旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -54ページ目

【イベントレポ②】チュンソフトに行ってきました

▼インタビューの続き▼


▼関連記事▼

【イベントレポ①】チュンソフトに行ってきました

【イベントレポ②】チュンソフトに行ってきました

【イベントレポ③】チュンソフトに行ってきました


今回も、チュンソフト本社に招待していただいて、そのときに伺ってきたお話を紹介するね!

1月20日に発売される「ぞんびだいすき」について色々聞いてきたよ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

前回の続きね。

「ぞんびだいすき」のプロデューサー伊東さんや、チュンソフト社長の中村さんからいろんな話を伺ったわよね。

今回は、さらに深い「ぞんびだいすき」の話を紹介するね。

気になる「ボリュームはどのくらいですか?」という質問には・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

総プレイ時間は25時間くらいですね。中村社長は24時間でクリアーしました。


っていう回答をいただいたよ。

きっとすべての要素をクリアーして25時間ってことだから、とりあえずエンディングだけを追おうとすると10~15時間くらい・・・ってところか?

ちょっと少なめだな。

そうだね。

でも、このゲーム。実際プレイしてみるとわかるけど、そこまでクリアーに固執するタイプのゲームじゃない気がするよ。

のんびりプレイして、いつの間にかエンディングを迎えちゃいそう。

それに、このゲームのメインターゲット層からしてみたら、クリアーまでに時間がかかるゲームよりも、サクッとプレイできるゲームのほうがウケるんじゃないかな?
・・・ところで、そもそもメインターゲット層ってどのくらいなの?
その話も伺ってきたよ。

対象年齢は20歳の男女です。


予想より高いわね。

CMはライトユーザー向けのCMっぽかったし、ビジュアル的にてっきり小学生くらいかと・・・。

一応CEROは「B」らしいから、小学生は厳しいだろ・・・。

そうそう。

俺がお願いした質問を中村さんに聞いてきてくれたか?

うん。

親父の質問は「『風来のシレン5』からパブリッシャーに復帰しましたが、パブリッシャー復帰前と復帰後では、製作環境でどのような違いがありますか?」だったよね?

ちゃんと中村社長に聞いてきたよ!

・・・完全にチュンマニアな質問ね・・・。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

やっぱり、パブリッシャーという立場になると環境が大きく変わります。企画や広報などの間で情報のやりくりが密にできるようになるので、連携が出来て物事がスムーズに進むようになりました。


やっぱり、チュンソフトはパブリッシャーだよな。

「チュンのゲームにハズレなし」が復活するか!?

デベロッパー時代だって、もともとハズレはなかったよ。

でも、やっぱりチュンのゲームはチュンが宣伝しないと、面白さが伝わってこないよね。

ほかには、どんな質問があったの?

あと、面白い質問も飛び出したよ。

主人公がいないのは何でですか?」・・・ってね。

確かに。

そういう着眼点はなかったな。

いわれてみれば、主人公がいないゲームっていうのも不思議だな。

それに関してはプロデューサーの伊東さんから、ものすごく興味深い回答をいただいたよ。

主人公がいないのには理由があります。それは物語が進んでいく上で後々明かされていくんです。

実はプロトタイプが出来上がる前の、開発の本当の初期の段階では”主人公ゾンビ”というキャラクターがいました。その主人公ゾンビが死んだらゲームオーバー。主人公ゾンビを雑魚ゾンビが守りながら進んでいく・・・という方向性に進んだことがあったんです。

しかし実際にゲームにしてみると、画面中央で戦っているのに主人公がどっかに行ってしまって、画面の端っこの方で勝手に死んでいる・・・なんてことが続出。ものすごく難易度が高くなって「これは違う」ということで、即効ボツになりました。


・・・なんてお話も聞けたよ。

す・・・すごいわね。

初期の段階では、主人公がいた時代があったのね。

というか、主人公がいない理由までしっかり用意されてるのな。

てっきりそこらへんは、なーなーで済ませるのかと思ってたぜ。

作品は見かけによらず、結構シュールでガッチリとした世界観で押し固められてるよ。

自他共に認めるアホゲーだから、好き嫌いのある世界観とは思うけどね。

ほかにも、「海外でも売ることの出来そうなタイトルですが、会が展開は考えているんですか?」っていう、今後の展開に関するお話も聞けたよ。

はい。ぜひ頑張りたいと思っています。

実は途中までは英語版も並行して開発していたんです。なので、進めようと思えば比較的簡単に海外版の製作が出来ると思います。


すげー。

製作段階で、やっぱり最初から海外展開を狙ってたんだな。

まぁ、ゲーム性自体は全世界共通でウケそうな内容だものね。

ゲームもアメリカが舞台みたいだし・・・

海外での知名度の低ささえ乗り越えられれば、けっこう海外でも成功しそうなタイトルではあるよね!

