「バレーボール女子 世界選手権 日本 ブラジル破り2次リーグ進出」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 バレーボール女子の世界選手権で、日本は9月30日、1次リーグの第4戦で強豪のブラジルをセットカウント3対1で破り2次リーグ進出を決めました。       記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221001/k10013844581000.html

 オランダとポーランドで開かれているバレーボール女子の世界選手権の1次リーグでここまで2勝1敗の日本は第4戦でブラジルと対戦しました。

 世界ランキング7位の日本に対してブラジルは世界2位、東京オリンピックで銀メダルを獲得した強豪です。

 日本は、前の試合でキャプテンの古賀紗理那選手が右足を負傷し、この試合に出場できないアクシデントがありましたが、第1セットは粘り強さを見せて終盤に逆転し25対22でこのセットを取りました。

 続く第2セットも日本が相手の攻撃をしのいでミスを誘い25対19で奪いました。

 このあと第3セットは落とし、迎えた第4セットは序盤に7点差をつけられる苦しい展開となりましたが、日本がサーブからの攻撃で流れを引き寄せると、井上愛里沙選手のアタックなどで7連続で得点して逆転に成功しました。

 そして、相手の反撃を振り切った日本は25対20でこのセットを奪いセットカウント3対1でブラジルを破りました。

 この結果、日本は1次リーグの通算成績を3勝1敗としてこのグループの4位以上が確定し、2次リーグ進出を決めました。

 試合をTVで見ていてフルセットも見えてくるような状況でしたが、キャプテンの負傷欠場の中でもチームワークを発揮してよく勝ちきりました。
[http://www.heart-wing.com]