ルアーのカラーは各種有り、特殊なカラー(塗装)も多いです。
スプーンをマニュキュアで自塗りして試していた頃に、何でこのカラーが釣れるのかな?と思う時が結構有りました。マニュキュアってラメやパールが入っている物が多い。現在でもよく使う水色系のパールもルアーだと特殊なカラーで効く時が多く出番も多い。
本題のグロー
最初に書いてしまうと、何で効くのか理解出来ていない😅何となく効く状況を経験で知っているだけ。
暗い時間帯の話ですが、試して判明している事
グローのシールで試した事
シールを貼っていて釣れている状況で、シールが剥がれたら釣れなくなる事が多い。と言う事はベースのカラーでは無くグローシールで釣れていた状況。
同じ条件でもベースの色が違うと駄目
ベースのルアーカラーが影響していると思うけど、貼っていない物だと効かなかったりするので、ベースの色とグローの対比だと思う。
蓄光有り無しでも違う
これは光らせた時の方がアピール(対比)が強いのかな?と思っていますが・・・。
継続時間
グローでもシールだったり塗料(パウダー)で発光時間が違う。ゼスタのグリーングローシールは5投ぐらい発光しているけど、1投で光らなくなる物も有る。面白いのは蓄光させて1投目にヒットする確率が高いから、強く光っている状態の方が効く確率が高い。対比なのか光り方なのかは不明。これはバイトマーカーの話。市販品も含めレッドグロー継続時間が短く夜は蓄光させるのが面倒。昼間の方が使いやすい。
塗るタイプも持っているけど、塗料が硬化してしまうし発光の継続時間が短いから使い勝手が悪い。ペンタイプが有れば良いのに・・・。
単色で全体がグローの場合、これが効くって事はグロー自体が効いている。バイトマーカーとは違う。比較すると効く時が少ないので、単色としてのグローは使いやすいとは言えない。ただし、効く時は凄く効く極端なカラー。
グリーンとレッドを比較すると、レッドの方は全体や広い範囲がグローでも効く事が多いけど、グリーンの方は一部がグローの方が効く事が多い。これは光らせた場合の話ですが、それぞれ全体がグローのルアーで、一部を光らせたりして実験しました。グリーンの方はテール部分だけ光らせた状態が良かった。レッドの方は割と全体でも効くけどテールだけの方が良い場合も有る。
結局、はっきりしないけど、暗い時間帯に全体がグローのルアーを使う場合、最初はテールだけ光らせてみた方が良いです。方法は手、指で光らせたく無い場所を覆えば良いだけ。バイトマーカーの場合は、頻繁に蓄光させた方が良い。
グローカラーの影響
グリーンとレッドが多いですけど、それぞれ効く時が違う。マッディーだとレッドが良いとか聞きますけど、実際は使ってみないと何とも言えない。これはその時に試してみるしか無いです。ブルーのグローシールも持っていますが、まだ実験が足りない。
面白いカラーのスプーン(MIU)を持っています。3色(青/緑/赤)のグローを使い裏が黒のスプーン。多分今は入手出来ない。このカラー、暗い時間帯に困った時の1発で使っています。最近困らないから出番が少ないけど一時期は最後の1投で使っていました。
グローシールの大きさ
これは極端過ぎなければ大差無いです。実際に丸の半分が途中で剥がれても関係無かった。4mmが使いやすい。
グローシールを貼るベースカラー
色々試した結果、ベースのカラーの相性が有ると思う。よく使うのは、カラシ、オリーブ、ブラウン、ホワイト、ブラックで、蛍光やメタル系は結果が出ていない。
グローが必要か?
暗い時間帯に釣る事が多いと、グローシールは無いと困る。これが有る事で釣れている時も多い。塗装に関しては、自分で塗るとしたらテール部分に入れるぐらいにすると思う。グローの飛ばし塗装はバイトマーカーと逆の考え方なので、合わせる色も変わると思います。
と色々書いていますが、経験上の予想でしか無いので実際は理解出来ていない部分が多いです😅
UVについても書こうと思ったけど実験が全然進まないから全く理解出来ない。暗い時間帯にロデオクラフトのキラキラが効く時が有り、このカラーはUVが入っているけどUVが効いているのか全然判断出来ない。メタル系+UVですし、俺は更にグローシールを貼っているから😆