チュンソフトブランドも海外だと通用しないと思うし・・・知名度ゼロからのスタートは少し厳しいかもしれないけど、挑戦してみてほしいなぁ・・・。

伺ってきたお話はこんな感じかな。

チュンソフトの社内も笑い声が絶えなくて、アットホームな感じでお話が伺えたよ!

忙しい中お話を伺った中村社長とプロデューサーの伊東さん。本当にありがとうございました!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

本当に明るそうな職場だよなぁ。

面白いゲーム作ってる人って、やっぱり人柄も良いなんだろうなぁ・・・

ちなみに今回で終わりじゃないよ。

「ぞんびだいすき」の記事はもう1つ続きます

次の記事で、実際に「ぞんびだいすき」のゲームをプレイした感想を話すんだったかしら?

そうそう。

短い間ではあったけど実際にプレイさせてもらえたから、その感想を書くね!

すぐ記事をアップするから、ちょっと待っててね。


つづく

ぞんびだいすき ぞんびだいすき ぞんびだいすき

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

「ぞんびだいすき」猛プッシュ中だ。ぜひ、コメント欄に感想をくれ!

【イベントレポ①】チュンソフトに行ってきました

▼ぞんびだいすき▼


▼関連記事▼

【イベントレポ①】チュンソフトに行ってきました

【イベントレポ②】チュンソフトに行ってきました

【イベントレポ③】チュンソフトに行ってきました


都内の新宿近くにある、チュンソフトの本社に行ってきたよ!

いいなーいいなー。

チュンソフト、俺も行きたかったなー。

親父は仕事だったもんね。

・・・で?

何のソフトだっけ?プレイさせていただいたのよね?

うん!

チュンソフトがDSで1月20日に発売する新作「ぞんびだいすき」だよ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・お。

俺達のブログで、現在進行形で猛プッシュしてるやつだな。

チュンソフトが本気で取り組んでるアホゲーだよな!

うん。

ゾンビをぞろぞろ引き連れて、悪い人間に奪われた大事なものを集めて、牧場を充実させていくゲームだよ。

それだけ聞くと本当にアホゲーね。

実際に遊んできたんでしょ?どうだった?

うん。

実際にプレイさせていただいたよ。

あとで話すけど、個人的にド ストライクだった!

ということで、調子に乗ってブログが数日間「ぞんびだいすき」特別仕様になります

うわぁ・・・凄い勢いでカスタマイズしたわね・・・。

やりすぎよ・・・

で?

どんな話を伺ってきたんだ?

今回、メインにお話を伺ったのは「ぞんびだいすき」のプロデューサーの伊東幸一郎さんだよ!
鋼鉄親子でゲーム漬け!
文字通りゾンビ大好き、お茶目なディレクターで、色んなお話を伺ってきたよ!
あと、チュンソフトの社長で、「ぞんびだいすき」のエグゼクティブプロデューサーの中村光一さんにもお話を伺ってきたよ。

う・・・嘘だろ!?

中村さんに会って来たのかよ!!

堀井雄二さんに並ぶ、ゲーム業界の神様的な存在だぞ!

うん。

中村社長は「ドアドア」、「ドラクエ」、「シレン」、「弟切草」・・・最近だと「428」もプロデュースした、ゲーム業界のフロンティアだよね!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・お!

髪の色元に戻したんだな。

やっぱり、こっちの髪の色のほうが若く見えてカッコいいぜ!

で?

お二方に、何を伺ってきたの?

