エリアトラウト 伝わらない話
エリアトラウト関係の記事を書いていて、観閲数からすると伝わっていないと感じる事。
ドラグ
エリアトラウトでドラグを強く掛けたい大物狙いでは絶対良いと思うKOMAYAドラグ。でも上手に文章で伝わっているとは思えない。ドラググリスがどうとか試す前に試した方が良いと思う。大会系は別で、ドラグが緩い設定なら必要無いし摩耗して逆に悪影響。
スナップ
これは・・・実際に使わないと伝わらない気がする。紹介している物以外も相当試してから書いています。強度と硬度の違いを理解している人には伝わっている?はず。フックも同じ。スナップが変形したり折れたりするのは材質と言うか熱処理の問題です。
交換作業で直ぐに変形したり折れる物が有りますよね?それは普通では無くて、変形したり折れない物も有ります。どのメーカーは折れるとか変形するとは書かないけど・・・日本の部品屋の物はバランスが良い。変形し難く折れない絶妙なバランス。
安価なライン
ラインを安く済ませようと安いラインを使ったり交換しないと、ルアーをロストして直ぐにもっと高価なラインを買うのと同じ事になるって話。特に入手困難なカラーのルアーをロストしたく無いですよね?
ただし、ドラグを緩く設定する人は高価なラインを使わない方が良い。直ぐにねじれて駄目になる。
追記
使っていたPEラインが高くなり過ぎたので最近はシンキングPEのオールマイトがメイン。
ルアー沢山
ルアーを沢山種類を持っていて、どれも標準以上に使えるなら良いですが、特定のルアーを他の人に負けないぐらい使える様にするのも良くない?って話。
一定まで使いこなした先が有ると思う。逆に同じ事しか出来ないルアーは・・・お手軽だけど先が無い。
記事が正しいか
うちの記事を含めて、全てをそのまま受け入れるのは違うと思う。感覚的な部分の記事は、実際に試してみないと信用出来ないし、同じ印象とは限らない。特にロッドやリールの感触の部分。ルアーに関してもタックルや実際の使い方の違いが影響するから、事実を書いていても同じ様に感じるかは別。
うちのブログに多い、データ的な事や互換性等は実際に試したり測定した事なので間違いは無いはず。
大物狙いの楽しさ
これが伝わると良いのですが、実際に体験しないと伝わらない。性格や何が楽しいと感じるかで違い、安定を求める人や繰り返し作業的な事が好きな人には向かない。
俺が楽しいのは、毎回1匹との勝負で、ネットインまで全てのやり取りが楽しめる事。刺激を求めている?
ルールの話
これは・・伝わらないと困るのにね。性格も関係していて、下調べをする人は問題無いけど、何も調べない人が問題。「知らなかった」と言う。細かい話は正直どうでも良くて、問題なのは他人に迷惑な事をする人。釣りだけに関してでは無くて普段からの事でしょう。
道具の話
これも伝っていない気がする。例えばラインカッター。ラインを切るだけなら良い物は沢山有ると思うけど、切ったラインが風で飛んだりしない事が重要。
アイチューナーも。市販されている専用品はアイの角度を正面から見た状態で調整し難いですよね?先端が丁度良いプライヤーだとそれが出来るから何回もやり直す事が減る。
スプリットリングプライヤーは、少し使ったぐらいだと判断が難しい。特殊な工具で、使い慣れた時に使いやすさが判断出来る。最初に使った印象だけでは判断出来ないので注意。
道具全般に言える事ですが、使いやすい物は作業効率が上がりストレスが減ります。
記事の書き方で伝わっていない事も多いと思いますので、とりあえず以前に書いた記事の修正をしています。







