旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -5ページ目

【ゲーム情報】PS3「モンハンポータブル 3rd HD Ver.」発売決定・他

▼大ニュースわしゃわしゃ▼



た・・・大変だぁ!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・・・・高橋名人がハドソンを退社した・・・。
鋼鉄親子でゲーム漬け!
え"~~~!!!!!!!
ゲームは1日1時間」や「16連射」なんかで、ちびっこゲーマーから偉人として崇められてきた高橋名人が、2011年5月末でハドソンを退社すると自身の公式ブログ「16連射のつぶやき(リンク) 」明らかにした・・・。
・・・突然・・・突然すぎるよぉ・・・。

ハドソン広報部で26年もの間働き続けた高橋名人。

ファミコンブームが去った後も、名実共にハドソンの顔としてハドソンのために注力してきたが・・・そんな伝説も、今年で終わってしまう・・・。

ハドソンもいよいよ お終いかもしれんな・・・。

もともとPCエンジン以降、ずっと業績の悪かったハドソンだけど・・・

それでも一気に没落していったのは、コナミが介入してからだよね・・・

コナミが親会社になって、ハドソンのコンテンツのみを吸い上げようとしたのが終わりの始まりだよな。

コナミにとって不都合だったワンマン社長だった遠藤社長をクビに。

でも当時の主力開発チームが、社長に全員ついていって・・・エヌディーキューブに開発チーム丸々引越し状態になっちゃって・・・

遠藤さんがエヌディーキューブの社長に就任したから、事実上 新生ハドソンが誕生しちゃったんだよね。

それで、ハドソンの稼ぎ頭だったマリオパティーの開発は、当然 エヌディーキューブが行なうようになって・・・以降、ハドソンの業績悪化が止まらなくなっちゃったんだよねぇ・・・。

まぁ問題なのは稼ぎ頭を失ったことよりも、有能なスタッフが根こそぎ消えたことだろうな・・・。

地味だが面白いゲームを作り続けてきた今までのハドソンのゲームとは対照的に、コナミが介入した後のハドソン製のゲームは、純粋なるクソゲーばかりだもんなぁ・・・。

高橋名人もエヌディーキューブに移籍してくれるのかな?

また、新たなステージで頑張って欲しい!

ち・な・み・に!

高橋名人を有名にしたのはセガだから!

・・・は?

高橋名人を”名人”として確固たるものにした「高橋名人の冒険島」は、セガの筐体機「ワンダーボーイ」の主人公のグラフィックだけを変えた移植版だ。

つまり高橋名人を生み出したのは、まさにセガといって過言では・・・

過言、過言。

過言もいいとこ。

どんだけ恩着せがましいのさ、親父は・・・。

まぁ、レトロゲーム関連でもう一つニュースだ。

サンソフトが発売したファミコン向けソフト19タイトルから200曲以上が収録されたサントラCDRom Cassette Disc In SUNSOFT」が発売されるそうだ。

6月29日に、2940円で発売されるらしいぜ。

ファミコン時代のサンソフトの作品は名作多いもんね~!
「マドゥーラの翼」とか「ルート16ターボ」とか「アトランチスの謎」とか・・・あと「東海道五十三次」とかも神曲だよね!
・・・おまえ、何歳のときだよ。

「マドゥーラ」と「アトランチス」と「五十三次」は、サンソフト黄金期に発売されたはずだから1986年・・・-4歳のときだね。

「ルート16ターボ」は-5歳のときだぁ!

生まれる前どころか、胎児ですらねぇよ。

SCEがPS3向けタイトル「Ratchet & Clank: All 4 One」の北米での発売日を10月18日に決定したと発表した。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ!

”ラチェクラ”シリーズの最新作だね!

ああ。

最大4人までのCo-opプレイにも対応してるらしいぜ!

それから、PS3で発売予定の「第二次スーパーロボット大戦OG」だが、この公式ホームページ(リンク) が公開された。

ファンお待ちかねの公式HPだね!

ちょっと資料が公開されてる!

それから、なによりもファン待望のビックニュースだ!

SCEが、PSP向けタイトルをPS3向けにHDリマスターしていくというタイトルシリーズPSP Remaster”を新たに展開するそうだぜ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
ちなみにこのシリーズは、まずは日本限定で展開されていくそうだぞ。

じゃあ、PSPの意味は?・・・っていうツッコミも、冷静に考えると入りそうだから 両手離しには喜べないけど・・・

でも1人のユーザーとして、名作がHD画質で遊べるのは純粋に嬉しいかも!