最初にゲームの説明をしていただいたんだ。

このゲームは、牧場が悪い人たちに襲撃されちゃう所から始まるんだよ。

色々壊されて、皆殺されちゃうんだけど、とあるガスが原因で村人全員ゾンビになっちゃうんだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ビジュアル的に、もっとヌルいシナリオなのかと思ったら・・・

・・・結構シュールなストーリー展開なのね。

何が原因なのかは分からないけど、あのビジュアルでCEROが「B」だからね。

ゲームの基本的な流れは、牧場でゾンビを育成して、何個も用意されてるミッションを育てたゾンビを引き連れて攻略していく・・・っていう流れになってるよ。

基本の操作はタッチペンがメインで、少しだけ十字ボタンを使うだけ。タッチペンを使って、ゾンビの集団に命令していくんだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
鋼鉄親子でゲーム漬け!
というか、よく1画面にこれだけゾンビを表示できるよなぁ・・・

そうだよねぇ・・・僕も率直にそれは思った。

そこら辺の開発の苦労なんかを、プロデューサーの伊東さんに伺ってきたよ。

操作の詳しい説明はゲームをプレイしてきたからそのときに説明することにして、まずは伺ってきたお話を紹介するね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

色々、質問に答えていただける場を用意していただいたんだけど・・・ブロガーから最初に飛び出した質問は、「なぜゾンビにしたんですか?」っていう根本的な質問だったよ。

まぁ、根本論だわな。

最近、やけにゾンビゲームが人気だし・・・そのせいじゃね?

それもあるみたいなんだけど、回答はちょっと違ってた。


ゾンビ映画も某バイオも大好きで、ゾンビを題材にしたゲームを作りたかったんです。

そして、ゾンビが心を持っていたらどうするのか?ということを考えて、ゾンビを味方にして戦うという、アンチテーゼを含んだゲームにしてみました。


なるほどね・・・というか、伊東プロデューサーゾンビゲーム自体が大好きなのね。

うん。本当に大好きみたいだよ。

「ぞんびだいすき」題名を決めるときも、伊東プロデューサーが中村社長にタイトル名の相談し行ったらしいんだけど・・・「君はゾンビが大好きなんだから『ぞんびだいすき』でいいんじゃないか?」っていう一言で決まったらしいよ。

製作者の心境がそのまんまタイトル名になったわけね。

・・・「おもひでぽろぽろ」と同じ原理だって言ってさ。

ちなみに、中村社長のこのゲームの肩書きはエグゼクティブプロデューサーだっけ?

このゲームに、どう関わったんだ?

その点に関しての質問も飛び出したよ。

伊東プロデューサーと中村社長から回答をいただいたよ。


最初に企画を立ち上げたときに、中村社長はGOサインを出しました。

1年前にプロトタイプが出来たときにも、中村社長のチェックが入ったのですが、とにかく社長は触れた感覚の”タッチ”にこだわって、微調整を繰り返した結果、やきもきした部分を残しつつ気持ちよくプレイできる今の形に整いました。


確かに、チュンさんが監修したゲームは手触り違うよな!

効果音一つ取っても、こだわりぬいてるイメージがあるぜ。

他にも「このファミコンテイストの音楽はわざとなんですか?」っていう質問も出たんだ。

確かに・・・プロモーションムービーとか見てると・・・耳に残るけど、かなりチープな感じよね。

まぁ、結論から言うとわざとらしいよ。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

グラフィックはドット絵で、ヌルいゲームに見えますが、実際には1画面に最大70体ものゾンビを表示させるというハードをギリギリまで叩いた、非常に複雑なプログラムになっています。

プロトタイプの段階で、CPUはグラフィックに全部使ってしまって、あまり音楽に回せそうになかったんです。

そこで、中途半端な音楽にするくらいならと、全部チップチューンの音楽にしてみました。そこで「これだ!」と方向性が固まって、そこから現在のような世界観に仕上げていきました。


やっぱり、ゾンビをあれだけの数表示させるのは、スペック的に大変なことなんだな。
ゾンビの数は全部で70体いるらしくて、車やら敵やらで最高100以上のドット絵を動かすらしいからね・・・。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

おいおい。

スプライト数が64で威張ってたPCエンジンの立場がねぇじゃねぇか。

・・・時代が違うからね。

伊東プロデューサはこのゲームを「テイストはファミコン風に、でも当時じゃ出来ない表現で」っていうキーワードで世界観をまとめてたみたいだよ。

ちなみに、このファミコン風テイストのBGMを担当したのは「428」とか「忌火起草」なんかのBGMも担当したノイジークロークなんだって!

