ワケありだが輝いた6人 | フランス語の気になるひとこと

フランス語の気になるひとこと

中年過ぎからフランス語勉強し始め2018年仏検準一級取得。
コロナでステイホームの時期にフランス語でNetflix見始め、気になる単語、表現など、フランス語で見ることができる作品について
書いていきます。

『6人の女最終話 ヴァレリーの回

いよいよ最後のエピソード。

 

自分たちの望みをかなえるためにあきらめない

彼女たち。

さすがに無茶でしょうと思ったが、感情をぶつけ合い

ながらも、あえてみんなでチャレンジする姿はなんだか

うらやましいほど。

 

それぞれ個性的で、年齢も病気だろうと関係ないほど

輝いていた。

 

気になる表現

"Ca vous gêne de dire ça devant."

(みんなに言うのは気が引けるけど)

 

Ca vous gêne de ~ ~しにくいけど

ノエミがみんなの前でもうガンではないと告白する

場面。なかなか言えずにいたが、みんなは自分の

ことのように喜んでくれる。

 

病気で生死を覚悟してひとりで戦った彼女たち。

同じ思いを経験しまた山の中で厳しい経験を

今度は一緒に乗り越え、同士的な仲間に。

 

出たきた表現

effets secondaires 副作用

fair chier qn (話・卑)(人を)困らせる

borné  視野の狭い、偏狭な

 

最後はなんだかんだ言っても支えてくれた男性陣

もよかった。

 

こういうフランスドラマまだまだ発掘していろんな

配信でも見れるといいのに。

まずはNHKさんに頑張ってもっといろいろ

放送していただきたいです。