旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -35ページ目

【ゲーム情報】クソゲーオブザイヤー発表・他

▼今日は、やたら丸コピが多い・・・▼



今日は、情報は少ないが大玉のニュースがいくつかドドーンと入ってきたぞ!

最初のニュースは、やっぱりコレだろ!

ゲーム業界で・・・まさに快挙だ!

2005年に発売されたストラテジーゲームの「Sid Meier's Civilization IV」のテーマソング“Baba Yetu”が、ゲーム業界史上初の、グラミー賞を受賞した!

おおおお!!

それは、本当に快挙だね!

日本人アーティストが複数受賞・・・なんて喜んでる場合じゃないかも!

ああ。

これは本当に快挙だよな。

日本のゲームでないのは少し残念ではあるが・・・こうやって一つ一つ、社会に認められていくことが、ゲームの立場を良くしていきそうだよな!

でも、確かにこの音楽・・・すっごく中毒性があるもんね!

iPhoneの再生回数が300回越したよ。

英語じゃなくてスワヒリ語かなんかで・・・言ってることはサッパリ分からないんだけど・・・

聞いてるだけで「人類って偉大だなぁ・・・」って思えてくる音楽だよ!

なかなか、1流映画でもこんな完成度が高くて、中毒性のある音楽ないもんな。

ちなみに受賞したのは、ボーカル付きベストインストルメンタルアレンジ部門だそうだ。

他のゲームも、これに続いて欲しいね!

日本のゲームから、グラミー賞を受賞する作品は発売されるのかなぁ?

ちょっと期待しちゃう!

次のニュースは・・・いまさら感満載の「Xperia PLAY」についてだ。

情報どおり、ソニー・エリクソンが「Xperia PLAY」を正式発表したぞ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・へぇ。

こうやって見てみると、普通のスマートフォンだね。

ちょっと厚めだけど、普通に使えそう。

本体出荷は3月から開始されて、まずは北米で今春に発売されるらしい。

そのうち日本でも発売されるだろうな。

ちなみに詳細のスペックも発表されたぜ。

OS:Android 2.3
プロセッサ:Qualcomm「Snapdragon」(ARM v.7ベースで,動作クロック1GHz。3Dゲームタイトルを60fpsで動作可能とされる。型番は未公開だが,スペックからすると,「Aderno 205」GPUを統合したシングルコアモデル「MSM8255/1GHz」,もしくはそのカスタムモデルか)
パネル:4インチワイドカラーTFT(16777216色),マルチタッチ対応(※PSP goだと3.8インチ,非タッチパネル)
パネル解像度:854×480ドット(※PSP goだと480×272ドット)


【インタフェース&機能】
カメラ:5.1MPixels,オートフォーカス&LEDフラッシュ対応,ジオタグ対応,手ブレ補正機能搭載,ビデオ録画機能対応
サウンド:Bluetooth Stereo(A2DP対応),オリジナル再生ソフト「Sony Ericsson Music Player」プリインストール,2chステレオスピーカー内蔵&3.5mm径サウンド入出力端子搭載
A-GPS(Assisted GPS)対応
Micro USB端子搭載
Wi-Fi機能搭載


【バッテリー駆動時間】
連続ゲームプレイ可能時間:5時間35分
連続mp3再生時間:30時間35分
GSM/GPRS連続通話時間:8時間25分
GSM/GPRS待ち受け時間:425時間
UMTS連続通話時間:6時間25分
UMTS待ち受け時間:413時間
CDMA2000連続通話時間:7時間40分
CDMA2000待ち受け時間:405時間


【ネットワーク対応】
UMTS HSPA:800, 850, 1900, 2100
GSM GPRS/EDGE:850, 900, 1800, 1900
UMTS HSPA:900, 2100
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900
CDMA2000, cdmaOne, EVDO

