「金木犀が少し香り始めましたね」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 どことなくキンモクセイ(金木犀)の香りがして咲きはじめたのだなぁ…と思いました。

 日中はまだ暑いですが秋の季節を感じるようになってきました。

 

 このキンモクセイが咲き始めると、その側ではでは強烈な独特の香りがします。


 花の中でもでこれだけ香り(匂い)が強い品種はそうそうはないのではないでしょうか?

 

 普通の花は、近くまで鼻を近づけて匂いを嗅ぎに行ってみて、香りを感じますが、キンモクセイは離れていてもかなりの匂いをかんじますので、容易に花の盛りに気づきます。

 

 このキンモクセイのアレルギーの人がけっこういるのだそうです。


 匂いがしている時には、この花粉がかなり飛んでいて、その花粉によるアレルギーだそうです。


 鼻汁、くしゃみなどの鼻アレルギー症状に加えて、喘息発作を起こす人もいるのだとか!!( ; ロ)゚ ゚

 

 この花粉はたぶんスギのように遠くまでは飛ばないようですから、アレルギーが疑わしい人はキンモクセイに近づかないことが一番有効な対策だそうです。

[http://www.heart-wing.com]