面白そうなシリーズだね!

そして!

そのシリーズ第一弾として「モンスターハンターポータブル 3rd」が選ばれたらしい。

えええええええええええ!!!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

今回PS3向けに発売されるソフトのタイトル名は「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」。

2011年夏に発売予定だそうだぜ。

ようやく・・・ようやくPS3で発売されるんだ・・・。

PS3のローンチ発表のときから待ち続けたよ・・・。

でもまぁ、移植だからな。

中身は、ほとんど変わってないぞ。

変わってるとしたら、アイルー端材の錬金術バグが取り除かれてるくらいだろう。

でも逆に、バランス調整とか無意味な追加要素とかで失敗することはないと思うし・・・そういう部分で、不必要にドキドキする必要がないのは嬉しいかも!

ちなみに、改良点は以下の通りだ。

◆HD画質化
◆PSP版とセーブデータを共有可能
◆アドホックパーティーによるマルチプレイが可能
◆3Dテレビに対応
◆プレイステーション3のコントローラーの右スティックにカメラ操作を追加
◆シリーズ歴代のオープニング映像や生態ムービーなどを映像特典として収録

十分十分。

ネット対戦が、アドホックパーティのサーバーにつなげなきゃいけないのは不満だけど・・・

でも、他には不満はないかな!

グラフィックはHD化されてるから相当綺麗だぜ。

カンファレンスで発表された映像を見るだけで、一目瞭然だ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

おおお!

ギャジギャジが一切消えたね!

一から作り直したんじゃないのか!?ってくらい綺麗かも!

だがまぁローポリゴンなのは変わってないから、カクカクはしてたり、露骨にテクスチャーを張ってる部分もあるがな。

ちなみに、映像も公開された!

うぉぉお!

これは興奮するよ!

HD化するだけで、こんなに変わるものなんだね!

この夏発売っていうのも、近くて良い感じ!

この夏は、もう一度3rd三昧だぁ!

公式ホームページも公開(リンク) されたぞ。

今のうちから妄想が広がるな。



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆高橋名人:ハドソンを退社◆

◆サントラCD「Rom Cassette Disc In SUNSOFT」6月29日に2940円で発売◆

◆PS3「Ratchet & Clank: All 4 One」北米での発売日が10月18日に決定◆

◆PS3「第二次スーパーロボット大戦OG」公式ホームページが公開◆

◆PS3:PSPタイトルをHDリマスターするタイトルシリーズ“PSP Remaster”新たに展開◆

◆PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」2011年夏に発売◆


モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド モンスターハンターポータブル 3rd モンスターハンターポータブル 3rd 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
△もう一度1からやり直そう!僕も夏までにもう1から♪△

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

ギリシャ無双の記事のために、記事のスケジュールが相当ズレ込んでるな。

【イベントレポ③】「トロイ無双」ブロガー先行体験会

▼前回の続き・体験会最後の記事!▼


▼関連記事▼
【イベントレポ①】「トロイ無双」ブロガー先行体験会

【イベントレポ②】「トロイ無双」ブロガー先行体験会


トロイ無双」のブロガー体験会に参加させていただいて、そのレポートの最後の記事になります!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

前々回は需用不明なグルメ記事。

前回は実際にプレイしての感想の記事だったよな。

うん!

今回は、実際に最前線でゲームを作ったクリエイターの方への質疑応答をした内容の記事だよ!

今回お話を伺ったのは、最初の記事でも紹介したゲームデザイナーのマイケル・ボンドさん

ディレクターの黒田水太郎さん

同じくディレクターの門脇宏さんのお三方!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

左がボンドさん。

真ん中が門脇さん。

右が黒田さんね。

そうだよ~!

じゃあ、さっそく質問の紹介!