【付属品】
Xperia PLAY本体
バッテリーユニット&充電器
「Stereo portable handsfree」(※インイヤーヘッドフォン型のヘッドセットだと思われる)
microSD(容量8GB)
Micro USBケーブル(充電,同期,ファイル転送用)
マニュアル

【そのほか基本仕様】
本体サイズ:119(W)×62(D)×16(H)mm
本体重量:175g
電話帳用メモリ容量:400MB
フラッシュメモリ対応:最大32GB microSD(※製品ボックスに容量8GBモデルを同梱)
本体カラー:黒,白

連続プレイ時間5時間35分かぁ・・・

やっぱりこのスマートフォンを使う上で、バッテリーの問題が一番大きそうだね。

そんなアナタにコ・チ・ラ。

いつでも、どこでも充電できる。

20000mAはないけど、たっぷり充実の4400mA!

いつでもどこでも「Xperia PLAY」を充電しよう!俺オススメの充電器だ。

FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K
うわぁ・・・宣伝入ったよ。
それから、ネット上で2010年に発売されたクソゲーNO.1を決める「クソゲーオブザイヤー」が発表されたぞ。

毎年楽しみにしてるよ!

今年は何が受賞したの?

見事、2010年もっともクソだったゲームに輝いたのは・・・

日本一ソフトウェアから発売された「ラストリベリオン」だ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

あー・・・2010年の初っ端に発売されたゲームだよね。

ちなみに、総評はこんな感じだ。

2007年の「四八ショック」、2008年の「七英雄」……
神話の時代に遡ったかのような大災厄を立て続けに受けたKOTY(クソゲーオブザイヤー)スレを2009年に待っていたのは
「修羅の国」と呼ばれるエロゲー業界から来た黒船『戦極姫』による身の毛もよだつ侵掠であった。
苦行と称されるゲーム性、尽きることのないバグの嵐、残虐非道なメーカー対応……
終わりのない苦しみや絶望という暗黒面において、前年王者もまた最強の名に相応しい猛者であったと言えよう。


「クソゲーなんて1本も出ないのが一番良い」


とある勇者が遺したこの言葉を、これほど実感させるゲームはかつて無かったかも知れない。


しかし、そんな平穏を祈る思いは早くも打ち砕かれることとなる。
総評完成からわずか2日後の1月28日、突如吹き荒れた季節外れの熱風がKOTYの門を破ったのである。
日本一ソフトウェア渾身のPS3専用RPG『ラストリベリオン』(通称「スベリオン」)。
直訳で「最後の反逆」というタイトルに恥じない果敢なチャレンジ精神は、一部のマニアに絶賛された。
まず戦闘面であるが、HPの成長はレベルが上がるごとに前代未聞の指数関数曲線を描き、
物理攻撃にいたっては「レベルを3上げたらダメージが3倍になる」というサイヤ人仕様。
むろん、このインフレの前では、メーカーが謳う斬新な戦闘システムや
「火、氷、風、(中略)、銀、銅、アダマン」等の多彩(過ぎて理解不能)な属性魔法も全く意味をなさない。
雑魚敵からラスボス、裏ボスにいたるまで装備や魔法で工夫する余地はほとんど存在せず、
攻略スレではどんな質問も「レベルを上げて物理で殴れ」の一言で解決する異常事態となった。
かつて物理学者アインシュタインは「物事は全て、出来る限り単純にすべきだ」という言葉を残したが、
【 レベルを上げて物理で殴ればいい 】の一言に集約されるこのゲームの戦闘はまさに真理を体現していると言えよう。
他方、戦闘以外の面でも前衛的な試みが随所に散りばめられている。
手始めに、フィールド上では敵シンボルから超高速でどこまでも追いかけられ、
どう見ても2キャラ分は離れた状態から、初代スト2版ザンギエフ並の理不尽な吸い込みによって強制的に戦闘に突入する。
画面右上に表示されたミニマップは高低差も地名もほとんど読み取れず、冒険の手探り感をたくみに演出している。
参考までに、本作の平均クリア時間はRPGとしては異例に短い13時間ほどだが、このうち3時間は迷子になる前提である。
会話場面はフル音声であるが、なぜか全編英語であり、日本語化対応は字幕のみ。
紙芝居のごとく動かないイラストに乗せて、リスニング教材さながらの三文芝居を延々と聞かされる。
BGMが蚊の鳴くような極小音量に設定されているのも、「学習に集中できるように」という温かい心配りであろう。
肝心のシナリオはと言うと、「登場人物をどう数えても10人前後にしかならない」という驚異的なスケールの小ささが光る。
何やら国家存亡の危機が起きていることが何度も説明されているが、町内会にも満たない人数では何の説得力もなく、
そもそもゲーム中には「国」はおろか、普通の人間が生活している痕跡が何一つ描写されていない。
話の根幹が全く練られていない一方で裏設定と思しき固有名詞は異常に多く、中学生の黒歴史ノートとよく似た臭いが漂っている。
なお、全編英語にした甲斐もなく、海外大手レビューサイトでは「存在する必要がまるでない」とバッサリ切り捨てられており、
日本一ソフトウェア米国法人の社長から、「発売してしまって本当に申し訳ない」という衝撃的な発言が飛び出す一幕もあった。
反逆の行方はあえなく玉砕と相成ったと見るべきだろう。


