくは本業以外でキャリアを積む場所。

 

■副業

→本業以外で収入を得ることが目的。

 

私の場合、収入が目的ではなく、「営業以外のキャリア」と「新しい体験」でした。

 

副業先を探そうと思えば派遣バイトなどといった単発アルバイトか、

本当に人手不足で人材が喉から手が出るほど欲しい!と切羽詰まった状況の業界(企業)がおススメです。

 

しかし、複業の場合は違います。

 

自分がなにがしたいのか?

自分はなにが好きなのか?

なにが目的なのか?

 

と自己分析が必要です。

 

その結果、私は、、、、

 

Q1)自分がなにがしたいのか?

 

A)「人や地域と関わりつつ、このままでは失われてしまう可能性があるものを守りたい」

 

Q2)自分はなにが好きなのか?

 

A)「人と出会うことで知り得なかった知識を得ることが好き」

 

Q2)「なにが目的なのか?」

 

A)「社外以外の人と交流をもち、自分の出来ることを広げる」

 

まだ複業を初めて2ヶ月ですが、

ありがたいことに清掃業務以外にSNS運営を任せて頂くことになりました。

 

清掃だけではなく、SNSマーケティングに挑戦したかったので許可を頂けたときは本当に嬉しかったです。

 

銭湯のツイッターを見ていると銭湯情報を発信している銭湯が非常に多いです。

銭湯情報だけでは「銭湯好き」と「銭湯に興味がある」人しかみません。

リーチを【既存のお客様】に限定しているのであれば、それでいいと思いますが・・・

【新規顧客の獲得】や【潜在ニーズの掘り起し】でしたら、銭湯情報だけでは微妙です。

 

銭湯のメリット(商品価値)だけではなく、

銭湯のベネフィット(体験価値)を届けたいと思って試行錯誤しています。

 

下記に私が運営している銭湯のツイッターのURLをきさいしますので見てください。

そして、「面白いな♪」と思ったら、フォロー or いいね!を押していただけますと幸いです。

 

【天然温泉 浅草 湯どんぶり栄湯】

    ↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/yudonburi

※フォロー数1010人目指しています!

ご協力をお願いします!

 

【ブログ更新日】

月・水・金に更新しています。

次回は12月4日(水)の予定です。

お楽しみに♪♪

 

*****************************************

 

<今日の日記>

 

先日、「わたしは光をにぎっている」という映画を観に行きました。

全国でも上映館がとても少なく、私の家の最寄りでは「八千代緑が丘」のイオンシネマだけでした。

しかし、新宿の武蔵野館でもやっていたので仕事帰りに行くことにしました。

 

新宿武蔵野館は初めて行きましたが、新宿駅の東口から徒歩数分でとてもアクセスが良かったです。

 

しかも、映画の世界観をイメージしたセットが待合室に作られており、

待っている間も楽しい映画館でした。

 

映画の感想ですが、シンプルに一言で言えば「最高!」でした。

 

ストーリーはコミュニケーション能力の低い女の子がやっと見つけた居場所(銭湯)で生活を始めるものの、

その居場所(銭湯)も土地開発の一環で取り壊しされる運命になり・・・という内容です。

 

セリフの数は少ないのですが、セリフの代わりに流れる音楽や景色が「言葉」のように胸に響きました。

 

私の中でハッとさせられたのは『空っぽだったら、どうしよう』というセリフです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************************************

 

 

☆超音波検査セミナーなどイベント情報をLINE@会員様に優先的にご案内しています☆

 

 

 

臨床検査技師 @medfit_gishi

 

臨床工学技士 @medfit_me

 

診療放射線技師 @medfit_rt

 

▼メドフィットの会員登録はこちら▼