2009-05-07 00:00:14

【レビュー】キルゾーン2

テーマ:ゲームレビュー

▼ヤラレチャッタ▼

KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱)
・・・なに?これ。

キルゾーン2」だ。

惑星間の戦争が舞台のゲームだ。

スターウォーズみたいなゲームっていうこと?

・・・惑星間戦争が舞台でも、戦闘は全て地上戦だ。

宇宙は全く出てこない。

ゲームジャンルは?

一人称視点シューティングゲーム。いわゆるFPSだな。

今回は、お前がプレイしてみろよ。

え~・・・僕、FPS苦手なの知ってて言ってるでしょ。

戦闘に集中しすぎてると移動するのを忘れちゃって、移動してると攻撃するのを忘れちゃうんだもん。

ああ。

だが、このゲームはカバーアクションゲーム。隠れながら撃つのが基本となっている。

FPSが苦手な人には、入門的なソフトだろうな。

・・・ふ~ん・・・じゃあ、プレイしてみようかなぁ。

   ・

   ・

   ・

・・・うわぁ!?

なにこれ!?

・・・オープニングから、ドキモ抜かされたな。

オープニングはプリレンダリング映像だが・・・それにしても、このグラフィックはすげぇ。

いやいや!

オープニングのプリレンダリング映像も凄かったけど、リアルタイムレンダリングの実記映像もすっごい綺麗!!

・・・確かに。日本のゲームとは比べ物にならないな・・・

日本のプリレンダリング映像が、このゲームのリアルタイムレンダリングの映像と同じクオリティだ。

・・・同じ日本人として、悲しくなってきた・・・

その怒りと悲しみを力に変えて、プレイをしてみろ!

一気に敵を叩きのめせ!!

うぉぉぉぉおおお!!
・・・あ。やられた・・・。
・・・弱ぇ・・・。

だって!だって!しょうがないでしょ!

苦手ジャンルなんだから!

ちょっと、コントローラー貸してみろ!

・・・あ。死んだ。

・・・口だけだよ。この親父・・・

・・・ちがっ・・・ちょ・・・タンマ!!!

ほら・・・今のは、ノーカウント。今日は”仏滅”だから調子が悪いんだよ。

   ・

   ・

   ・

・・・結論が出たね。

このゲーム難しい。

・・・異議なし!

そもそも、「熟練兵モード」で始めたから良くないんだよ。

まず1周目は、謙虚に「新兵モード」で始めよう。

・・・異議なし。
なんか、空耳かな?・・・さっき「FPSが苦手な人には、入門的なソフト」って根拠の無いコメントがあったんだけど・・・
・・・安心しろ空耳だ。
確かに難易度は高いが、理不尽な難易度ではないよな。

うん。

敵兵の目が光ってたり、進むべき方向をいつでも教えてくれたり。

ストレスがかからない難易度の高さだね。

この難易度の高さの原因は、敵AIが賢すぎるんだろうな。

あ~・・・確かに。

少しでも攻撃を受けると隠れるし、回り込んでくるし・・・対角線上にしっかり隠れて頭を打たれないように努力してるし・・・

AIを賢くすると、こんなにも難易度が上がるもんなんだな。

俺敵には、ロードランナーの敵ロボットみたいなAIの敵が沢山出てくる、FPSも遊んでみたいぜ。

それって、主人公の方向にただ走ってきてヤラれるだけの敵ってこと?
・・・FPSじゃないと、よくあるんだけどな。そういうゲーム。
・・・?
三●無双とか・・・戦●無双とか・・・

それはダメ!

NGワード!!