4月末、爽やかな初夏の香りとともに一枚の若葉が舞い込んできた。
PS2ソフト『ラブルートゼロ KissKiss☆ラビリンス』(通称「√」)。
本作は「異世界に飛ばされた女子高生が、脱出するまでの約1ヶ月を8人の美男子と協力して過ごす」という
いわゆる「乙女ゲー」であり、同ジャンルとしてはKOTY史上初めてのノミネートとなる。
完成前から「見えている地雷」と評されながらも、計13ヶ月・5度の延期を経て花開いたその晴れ姿は、
2008年上半期にKOTYスレを震え上がらせた女傑『大奥記』を彷彿とさせるものがあった。
今をときめく杉田智和氏、神谷浩史氏、中村悠一氏らをCVに迎え、鳴り物入りで発売した本作であるが、
購入者から即座に「長所は声優が豪華なことだけ」とまで断言されたそのクォリティは尋常ではない。
一例を挙げると、本作のプレイ時間の大半を占めるRPGパートでは、敵がたった1種類の「ゼロ」という黒蛇しか登場しない。
ダメージ表現さえ実装せず、たった1枚の静止画で押し通す倹約ぶりには潔さすら感じられる。
キャラによってはアイテム未装備の初期状態でも900以上のダメージを出したり(上限は999)、
状態異常の「麻痺」をくらうと治癒⇔麻痺の無限ループに陥るなど、世紀末的な戦闘バランスも哀愁を誘う。
連打作業でしかないRPGパートを超えた先に待っているのはさらなる地獄である。
本作は同名の携帯コミックが原作であるが、ゲーム化に際して元のストーリーの根幹部を大胆に削っており、
そのしわ寄せとして、登場人物の一人である物理教師・西岡輝政がジェバンニも真っ青なご都合キャラと化している。
何をどう計算したのか分からない「数式」を用いて異世界脱出のための手筈を一人で整え、
物語最後では「誰かが犠牲にならなければいけない」はずの世界存亡の危機を謎の「薬品」であっさり解決する超人ぶりには
スベリオンの一件と合わせて「物理」とは一体何であるのかという根源的な疑問を抱かされる。
また、恋愛AVGと言えばCGやイベントをいかに効率よくコンプリートするかが攻略の肝となるが、
本作の場合は全ての通常イベントの発生条件がランダムであるため、ひたすらセーブ&ロードする以外の攻略法が存在しない。
前述の豪華キャストの演技は秀逸だが、各キャラルートの会話イベントはたった5回しかなく、
一部のキャラにいたっては音量調整ミスで声がほとんど聞こえないため、声優ファンすら匙を投げている。
開発元のディンプルは本作の発売からわずか3ヶ月後に廃業、原作を描いた漫画家は本作の惨状について陳謝しており、
「このゲームが世に出ることで一体誰が得をしたのだろうか」と考え始めると落涙を禁じえない。