【Q】ジャンプをなくそうという決断をした要素を教えてください。

【A】神話の世界観が崩れてしまうので、今までの「無双」シリーズみたいなファンシーなアクションゲームにしたくなかったんです。

ゲーム内で”ジャンプ”するというのは、3~4mは飛ばないと意味を為さないと思うのですが、リアルな人間が飛べる範囲は高く1m。

ですが、1m程度のジャンプだと使い道がないのに加え、命のやり取りをするリアルな戦場でぴょんぴょん飛び回ってるのはおかしいですよね。

そして、かねてより盾での攻撃を搭載したかったのですが、ボタン数が限られているので、苦渋の決断ではありましたがジャンプを廃止しました。

【Q】キャラクターの選択はできないのでしょうか。

【A】キャラクター選択はできません。

開発当初、沢山のチャプターの中からトロイ側、ギリシャ側のシナリオを選択できるようにして開発を進めていたのですが、敵になったり見方になったりして混乱する。とのことで、キャラは固定にしました。

好きなキャラクターで遊びたい方も多いと思ういますので、”チャレンジモード”という、本編とは別のモードを用意しましたので、そちらで好きなキャラクターを選ぶことができます。

この2つの質問は、前回の記事で紹介してあった内容と同じよね。
でもまぁ、こうしてみてみると、いままでの無双とはずいぶん違うんだな。

そうだね。

今までの無双から脱却するために、かなりの要素を捨てて、新たな要素を積み込んでるみたい。

まぁ一度捨てないと、新しい要素なんて入らないものね。
【Q】日本版と海外版で差はどれだけありますか?

【A】差はほとんどありません。

日本人には生理的に受け付けられないような、あまりにもグロテスクな部分ムービーが一部あったのですが、そこの部分だけ2、3秒ではありますが、カットしたりカメラアングルを変えてレンダリングしたりして、修正をかけた場所がありました。

しかし、流血表現を含めゲーム本編としては変えている部分はありません。

ただ、ゲームを開始するときに「ゲーム内の流血表現を抑えますか?」という質問が聞かれるのは日本版だけです。

海外版との差がないのは嬉しいな!
差があると、どうしてもオリジナルのものをプレイしてみたい・・・って思っちゃうものね。

ちなみに言語は日本語だけなんだけど、海外で作られたものだから もともとは英語。

それを日本語音声にローカライズして、現在の形になったんだって。

日本発のシリーズなのに、日本のためにローカライズしてるのね・・・。

なんか、不思議な気分。

【Q】回復の方法が変わったと思うのですが、どう変わったのですか?

【A】アイテム探しがメインにならないように、アイテムを取るシステムにはしませんでした。

回復方法は独自の自然回復のシステムで、敵を倒すごとに”リカバーゲージ”というものが増えるんです。

そしてバトルが終わって周りに敵がいなくなると、リカバーゲージ分の体力が回復します。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
今までとぜんぜん違うんだな。
私の肉まん・・・せめてギリシャなんだから、オリーブオイルを飲むと回復・・・

いや・・・マップのいたるところにオリーブオイルの瓶が置いてあったら、シュールすぎるだろ。

・・・何ゲーだよ。

【Q】周回プレイすると、何か引き継ぎ要素などはありますか?

【A】アイテムは引継ぐことができます。

また、クリアーすると難易度ごとにボーナスコマンドを手に入れることが出来ます。ようはチートコードなのですが、1周してもらったらオフザケ要素を入れても大丈夫だろう・・・とのことで、世界観を壊しちゃうような要素を入れておきました。

特に、難易度ノーマルでクリアーしたときのボーナスコマンドはオススメです。

ぜひクリアーしてみてください。

面白そうね。

どんなチートコードなのかしら?

キャラが全員、ローソンの制服になんだろう。

ないないないない。

ネタとしては最高だけど、2度目はさすがにないでしょ・・・。

【Q】「トロイ無双2」なんかの次回作の構想はありますか?

【A】もちろんやりたいな・・・とは思っていますが、今のところ まだありません。

テクモコーエーカナダは欧米市場に「無双」というブランドの魅力を伝えていくのが目的の1つでもあります。

今後も様々なチャレンジは続けていきます。

これで質疑応答はおしまいだよ!

わざわざカナダから来ていただいた、ボンドさん。門脇さん。黒田さん。

貴重なお話、本当にありがとうございました!

鋼鉄親子でゲーム漬け!
話を聞いてる分には、結構面白そうなゲームよね!

面白いよ!

攻撃に重みがあって 欧州人というよりも、むしろ日本人向けの操作性なんじゃないかな?

ただ、重みのあるゲームであることも含めて、今までの無双とは中身が全く違うゲームだから、シリーズのファンはすこし気をつけないといけないかも。

まぁ、無双はPS2時代から前々進化してこなかったし・・・そろそろ転換期なのかもしれないな。

そうだね!

その正解の1つとして、存在感のある作品だと思ったよ。

もし機会があったら、みんなもプレイしてみてね!