親父よりも賢いであろうAI

PS2とPSPで発売された「KILLZONE」の続編に当たる今作「KILLZONE 2」。前作を遊んでいなくても十分楽しめる作りになっている。

製作はソニーコンピューターエンターテイメントヨーロッパ。開発はGuerria Gamesが担当しているFPSゲーム。

プレイ人数はオフラインだと1人。オンラインだと最大32人で遊ぶことが出来、オンラインはAIと練習できるモードも用意されている。


舞台は”惑星間戦争”という壮大なスケールで緻密に世界観が構成されているが、ストーリーはあっさりめ

洋ゲーらしい、ハードボイルドで一本槍のストーリー。

せっかくの洗礼された世界観なので、もう少し奥の深いストーリーを楽しめたら・・・と思ってしまうのが日本人の嵯峨。

キャラクターは洋ゲーにしては濃く、仲間のキャラクターの味が出ている。

特にガーザというキャラクターに関しては、年がら年中話し続けて、うっとうしいを通り越して、すがすがしい。ゲーム内で最もキャラが立っている。

ローカライズに関しては完璧で、キャラクターの会話のみならず、マップ上で戦士同士が話している小さな会話までもしっかり吹きかえられている。

吹き替えのレベルもハイレベル。


グラフィックに関しては他の追随を許さない、驚異的なクオリティに仕上がっている。

プリレンダリング。リアルタイムモデリング共に洋ゲーの中でも素晴らしい出来で、和ゲーは足元にも及ばないようなクオリティの高さ。

敵兵のキャラクターは目が赤く光っており、識別しやすいのも嬉しい仕様。

モーションに関しても最高峰のレベルで、敵の倒れ方一つとっても、多彩なバリエーションを備えている。

また通常は口を動かすだけのものが多い小さなイベントカットシーンも、顔の表情が変わり、眉まで動き、まぶたの微妙な動きで感情を表現している。

これだけ細かな感情表現を可能にしているため、やはりストーリーに厚みが無いことが悔やまれる。

音楽はシュールなもので、戦闘音楽がほとんど。

クオリティーは高いが目立つものではない。


操作性は、通常のFPSと変わらない。

ただ、ところどころに目立つSIXAXISの傾きセンサーを使った演出がゲームと独立しており、テンポを悪くしているのに加え面白いとは思えない。

ゲームにモーションセンサーでの操作を埋め込む危険性はわかるが、ここまでゲーム性と独立している演出を加えるなら、むしろ無いほうがゲームとしての完成度が高くなると感じた。

また、今作はオートセーブに対応しているが、セーブをする際ラグがおきてしまい、動きが鈍くなったり止まってしまう。これも非常に気になる仕様。

ただ、ロード時間は長いものがステージの始めにあるだけで、他は無くストレスのかかりにくい仕様になっている。


オリジナル要素は多くは無い。

今までのFPSの枠を壊さないよう作られている。

今作は、FPSの中でもカバーアクションゲームに近いタイトルであるため、隠れながらの戦闘となる。

このゲームの最大の特徴は敵AIの賢さであるともいえる。これがゲームの難易度を高くしている原因であり、ゲームの面白さの根本である。

敵AIは賢く強いが、地形や障害物などをうまく利用することで攻略でき、かならずどこかに突破口が用意されている。


最大32人で楽しめるオンラインモード非常に面白く、シングルプレイモード以上に楽しめる。

マップのつくりが精巧で、全ての地形に戦略性が隠されている。

またFPSのオンラインゲームにしては珍しく、成長の概念であるRPG要素も含まれている。

ただオンラインで遊ぶ際、サーバーに繋ぐのが難しく、はじかれてしまうことが多々ある。もう少し安定性を高くしてほしかった。


ゲームの難易度は高めであるが、「新兵」「兵士」「熟練兵」の3段階での調節が可能。ゲームがソコソコ上手であれば問題なくプレイできる。一度クリアーすると、もうワンランク上の難易度が開放されるため、FPSの腕に自身がある人も十分楽しめ、やり込める。

価格もリーズナブルで、価格からは想像できないほどハイクオリティ。

FPSというジャンルが日本人ウケしにくいのが難点だが、FPSが好きなユーザーは是非プレイしてほしい作品。



評価                          .


ストーリー:≪6≫

グラフィック:≪10

音楽:≪7

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪7≫

満足度:≪7

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

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コメント

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14 ■>すじさん

す・・・凄いですね^^

僕なんかは、敵にやられっぱなしで・・・
後ろのほうで敵を狙ってる、非常な戦闘員ですTwT

13 ■無題

オンラインの週間成績で
上位6%に入りましたw

12 ■>すじさん

僕も、結構やってました^^

オンラインであったら、迷わず撃ってください(笑)

11 ■無題

ここ数日、オンラインにはまって
ぶっ続けでやってましたw

10 ■>T.Sさん

そうですね^^
アンチャーテッドも典型的なカバーアクションですね^^
個人的な感想では、アンチャーテッドよりもアクション要素の高いカバーアクションゲームでした^^

グラフィックも驚異的です^^
鳥肌が立ちました^^

PSNで体験版が配布されているので、もし興味があったら、まずそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか?^^

ぴっぴの国語力には心底感動します^^
根っからのプログラマーなので、専門的なものが多くなると思いますが、ぜひ、ひいきにしてやってください(笑)