(中略)



さて、以上4つのノミネート作品を紹介し終えたところで大賞の発表に移ろう。
2010年。00年代を終えた、この節目の年に見事KOTYを勝ち取ったゲーム……
それは、『ラストリベリオン』である。
本作は「一つも褒めるところがない」という、KOTY史上でも類を見ない特質を持っており、これが受賞の決定打となった。
例えば『√』の場合、前述の通り「長所は声優が豪華なことだけ」であるが、これも一つの長所には変わりない。
また、CGについても、塗りはさておき線画は原作者による描き下ろしであり、原作ファンにとって一応は評価できる点であろう。
それに対して『スベリオン』は、一流アーティスト達の制作協力がゲームの内容に全く活かされていない。
キャラグラフィックは小林智美女史や美樹本晴彦氏らが寄稿したイラストとは似ても似つかないヒラメ顔のローポリであり、
お通夜会場のように静まり返った場面で影山ヒロノブ氏提供のアツい主題歌が突如鳴り響く有様である。
誰もが羨む高級素材を手にしながら、調理一つで全て台無しにした手腕には感服せざるを得ない。
なお、開発会社の「ヒットメーカー」は『ドラグナーズアリア』で2007年携帯機部門KOTYにもノミネートを果たしており、
今回の受賞により、クソゲー界の「安打製造機」として社名に恥じない地位を確立したと言えるだろう。
そして、2008年の『奈落』、2009年の『ヒッチ』と、優秀な「門番」を立て続けに輩出しながらもタイトルに恵まれず、
三度目の正直で文字通り日本一の栄冠を手にした「日本一ソフトウェア」には最大級の賛辞を贈りたい。

2010年のKOTYにはいわゆる「年末の魔物」は現れなかった。
冒頭にも書いたようにクソゲーが減ること自体は、もちろんゲーム愛好家として素直に喜ぶべきことである。
しかしながらその背景には、据え置き機ゲームの開発費が高騰し、各メーカーが冒険を控えているという事情があり、
「玉石混淆」の賑わいが失われつつあることに一抹の淋しさを感じずにはいられない。
敢えて言うならばクソゲーはゲーム業界全体の持つ活力の、一つのバロメーターでは無かっただろうか。
そんな中、バグに頼らない堅実なクソさと全力のスベりっぷりで門番としての存在感を持ち続けた『スベリオン』と、
それまで遠い異国のような存在でしかなかった「女性向けゲーム」の脅威を知らしめた『√』は2010年の年間を通じてKOTYスレを盛り上げた功労者であると言えよう。


最後に、大賞を受賞した『スベリオン』の販売元である「日本一ソフトウェア」と開発元の「ヒットメーカー」に向けて、
スレ住人一同から次回作へのエールを送ることで2010年KOTYの結びと代えたい。


──例えこの先どんな困難が待ち受けていようとも、
あるいは、先の見えない苦境に立たされようとも、
それを打開するための答えは、ただ一つ。


「レ ベ ル を 上 げ て 物 理 で 殴 れ ば い い」

やっぱり、文章力あるよねー

感心するのはソコかよ!

ちょっと嫉妬する文章力。

読んでて面白いもん。

まぁ、自他共に認めるアメブロを代表する誤字脱字ブログの「鋼鉄親子」とは全然違うよな。

そんなこと言うと、またコメント欄に「自覚あったんだんですね。」っていうコメント乱立しちゃうから・・・

まぁ、ゲームのほうに話し戻すと日本一ソフトウェアも安定してクソゲー出すよな。

面白いゲームももちろん出すんだが・・・しっかりその裏でクソゲーを安定供給してる。

でも、やっぱり「四八(仮)」と、「7英雄」に続くインパクトは無いかなぁ・・・

もう少し成熟したプラットフォームがないと、クソゲーは出にくいだろ。

だが、DSが3DSにバトンを渡し終わった今年の年末あたり。

前世代ハードになったDSから、いっぱいクソゲーが出るかもしれんぞ!