TROY無双 TROY無双
鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

締め切りぎりぎりー!

【イベントレポ②】「トロイ無双」ブロガー先行体験会

▼前回の続きの記事です▼

▼関連記事▼

【イベントレポ③】「トロイ無双」ブロガー先行体験会
【イベントレポ①】「トロイ無双」ブロガー先行体験会


「トロイ無双」のブロガー体験会に行ってきた前回の記事の続き(リンク) だよ!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

前回の続きというか・・・前回は、ただのグルメレポートじゃない。

ゲームにまったく関係のない記事だったもんな。

最後に、ちょこっとクリエイターの紹介が入っただけで・・・。

まぁまぁ、いよいよ本題だから!

ギリシャ料理がメインディッシュに入る少し前に、「トロイ無双」を試遊させてもらったよ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ビジュアル的には、いつもの無双のキャラが欧米っぽい顔立ちに変わっただけ見たいなんだが・・・

いやいや。

たしかに、ビジュアル的には無双の相変わらずな雰囲気は出てるけど・・・中身は全然、今までの無双とは違うものだったよ!

ゲームを始めると、まずムービーが流れるんだけど・・・

そのムービーのクオリティからして、いままでの無双とは一味違ったかな。

他の洋ゲーと比べちゃうと、若干見劣りする部分はあるんだけど、今までの無双と比べると、リアリティがグッと増した感じ!

それは純粋に嬉しいわね。

そうだね。

洋ゲーっぽいリアリティの増し方じゃなくて、日本人が受け入れやすいリアリティの高め方だったと思ったよ。

キャラは日本人でも違和感なくプレイできる顔立ちだし。

あと、マップに高低さが出来たのも嬉しいかな!

べつに高低差があることでゲーム性に影響はほとんどないんだけど・・・板の上で踊ってたような今までの無双とは別に、今回は高低差のある かなりリアルな地形になってるよ!

ビジュアル的なインパクトが相当強かった!

たしかに・・・言われてみれば、いままでは平面の上で戦ってたな。

それは、かなりの改良かもしれんな。

ただ、無双ファンが賛否両論になりそうなのは操作性かな?

ジャンプという概念が全廃されたんだ。

え?

マヂか!?

ジャンプが出来ない無双って・・・なんで撤廃したんだ?

後で行なわれる質疑応答でも、同じ質問が出てたけど・・・

『ジャンプがゲーム性として、まともに機能するためには2~3m飛び跳ねなきゃいけない。そしたらリアリティはなくなるし、そこまでしてジャンプをさせたところで、ゲーム性が深まることはないと判断して撤廃しました』とのことだったよ。

まぁ確かに、群がる邪魔な敵兵を飛び越えるためだけにジャンプはあるようなものだからな・・・。
でもその代わりに、×ボタンで盾の操作が出来るようになったよ!

へぇ・・・ジャンプの変わりに盾が使えるのね。

盾って・・・なにするの?

盾は、相手の防御を崩すために使うんだよ!

今回の無双は、序盤から かなり防御が硬くて、切っても全部はじかれちゃうこともあるんだ。

でも、×ボタンで盾を使って攻撃することによって、敵兵の防御を崩すことができるんだよ!

しかも、敵を盾攻撃で防御を崩した後に ○ボタンで攻撃を繰り出すと、一撃必殺!どんな敵でも一撃で倒すことが出来るんだ!

ボスも!?

中ボスとか、大ボスとかを一撃で倒すのは無理だけど、やたらと目障りな”アサシン”とか、部隊を統率してる”隊長”なら一撃で倒せちゃう!

隊長を倒すと部隊の統率ができなくなって、その部隊の敵の防御が薄くなるよ!そこから突破口を作り出すプレイも楽しいかも!

なるほど・・・盾攻撃が新たに加わったことで、ジャンプが消えたのかぁ・・・

他に、新しい要素はあったか?

△ボタンで、”Fury”モードに突入できるよ!

ちなみに、他のボタンは位置はこんな感じ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
”Fury”モードって・・・今までの無双には、全くなかったわよね。

そうだね。

でも、ようは無双シリーズで言う”無双奥義”だよ。

Fury中は、一時的に自分の能力がグーっと上がって敵が防御をしなくなるんだ。一気に攻めたい、ここぞ!な場面で使えるよ♪

ただ、無双奥義とは違って、キャラごとに固有の必殺技がないのは残念だと思ったけどね。
キャラごとに必殺技がないのかぁ・・・。
それどころか、ステージごとに使えるキャラが決まってて、キャラ選択はできないよ。

な・・・なんで!?

