旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -352ページ目

ブログが特別仕様になりました。

PS3 メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット スペシャルエディション《予約商品06月発売》


メタルギア発売直前を記念して、ブログが「メタルギア特別仕様」に
なりました!

絵を描いたの僕だけどね。

親父なにもしてないジャン。

・・・俺はパソコンで・・・・・・

親父パソコンダメでしょ?ブログに打ち込んでるの僕だし。

くだらないところで見栄を張らないでよ。

・・・お・・・俺はパソコンの横で・・・

・・・・・・・・アサシンクリードをやりつつも、お前がブログを更新するのを心の底から応援してたんだ。

と、いうことで、このブログはMGSの発売を極めて微力ながら援護射撃をしたいと思います!
4年間待っていたんだ!この時を!

アサシンクリード

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】

おやじ~。何やってるの?

12日って「メタルギアソリッド4」の発売日だろ?

そのメタギアとコラボする「アサシンクリード」を再度プレイしなおしてるんだ。

なるほど!メタギアをやる前の地盤固めだね!

ちなみに、このブログ12日のメタギア4発売後、数日間は確実に「MGS4特集」だぜ。

時間さえあれば下手したらMGS特集専用に「プチリニューアル」するかもな。

親子揃ってメタギアマニアなので・・・なんかすみません。
あ~~~。そんなこと言っている間にテンプル騎士団から追われてる!

あ~囲まれた・・・

くそっ!権力に屈してたまるか!逃げてやる!!

くそっ振り切れ~~~~!!!逃げるぞぉぉッ!!

・・・たぁ!

おぉ!敵兵を華麗に避けながら敵兵に投げナイフを投げている親父の背中がカッコよく見える!

ゲームの中でも権力に屈してたまるか!

ゲームの中の俺は豪胆だぜ!

この程度の難易度のゲーム、普通やられないって。

よし!もしやられたらメタギアやらなくてもいいぜ。

かっこい~~~!

親父ってこんなキャラだっけ。

・・・・・・あれ?ここどこだろ?

あ!オヤジ。ここ、敵ボスがいる病院!

走ったりしたらマズイって!目立つ!

ま・・・まて、まだ心の準備が!


・・・・・・・・・・・ぁあ!敵兵に気付かれた!

ま・・・まずい。こうなったら、やられる前に敵ボスを見つけ出して倒してやる!

・・・・・・いない

・・・・・・・・・・・・いない!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いない!!!

いた~~~~!

こんなに騒ぎになってるのにどうして患者の診察してるんだよ。

俺なら逃げるぞ。

うぁ・・・ボスの後ろにまだ兵士がいた・・・

って、こいつら強っ!

あ~負けた・・・。俺のメタギアが~~~~!!
・・・こういうタイプの人達とは、いっその事仲良く付き合ってくしかないと思うなぁ。お金あげるから敵兵を少し解雇しといてくれないかな・・・
・・・。
どうした?何でお前が泣いてるんだ?
親父が根っからの卑屈な性格だというのを改めて痛感して、さっき一瞬でも親父の背中が大きく見えた自分に自己嫌悪してるんだよ。


人間というものは2次元でも3次元でも根は変わりません。

このゲーム箱庭的なアクション要素が高く、僕の主観から見るとグランドセフトオートの3軸移動版。

グランドセフトオートの場合はマップ内を徒歩で移動したり車で移動したりと平面的な動きが多かったものの、アサシンクリードは建物や塔など、立体的な移動が可能。1度操作に慣れてしまえば比較的簡単に移動ができます。

高いところから高いところへうまくジャンプできると爽快感が味わえます。

モーションは「FC:プリンス オブ ペルシャ」のような動き。サバサバした動きではありません。

リアルなグラフィックですが、フレーム落が気になります。

僕がいつも思うのは、グラフィックを細かくするよりもフレーム数をあげることのほうが重要なのではないでしょうか。

このゲーム最大の難点は作業ゲームだということ。最初のほうは楽しめますが、だんだん行動が単調になっていき、いつしかソフトが封印されてしまいます。

これはゲームとしては極めて致命的です。

一番評価できるのはディレクターがハリウッド女優並に美人だということ。

洋ゲーがあまり好きでない人は控えたがいいかもしれません。


評価                          .


ストーリー:≪7≫

グラフィック:≪9≫

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪7≫

満足度:≪5≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫

機動戦士ガンダム ギレンノ野望~アクシズの脅威~

PSP 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威【特典付き】

おやじ~。このゲーム最後が攻略できないよ~
ん?なんだ。「ギレンノ野望~アクシズの脅威~」をやっているのか。

・・・・・・結構進んでるな。

・・・・・・第一部最後の山場「ジャブロー攻略」だな。

ガンダムが強くって・・・

よし。俺もやったことがあるから攻略法を教えてやるよ。

今、78ターン/100ターンだろ?

ジャブローの回りにすべての戦力を配置して97ターン/100ターンになるまで「ゲルググ」を生産し続けるんだ。

卑怯じゃん。

ガンダムの存在自体が卑怯だから別にかまわないだろ?

そして97ターン目に総攻撃だ!

うわ!ユニット多すぎて動かすのメンドッ!

しょ・・・処理落ちしてる。

1体のガンダムに18体のゲルググで応戦!
うわー。タコ殴りだ・・・。
ザクは人間の壁として使用!
あぁ・・・・一昔前の主力部隊ががゴミのように・・・
補給ラインを断った後、ザクを使って無駄玉を消費させ、弾が切れた時点で総攻撃をかけるんだ!
うわぁ・・・敵キャラが棒立ち・・・「逆・三国無双」だぁ。


一応勝ちはしましたが、大切な何かを失った気がします。


シュミレーションの定番ゲームとなった「ギレンの野望」シリーズの最新作です。

難易度は他のシュミレーションゲームの中でもトップクラスに高く、やり込み度は極めて高です。

ゲームシステムは他にはない独特なもので、はじめは少々困惑します。

敵が自分の陣地にものすごい勢いで攻めてくるので、前線に配置するユニットが重要となり、少しでも薄いところがあると敵が一気になだれ込んできます。一度前線が崩壊したら最期。一気に領土が奪われます。

AIは結構賢く、強いです。

以前の作品から大出世した「ゴック」は無敵。海の中では脅威となります。潜水艦は一撃で撃沈。そのほか水陸両用のMSも数ターンで圧倒します。

非常にゲームバランスがよく、PSPとの相性がとてもいいです。



評価                          .


ストーリー:≪8≫

グラフィック:≪6≫

操作性:≪7≫

オリジナリティ:≪7≫

満足度:≪9≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