2011年は当たり年じゃね!?

・・・いやいや。

クソゲーは本来。発売されて嬉しいものじゃないから。

出ないことに越した事はないんだからね。



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆「Sid Meier's Civilization IV」ゲーム業界史上初:グラミー賞を受賞◆

◆「Xperia PLAY」正式発表◆

◆「クソゲーオブザイヤー」発表:大賞「ラストリベリオン」◆



ラストリベリオン ラブルートゼロ Kisskiss☆ラビリンス(通常版) 人生ゲーム ハッピーファミリー

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

息子は23:55分にチョコをもらえたそうだ。

よかったな。

【ロケテ報告】Let's GO ISLAND 3D

▼せぇ~がぁ~▼



どうやらセガが、3DSよりも一足先に、裸眼3Dに対応したアーケード筐体「Let's GO ISLAND 3D」を開発したそうだ。

ふーん・・・

あんまり興味はないかなぁ・・・

お前の興味の有無は聞いてない。

俺が興味があるんだ。

親父が立体視に興味を示すなんて珍しいね。

立体視自体には興味ないんだが・・・

これで、「セガの立体視が任天堂よりもすごい!」ってことになったら、なんかセガ>任天堂って構図に戻れるんじゃね?

そしたら、いずれセガもハード開発事業に再参入・・・

ないない。

そもそも、歴史の上でセガ>任天堂っていう構図になったことが一度もないから。

歴史を勝手に湾曲させないで。

・・・と、ちょうど!

そのセガが新しく開発したアーケード筐体が、ロケテストに出されるらしい。

その取材をしに行ってくれ。

いや・・・僕、裸眼3D苦手なんだけど・・・

そんなワガママ言ってるんじゃねぇよ!

さっさと、俺の代わりにプレイして来い!

   ・

   ・

   ・

・・・って会話が、今朝ありましてぇ~・・・

・・・で、私をトケテスト開催地の池袋まで呼びつけたわけね。

あんたに、人権ってないわよねー。

あ。

親父が言ってた「Let's GO ISLAND 3D」ってあれじゃない?

鋼鉄親子でゲーム漬け!

デ・・・デッカイわね。

「ダライアスバースト」もビックリの大きさよ。

よくデパートとかのゲームコーナーに置いてある、カップルに人気のタイプのゲームだね。

1人プレイ200円2人プレイ300円らしいから、1人プレイもできるみたいだけど・・・基本は2人プレイを前提に作ってるみたい。

・・・よかったわね・・・私がいて。

これをチビが一人でプレイしてたら・・・ちょっと痛いわよ。

・・・ですよねー。

あ!

側面に注意書きが書いてある。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
本機のゲーム画面は3D(立体映像)で表示されますので、以下の
点にご注意ください。<2D(通常映像)でのプレイも可能です。>

◆保護者の方へ
 6歳未満のお子様には必ず保護者が同伴してください。
 お子様は疲労や不快感に対する反応が分かりにくく、急に体調が
 悪くなることがありますので、目の疲れがないか注意してプレイ
 させてください。
◆光過敏の既往症のある方、心臓に疾患がある方、体調の悪い方
 は3Dでプレイしないでください。症状が悪化する恐れがあります。
◆3Dでのプレイ中に、目の疲れや気分が悪くなるなどの体調の変
 化を感じた場合は、2Dでプレイを行うか、 プレイを中止して
 ください。そのままプレイを続けると症状が悪化する恐れが
 あります。
◆3Dの見え方には個人差があります。映像が二重に見えたり、
 立体感が得られない場合は2Dでプレイしてください。
 そのままプレイを続けると気分が悪くなったり、目の疲れの原因
 となる恐れがあります。
6歳以下・・・っていうのは、3DSなんかと同じ注意方法ね。
まぁ、早速プレイしてみよっか!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

あー・・・確かに、立体に見えるわ。

でも、やっぱり飛び出してくるわけじゃないのね。

なんか、大きな水槽の中を魚が泳いでる感じ?