無双って、お気に入りのキャラとかを使い込むゲームじゃなかったっけ・・・。

だから、最初に「無双とは違う」って言ったじゃん。

これも質疑応答で同じ質問が出たんだけど・・・先に紹介しちゃうと、ゲームを作ってるときに 特に重視したのはリアリティなんだって。

キャラ選択可能にしちゃうと、その場所にいるはずのない人を登場させることになったりする・・・それを嫌ったそうなんだ。

目指したのは、トロイ戦争の世界を そのまんま再現するようなリアリティだったそうだよ!

でも、サイクロプスとかの仮想のキャラも出て来るんだよな?

それってリアルか?

鋼鉄親子でゲーム漬け!

確かに、日本人的な感覚だとそうなるよね。

僕も「どうせだったら人間同士の戦いにしたほうが・・・」って思ったんだけど、欧米的な考え方は違うんだって。

たしかに考古学的にはトロイ戦争は実在してたらしいんだけど、一般に知られてるトロイ戦争はギリシャ神話の中の物語。

サイクロプスなんかの化け物が出ることこそがリアルで、原作に忠実な神々の駒として使われた哀れな人間の物語を描きたかったそうだよ。

なるほどね・・・。

トロイ戦争って、そもそもそういう話だったのね・・・。

うん。日本人に馴染みがないよね。

物語はゲーム内で丁寧に語られてるから、トロイ戦争の物語を知る良いキッカケになれるゲームかもしれないね!

で?

おまえは結局、ゲームを楽しめたのか?

うん。

無双としてじゃなくて、普通のアクションゲームとして楽しんだよ。

今までの無双とは違って敵は固いし、主人公弱いし・・・ゴリ押しで進むと あっという間に殺されちゃったけど・・・。
鋼鉄親子でゲーム漬け!
主人公が弱いわけじゃなくて、あんたが弱いんでしょ。

でも、今までどおりには行かない部分も多いんだよ。

一騎当千というよりも、千人の防御をちょっとづつ剥がしていって、1人ずつ殺していく感じ?

敵の攻撃を、新たに加わった”ローリング”で回避しながら、敵のカウンターを狙っていく感じになるよ。

す・・・すっげー、地味ゲーになったなぁ・・・。

確かに地味にはなったけど、攻撃に奥深さは増したよ!

攻撃をすると、剣を振り切った瞬間にキラッって剣先が光る場面があるんだ。

そこで もういちどタイミング良く攻撃ボタンを押すと、コンボがつながって、攻撃力が上がったり攻撃範囲が広がるんだよ!

それ、面白そう!

脱・連打ゲーだな。

うん。

あと、武器を拾えるシステムは面白いなぁ・・・って感じた。

武器は消耗品で、使いすぎると壊れちゃうんだ。

だから敵のいろんな種類の武器が拾えるんだよ!

そういうところもリアルなのね。

ちなみに、敵の武器を拾うと、攻撃力が若干上がるみたい。

自分のものじゃないから気兼ねなく使える”システムって言うらしい。

そんなところはリアルに作らなくていいんだよ・・・。

プレイした感想は、無双じゃないって事かな。

ジャンプ無し、無双奥義や固有技の廃止。敵は硬くて難易度は高め。

レベル制度を廃止して、マップ上に回復アイテムが落ちてることもなくなったよ。回復方法そのものも自然回復に変更されたんだ。

今までの無双ファンが無双の最新作として買うと、ちょっと困惑するかもしれないなぁ・・・。

えええ!!

回復アイテムが消えちゃったの!?

私の肉まん・・・。

・・・いや・・・さすがに、トロイ戦争中に肉まん落ちてたら、さすがにヒクぞ。

たしかに、いままでのファンは少し困惑するかもしれないけど、逆に無双を毛嫌いしてたユーザーは楽しめるかも!

あと、シナリオも原作に忠実。作りこんであるから、ギリシャ神話が好きな人とかにも向いてるかもね!

また、文字数が限界になっちゃったから、質疑応答の部分だけ次回に続きます

直ぐにアップさせてもらいます!

・・・よかった・・・今回の記事は、かろうじてゲームブログっぽいこと書いてるな・・・。

TROY無双 TROY無双
鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

次回は11時アップ予定だそうだ!