ノイジークロークって言ったら、ゲーム音楽制作の大御所じゃねぇか!

「龍が如く」とか「無限回路」とか・・・「勇者のくせになまいきだ。」の作曲・演奏を手がけたことなんかでも有名な音楽集団だよな!

CD買ったぜ!

チープだけど耳に残るBGMの理由は、そういう理由があったのねぇ・・・

このゲームを作るために、どのくらいのクリエイターが関わったの?

いやいや。

そういうことって、教えてくれねぇもんなんだよ。

いやいや。快く教えてくれたよ~!
マヂかよ!?

企画を立ち上げたのが2009年6月ですね。プロトタイプが出来上がったのが2010年1月です。

開発人数の規模は主力が15人は程ですが、膨大な数のドット絵を仕上げるために100人程度まで膨れ上がったこともあります。


確かに・・・ドット絵はメリハリがあって良く動くものね。

大量のドット絵師が必要になるのも納得だわ。

絶滅危惧種になりかけてるドット絵師は、もはや国の宝だからな。

今回の「ぞんびだいすき」だけじゃなくて「シレン」とかも・・・いまだにチュンソフトはドットにこだわって作ってくれてるよなぁ・・・。

ちなみにドットの世界観を守るために、3D表示をあえて2D表示にしたりする工夫もされてるらしいよ。

ペンでなぞったときの線や、集中線は元は3Dなんだって!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

まぢか・・・2D表示より3D表示のほうが得意だった初代プレステは、2Dで表示するのが面倒だったから、板のポリゴンにテクスチャーを貼り付けてそのまんま表示した・・・なんて事を昔聞いたが・・・それと同じ感覚か。

言われなきゃ絶対に気が付かねぇーな。

ちなみに、伊東さんや中村さんとのお話はまだまだ続くんだけど・・・記事投稿の文字数制限が来ちゃったから、続きは次の記事にさせてください。

なるべく直ぐにアップします!

次回は、もっと深いところまで入り込んだお話だよ!

今回以上にディープな話になるの!?


つづく

ぞんびだいすき ぞんびだいすき ぞんびだいすき

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

ブログがチュンソフト祭りになってるぜ!ちなみに、無報酬だぞーw

【ゲーム情報】「レジスタンス3」&「アンチャ3」発売日決定・他

▼まるごと「VGA2010」関連情報▼



12月11日・・・日本時間だと12日だが、北米のケーブルテレビ「SPIKE TV」開催するゲームアワードSpike Video Game Awards 2010」が開催された。
毎年、このゲームアワードに便乗して大きな発表があるよね。

ああ。東京ゲームショウなんかとは比べ物にならないくらいサプライズ発表が多い。

そんな「Spike Video Game Awards 2010」の情報を一挙に紹介だ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

早速発表されたのが、既に舞台なども発表されている(リンク) アンチャーテッド3」だ。

舞台はアラビア半島のルブアルハリ砂漠なんだよね?

・・・で?アンチャーテッド3の続報が発表されたの?

ああ。待望の発売日が発表された!

PS3で2011年11月1日に発売されるそうだ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

おおおおお!!

1年後に発売されるんだね!

覚えやすい発売日を設定してきたよな。

ちなみに、トレーラーが公開された。

序盤はプリレンダリングのムービーシーンが続くが、最後に少しだけ実機映像が見れるぞ。

す・・・凄い・・・本当に、綺麗!

それに3作目になるのに、ビジュアル的なマンネリ感を感じないね!

発売がいっそう楽しみになってくるよ!

ちなみに、ファンには嬉しいサリーの登場が確定したぞ。

ムービーの終盤に、一緒に炎の中に突撃していくシーンがあったから・・・今回も老体に鞭を打って、一緒に参戦してくれるようだ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

この人がいないと、アンチャーテッドは始まらないよね!

アンチャーテッドの中で、主人公以上にユーザーから愛されてるキャラかも。

前作では少し出番が少なかったから、今回はなるべく多く出てほしいなぁ・・・

そして、やっぱりヒロインはエレナだぜ!

今回のトレーラーには出てきていないが・・・あの3人コンビは完璧なバランスだよな!