確かに立体的なんだけど、「こっちに来る!!」的な怖さは無いわね。

水族館的な感じだわ。

僕は・・・なんか、左側が画面の2重に見えちゃうかなぁ・・・

立体に見えるのは、個人差があるらしいわよ?

3DSみたいに、立体視のON/OFFの切り替えが出来るらしいから・・・オフにする?

あ!

でも、目の焦点が合わないように力を抜くと、結構立体に見えるかも!

・・・ま。

それなら大丈夫そうね。

プレイしてると、特に画面に飛び散る細かい破片は、立体視効果が強い気がするわね。

プレイの最中に時々入る、パートナーとボタンをタイミングよく押していく、ミニゲームみたいな要素も好きだな!

結構爽快感あるし、プレイが単調にならないかも!

鋼鉄親子でゲーム漬け!
それに、グラフィック自体は綺麗よね。
ゲームエンジンはCRIWAREを使ってるみたいだね。

ゲーム自体も、けっこう面白いわ。

良くあるタイプのガンシューティングゲームよね。

土台に固定された銃座で、ただ引き金を引き続けて撃ち続けるだけのゲームだけど・・・安定した面白さがあるよね。

ただ、撃った時の反動がほしかったかな。

でも、重低音がドンドン響いてて良い感じよ。

この音は、アーケードじゃないと楽しめないわよね。

・・・あ!死んだ。

バイタリティがライフ式だから、何度か当たっても大丈夫だと思ってプレイしてたけど・・・中盤以降、被ダメージ量が上がって、グッと難易度が上がるね。

   ・ 

   ・

   ・


・・・という感じで、レポートをさせていただきました。

いかがでしょうか?

うーん・・・で?

楽しかったのか?

ボス戦は迫力あったし、爽快感もあるし・・・結構楽しめたわ!

そうか。そうだろ?

さすが、俺達のセガだろ?

確かに楽しかったね。

・・・でもいくつか問題点があったかな・・・。

目が・・・
・・・ショボショボするの。
・・・それは、やっぱり裸眼3Dのせいか?

いや。

ぜんぜん関係ないよ。

臨場感を出すためなのか、筐体から顔に向かって風が吹くんだけど・・・

それがね!

マヂで乾燥してるのよ!

もう、目がショボショボ!!

冬にプレイするときは、目薬が必要よ!

筐体から風が吹くのか・・・目の付け所がセガ!

さすがだ!

・・・いやいやいや・・・

人の話し聞いてないでしょ。

目が乾燥して、大変なんだって。

あと、どうしても許せないのがあれね・・・

そうそう。

キャラデザ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

男は良いよ。

ちょっと暑苦しい男。

・・・まぁ、主人公としてはちょっと濃すぎる顔面だとおもうけど・・・それでも男はこれでいいよ。

・・・女の子さぁ・・・

これがヒロインっていうのは、ちょっと厳しくなぁい?

狙ったんだと思うけど・・・ブサイクをそのまま絵にした感じだ物ねぇ・・・

バッカヤロ!

これが良いんじゃねぇか!

このキャラクターデザインが、このゲームをセガ臭で満たしてくれてるんだ!!

このバカっぽさこそ、セガの良さ!!

上のキャラクターでなければこのゲームがセガのゲームで成りえない理由を3つ答えなさい。

すらすらと答えが分かった方は・・・

おめでとう。立派なセガ教の信仰者です。

・・・分からない上に、親父に認められても全然名誉じゃないんだけど・・・。

この筐体は2011年夏に稼動予定らしい!

