6/17 明海歯科大 | チョッピの 日記

チョッピの 日記

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪


昨日は月一の定期検診🦷

下のリテーナーを装着すると、舌が痛い💧喋りにくい💧ことを伝えました。


先生からは

・下のリテーナーは舌を上にあげる癖をつけるためで、歯のためではない

・長く外してると(1週間とか)歯が動いて器具が合わなくなり、作り直すことになる

・他に代わる器具はないので、付けるか!付けないか!


今は、学校・塾には外して行き、家に居る時・寝る時は付ける方法でやっていると言ったら、それで良いと言われました

今の方法でもいい⭕️と言われてホッ照れ


写真がないので、歯医者繋がりでウインク

私の歯軋り防止のマウスピース

入れ歯と同じ素材で、想像よりも硬かったびっくりマーク

装着して10日間くらい経ちますが、初日に違和感があったくらいで眠れてます😴

がっちりホールドされるし無味無臭なので、意外と嫌な感じがありません(口が閉じないくらい爆笑

ソフトタイプのが、私はゴム臭いというか…感触というか…抵抗感があった気がします爆笑


めちゃ硬いので穴が開くことはないだろうし、続けられそうですニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました🦷