プチウッサ?④ 使い方


ロデオクラフトのプチモカSRを改造して、

巻くと浮いて来るウッサタイプにした物。


今回は、特徴と使い方について。

基本的には通常のウッサと同じ。


 


特徴


シルエットが小さい。

通常のウッサの約半分の重さなので、

沈むスピードが遅い。一定レンジを

スローに巻ける。

スローに巻けるのに飛ぶ。



使うタイミング


例えば小さくて軽いルアーを使いたいけど

届かない時。

通常のウッサだとスピードが速過ぎる時。

逆に通常のウッサで釣れる時は

使う必要が無いです。



使い方


通常のウッサと比較すると浮きやすいので、

ゆっくり巻く事になります。

ウエイトシールを追加して調整可能。



実際は・・・


1個貸して王禅寺のサブロー池で

試して貰ったけど、通常のウッサXSの

感覚で使うと浮いてしまうと。

それはそうでしょう😅

スローな時用のルアーですからね。

飛ばしてゆっくりレンジキープして

巻きたい時と、ゆっくりフォール

させたい時に向いている。

釣れたみたいだけど、M.M IIIの1色

だけだと難しいですね。


以前塗装した金/蛍光赤/黒のウッサXS

が調子良かったらしいです。

画像のカラー(画像上)で、プチウッサ?も

同じカラー(画像下)で塗った物が有ります。


自分でも以前からテストしていて、

通常のウッサより、小さいシルエットで

スピードが遅い方が効く時に使う。

底が石の渓流タイプの所でも使いやすい。

厳しいコンディションの時に使う感じ。


他にも効く場面は有ると思いますので、

涼しくなったら色々試す予定です。



プチウッサ①


プチウッサ②


プチウッサ③