機会があったらプレイしてみてくれ!




鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

いやぁ・・・取材ご苦労だった。

せーがー!

【販売予想】ド素人ハニーの販売占い≪2月第3週≫

▼2月24日に発売されるゲーム▼



ゲームのことをほとんど知らないハニーが、来週発売されるゲームの売り上げを予想する。予想というにはあまりにもお粗末で、その精度は占いレベル。

そんな斬新なコーナー「素人ハニーの販売占い」が始まるよー。

今回は、来週の2月24日に発売されるゲームを紹介するんだけど・・・

先月の1月27日(リンク) が怒涛の新作ラッシュだったのは記憶に新しいけど・・・2月の新作ラッシュはまさに24日。

来週は、驚くほど新作の量が多いよ!

新作がたくさん発売されるのは嬉しいんだけど・・・結局消化不良を起こしちゃうのよね。

どんな新作が発売されるの?

どれもこれも、知名度の高いタイトルだけど・・・

完成度が高そうなのがPS3で発売される「KILLZONE 3」かな?

KILLZONE 3

PS3を代表する人気のFPSね。

まぁジャンルがFPSだから、日本じゃ売れないとは思うけど・・・

前作の完成度がすごく良かった(リンク) からね。

今回にもちょっと期待してるんだ!

でもまぁ、私でも知ってるくらいの知名度だし。

10万本は狙っても大丈夫なラインなんじゃない?

あと、注目なのがPS3で発売される「魔界戦記 ディスガイア 4」だよ!
魔界戦記ディスガイア4  魔界戦記ディスガイア4(初回限定版)
なんかディスガイアって、どんどんマニア向けしていって・・・なかなか把握しにくいんだけど・・・結局”4”になって何が変わったの?

変わったよー・・・すっごく変わった。

一番変わったのはグラフィックかな?

今までとぜんぜん違う、綺麗でぬめぬめ動いて、しかもきめ細かい絵になったよ!

今までの温もりのあるドット絵が好きだったファンも楽しめるように、ビジュアルが新旧いつでも変更できるようになってるんだよ!
それは・・・大きな変化ね。

今回の”4”は、今までのナンバリングの中で一番進化の幅が一番大きかったタイトルかも!

ビジュアルが一新されるなら・・・新規ユーザーも入きやすそうね!

売り上げの目標は、キルゾーン3と同じくらい・・・いや、キルゾーン3以上に売れそうね。

売り上げで行ったら、今週一番になりそうなのはPSPで発売される「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」だと思うよ!
ファンタシースターポータブル2インフィニティ

あー。

確かに。

これは売り上げ大きそうね。

購入後の評判はソコソコに落ち着いてるけど・・・すっかりマルチプレイでのスタイルが定着した”ファンタシースター”シリーズだよね。

親父に言われりゃ「4Mカートリッジ採用の擬似3DダンジョンRPG以外はファンタシースターではない」らしいけど・・・ね。

いまだに我が家じゃ、「ファンタシースター」のマークIII用黒カセットが、神様が如く丁寧にディスプレイされてるよ。

そんなこととは全く関係なく、普通にハーフミリオン近く売れそうよね。

お父さんの趣味は、売り上げにはぜんぜん関係ないし。

前作”2”の売り上げが590527本だったからなぁ・・・

モンハンP3rdの販売直後でもあるし、ハーフミリオン超えは厳しいかも。

30万本くらいに収まるんじゃないかな?

それでも堂々今週1番の売り上げだと思うけどね。

あと、今週の大型タイトルは360で発売される「アイドルマスター2」だよ。

アイドルマスター2
これは・・・いきなり男子ユニットが登場して、ファンが困惑したのが印象的だけど・・・

でもまぁ、 あれはただ騒動を楽しんでた愉快犯がほとんどだと思うし・・・

売り上げには全然響かないと思うわよ?