そうそう。”ラチェット&クランク”シリーズなんかで有名なInsomniac製の人気FPSシリーズの最新作「Resistance 3」の発売日も決定した。

国内での発売日は、また別かもしれんが、少なくとも北米ではPS3で2011年9月6日に発売されるそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

これは、PS3で「キルゾーン」と人気を二分するFPSだよね。

初代「Resistance」は、PS3のローンチタイトルとして発売されたのにもかかわらず、特出して他の作品よりも出来が良かったからな。

一気に知名度を上げた新生FPSタイトルだ。

僕も、結構ハマってた時期があったよ。・・・酔い止め薬を飲みながらね。このソフトのおかげで、僕がFPS向きの人間じゃないことが再確認できた感じ。

・・・どんだけ、FPSに弱いんだよ。

ちなみに、「もはや実写!?」みたいなトレーラーも公開されてるぜ。

まだまだVGA情報は続くぜ。

HD機向けに「Prototype 2」が発表された。

発売日は2012年らしいぜ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・これに関しては、日本で発売されるかどうかすら怪しいタイトルかも。

ちょっと知名度低いよね。

それから、360で「Forza Motorsport 4」が発表された。

発売時期は2011年秋だそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
これは、ファンが喜びそうだね!
喜ぶというか・・・ただひたすらにGT5との画像比較、動画比較で引っ張りまわされる気がするんだが・・・

この世で最も無意味な物は、電車券売機の領収書と、事業仕分けと、レースゲームの画像比較だと思うよ・・・。

・・・何の生産性もない・・・。

・・・まぁ、「持ってるハードに合わせて買えば?」って感じではあるよな。

それから「Mass Effect 3」が正式に発表されたぞ。

発売日は2011年のホリデーシーズンだそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

これも「ファン待望の!」って感じだね!

ところで「Mass Effect 3」はマルチなの?それとも360独占なの?

「Mass Effect 2」は、PS3版が北米で2011年1月18日に発売予定だよね?

”3”はどうなるんだろう?

さぁな。ハードに関しては言及はなかった。

時限付きのマルチになるのか、最初からマルチになるのか・・・はたまた独占に逆戻りか。こればっかりは続報を待つしかなさそうだな。

あと、「The Elder Scrolls V: Skyrim」というタイトルも発表されたぞ。

発売日は2011年11月11日だそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ・・・これって、どういうゲームなの?

内容は定かではないが、Bethesda製のファンタジーRPGということは分かっている。

同じくBethesda製の「オブリビオン」の正当続編じゃないか?・・・という話もあるらしい。

へぇ!

それはビックな名前が挙がったね!

これは期待しながら続報を待つしかないかも!

それから、 「ヘルボーイ」や「パンズ・ラビリンス」なんかを作った映画監督ギレルモ・デル・トロさんが手掛ける新作ゲームが発表された。

Insane」というタイトルのホラーアドベンチャーで、Volitionが開発を担当するらしい。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
既に開発スタートから6ヶ月が経過していて概ねシナリオは出来上がってるらしいんだが、発売は2013年になるそうだ。

う・・・うわぁ・・・これはまた、ずいぶん先に発売される予定のタイトルを発表したね。

もっと目途が立ってから発表したほうが良かったんじゃ・・・

これで、発売数ヶ月前になって「やっぱり発売中止になりました」っていうシナリオのほうが、よっぽどホラーだよな。

それじゃ、ここで「SPIKE Video Game Awards」の本来の趣旨のゲームアワードを発表だ。

今年1年で、様々な観点から最も良質だと評価されたゲームにSPIKE TVが賞を与える。

ゲームアワードの中でも、最も栄誉ある賞のうちの一つだぜ。


GAME OF THE YEAR
Red Dead Redemption (Rockstar Games / Rockstar San Diego)


STUDIO OF THE YEAR
BioWare


BEST XBOX 360 GAME
Mass Effect 2 (Electronic Arts / BioWare)


BEST PS3 GAME
God of War III (Sony Computer Entertainment / SCE Studios Santa Monica)


BEST Wii GAME
Super Mario Galaxy 2 (Nintendo / Nintendo)


BEST PC GAME
StarCraft II: Wings of Liberty (Blizzard Entertainment / Blizzard Entertainment)


BEST HANDHELD GAME
God of War: Ghost of Sparta (Sony Computer Entertainment / Ready At Dawn Studios)


BEST SHOOTER
Call of Duty: Black Ops (Activision / Treyarch)