9 ■>ミックスさん

おひさしぶりです^^
コメントありがとうございます^^

そうですね^^
僕自身が、FPSがあまり得意ではないので、なかなかプレイする機会がなかったのですが、いいチャンスを貰いました^^

ありがとうございます^^
さすがにX68000でババドンは動きませんが・・・(笑)
これからも、頑張りますので、よろしくお願いします^^

8 ■>うにさん

そうですよね^^
FPSで戦争ゲームではないものは、僕はミラーズエッジくらいしか知りません^^;
ほとんどが銃撃戦で、殺し合いですよね^^;

製品版のクオリティも同じように、素晴らしいものでした^^
鳥肌物ですよね^^

人を殺さないFPSだと、レジスタンスが面白いです^^僕は、それにもハマりました^^

7 ■>ばろーずさん

ありがとうございます^^
そういっていただけると、すっごく嬉しいです^^

FPSは、かなかな日本に定着しませんよね^^;
僕も少し苦手だったりします^^;3D酔いになります(笑)
僕もプレイしていて、敵に遭遇すると、あわてて視点を変えてしまうので、カメラがあらぬ方向へ動いて、クルクル回ります(笑)

6 ■>神崎さん

はい。
しばらく前からプレイしてました^^;

僕も、あまりFPSはプレイしないほうなのですが、出来はすごくいいと思いました^^
PSNで、体験版を配布しているので、是非そちらをプレイしてみてください^^

5 ■「ゲームレビュー」、楽しみに待っていました♪。

今回も、「ゲームレビュー」楽しく見させていただきました♪。お父さん、息子さん、ありがとうございます!。
「キルゾーン2」は、FPSというジャンルなんですね。私も、FPSは上手くないのですが、隠れながら戦う「カバーアクションゲーム」だと、お父さんがおっしゃったのを聞いて、プレイしてみたくなりました♪。(以前、紹介してくださった「アンチャーテッド」も隠れながら敵と戦いますね!。「キルゾーン2」も同じ感じでプレイ出来るのでしょうか…?。もし、そうなら嬉しいですね♪。)グラフィックは、本当に凄いみたいですね!。機会があれば、プレイしてみたいと思います♪。
私も、ぴっぴさんのブログ「仮眠プログラマーのつぶやき」、拝見させて頂きました♪。私は、プログラムはわからないのですが、面白いブログだと思いました♪。これから、どんなお話を聞かせて頂けるのか、とても楽しみです。(ただ、ぴっぴさんのプロフィールの座右の銘の所に、左右の目と書いてありました(笑)。冗談で書かれたのでしょうか…。とても気になりますね♪。)
今回も、ゲームレビューありがとうございます!。参考にさせて頂きます。次回のゲームレビューも楽しみに待っていますので、よろしくお願いします♪。また、見させていただきますね♪。それでは失礼しました。

4 ■無題

暫くぶりの書き込みです♪

FPSのレビューとは珍しいですね? 非常に興味あるのですが、自分もFPS苦手な方なので悩んでいますf^_^;

あ、今更ながらBABADON完成おめでとうございます! ゲームまで作ってしまうのはさすがですね♪

残念ながら、現在はPCと言う名のPS3しか自宅にないのでプレイできませんが、これからもゲーム製作頑張ってください^ ^

因みに実家の押し入れにX68000がありますが、現在動くのかどうかすら分かりません(笑)

3 ■レビューありがたや~

FPSって基本、戦争ゲームって
印象しかありませんが、グラフィックは
本当に綺麗ですよねぇ。
体験版をやってみましたが
描写はすごくリアルで人の肌とかも
綺麗でした。
すばらしい作品と言えますよね!

ゲームだからと、気にしなければいいのですが、
せめて相手は人以外にしてもらえると
戦争嫌いでビビリな私も気軽にやろうと
思うのですけどねぇ(笑

2 ■本当におもしろいっすよねー

マスターさんのレビュー
本当におもしろいっすよねー
感心します!!
FPSって日本はまだあまり知られてないけど、
おもしろいですよねー
ただ、操作が難しいらしく、
うちのかみさんにやらせたら、
くるくる回りっぱなしで、ちょー笑えた(^▽^;)

1 ■無題

買ってたんですね。
体験版をやって面白かったんですが、FPSは やった事がなかったので買いませんでした。
レビューしてくれてありがとうございます。このゲームは買うかどうか迷っていたので、大変参考になります。

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