あと、WiiとPSP向けに「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」が。WiiとPS3向けに「ルーンファクトリーオーシャンズ」が発売されるよ。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック

ルーンファクトリー オーシャンズ ルーンファクトリー オーシャンズ

Wiiとのマルチ・・・ね。

少なくとも「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」はPSP版しか売れないと思うわ。

Wiiとはユーザー層違いすぎてWii版は売れないと思うけど、対照的にPSP版はユーザー層がマッチして結構売れそうよね。

でも、「ルーンファクトリーオーシャンズ」は分からないわ。

Wiiとはユーザー層がベストマッチしてる気がするんだけど、Wiiの市場自体に元気がないし・・・

これは、流れが読めないわ。

まぁ、安心して。

ハニーが流れを読んだところで、ぜんぜん微塵も当たらないから。

失礼ね。
ほかにもギャルゲーがわんさか発売されるよ。

Vitamin XtoZ (通常版) 遙かなる時空の中で5

Black Robinia Pia♥キャロットへようこそ!!4 ~夏の恋活~ 「L@ve once」(初回限定版)

こらーッ!!

ギャルゲをギャルゲとして ひとくくりで紹介するなー!!

せめて男用と女用に分けろー!

えー・・・左上からPSPで発売される「VitaminXtoZ」と「遙かなる時空の中で5」。

左下にいってPSPで発売される「Black Robinia」と、360で発売される「Piaキャロットへようこそ!!4 ~夏の恋活~」、PS3で発売される「ラブ アット ワンス -mermaid's tears-」だよ。

ハニーのオススメはなに?

鉄板なのは「遙かなる時空の中で5」ね。

でも「VitaminXtoZ」もオススメよ!

絵柄も綺麗だし、キャラも多い。主人公が教師で生徒を攻略していく・・・っていう設定も結構独創的で、プレイしてみる価値はあるわ!

・・・・・・だ、そうです。

気になったら、買ってみてね。

ゲーム紹介の手抜きするなし!

あと、PS3と360で「バレットストーム」が発売されるよ!

バレットストーム  バレットストーム

これは、コテコテの洋ゲーFPSだよ。

ちょっぴりアクションアドベンチャーっぽい要素も入ってるみたいだけど、ほぼ純粋なFPSだね。

うーん・・・ルーキータイトルで知名度が低い上に、洋ゲー、FPS・・・って、日本では苦戦しそうな要素が多いわね。

かなり広報に力を入れないと、日本だと苦戦しそうよ。

あと、他にも360で「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」が、DSでは「遊戯王5D's WORLD CHAMPIONSHIP 2011 OVER THE NEXUS」が発売されるよ。
むちむちポーク&ピンクスゥイーツ (通常版)  遊戯王ファイブディーズ WORLDCHAMPIONSHIP2011 OVER THE NEXUS オーバー・ザ・ネクサス
むちむちポークって、ギャルゲーっぽい名前だけど実はシューティングなのね。

そうだね。

2つのシューティングが1本のタイトルに入ってるソフトだよ!

360で発売されるシューティングは、安定して売れるし問題ないんじゃないかしら?

逆に「遊戯王5D's WORLD CHAMPIONSHIP 2011 OVER THE NEXUS」がちょっと心配ね。

3DS直前で、話題が全部3DSに向いてる中・・・売れるかしら?

まぁ、メインユーザーの小・中学生は、3DSが欲しくてもすぐには買えないだろうし・・・

コロコロとかでしっかり宣伝すれば、結構売れるんじゃないかな?

来週発売されるゲームはこれで全部だよ。
やっぱり・・・かなりの量が発売されるわね。
ハニーのオススメはなに?
「VitaminXtoZ」と「遙かなる時空の中で5」と「Black Robinia」!!

・・・何の役にも立たない情報。

どうもありがとう。



鋼鉄親子でゲーム漬け!