BEST ACTION ADVENTURE GAME
Assassin's Creed: Brotherhood (Ubisoft / Ubisoft Montreal)


BEST RPG
Mass Effect 2 (Electronic Arts / BioWare)


BEST MULTI-PLAYER
Halo: Reach (Microsoft / Bungie Studios)


BEST INDIVIDUAL SPORTS GAME
Tiger Woods PGA Tour 11 (Electronic Arts / EA Tiburon)


BEST TEAM SPORTS GAME
NBA 2K11 (2K Sports / Visual Concepts)


BEST DRIVING GAME
Need For Speed: Hot Pursuit (Electronic Arts / Criterion Games)


BEST MUSIC GAME
Rock Band 3 (MTV Games / Harmonix)


BEST SOUNDTRACK
DJ Hero 2 (Activision / FreeStyleGames)


BEST SONG IN A GAME
Far Away by José González (Red Dead Redemption)


BEST ORIGINAL SCORE
Red Dead Redemption (Rockstar Games / Rockstar San Diego)


BEST GRAPHICS
God of War III (Sony Computer Entertainment / SCE Studios Santa Monica)


BEST ADAPTED VIDEO GAME
Scott Pilgrim vs. The World: The Game (Ubisoft / Ubisoft Montreal / Ubisoft Chengdu)


BEST PERFORMANCE BY A HUMAN MALE
Neil Patrick Harris as Peter Parker / Amazing Spider-Man (Spider-Man: Shattered Dimensions / Activision)


BEST PERFORMANCE BY A HUMAN FEMALE
Tricia Helfer as Sarah Kerrigan (StarCraft II: Wings of Liberty / Blizzard Entertainment)


BEST DOWNLOADABLE GAME
Costume Quest (THQ / Double Fine Productions)


BEST DLC
Red Dead Redemption - Undead Nightmare (Rockstar Games / Rockstar San Diego)


BEST INDEPENDENT GAME
Limbo (PlayDead)


MOST ANTICIPATED GAME
Portal 2 (Valve / Valve)


・・・訳はセルフサービスです。

うわぁ・・・読者に丸投げ・・・

無茶苦茶無責任・・・というか、概要だけでも教えてよ。

今年最も評価されたゲーム、最優秀賞は「レッド・デッド・リデンプション」に輝いた。

あのゲームは、本当に面白かった(リンク) もんね!

僕も、それには大賛成だよ。

問題なのは、和製ゲームがWiiの中で最も評価されたゲーム”Best Wii Game”を「スーパーマリオギャラクシー2」が受賞したくらいだ。

他は、和製ゲーム全滅。

う・・・うわぁ・・・

MGSPWもGT5もダメだったんだ・・・

ここ数年で日本ゲームの力が一気に弱体化したよな。

海外が延びたんじゃねぇ。日本が落ちたんだ。

・・・なんか、ふつーに悔しいな。

確かに・・・ここ数年で状況が一変したよね。

HD機の時代になって、日本は完全に取り残されちゃった気がする・・・。

僕も・・・日本人としてこれは悔しいよ。

まぁ最後のニュースになるが、バンナムがアニメの「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」をPSPで発売すると発表した。

開発は、元日本テレネット社員の金子彰史さん率いるウィッチクラフトで、発売時期や価格は未定だ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

シリアスな感じから一変して、最後は萌々な感じで終わったね。

・・・というか、このニュースに関してはVGA全く関係ないじゃん。



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆「Spike Video Game Awards 2010」開催◆

◆PS3「アンチャーテッド3」2011年11月1日に発売◆

◆PS3「Resistance 3」2011年9月6日に発売◆

◆「Prototype 2」2012年発売決定◆

◆360「Forza Motorsport 4」2011年秋発売◆

◆「Mass Effect 3」2011年ホリデーシーズン発売決定◆

◆「The Elder Scrolls V: Skyrim」2011年11月11日発売◆

◆「Insane」2013年発売予定◆

◆PSP「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」発売◆



アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団   Forza Motorsport3 Ultimate Edition  RESISTANCE 2(レジスタンス 2)

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

今日は、画像貼り付けすぎた。おもいだろーおもいよなー。すまん。

ちなみに、息子は明日チュンソフト本社に遊びに行くらしい。いいなー俺も行きたいぜ。←仕事