コロンの子宮蓄膿症について | kaoのボルゾイ コロンの日々

kaoのボルゾイ コロンの日々

☆ボルゾイ ティナ♀(2015.2.20-2017.9.27)
☆ボルゾイ コロン♀(2017.4.5-)
☆Mダックス アリス♀(2007.1.11-2020.7,18) 
☆イタグレ ニコ♀(2021.7.27-)
☆にゃんこ みぃちゃん、ムサシ、ロン、てん、リリア
静岡県

 

また時系列がめちゃくちゃですが・・・

 

 

えっ、子宮蓄膿症ガーン??

 

GWの旅(後日ブログアップ予定)の最終日

お尻の毛に膿のようなものがついているのを見つけました

 

ヒートが終わり一週間です。

 

すぐに「子宮蓄膿症」が頭に浮かびました。

 

コロンは避妊手術をしていません。

ご存じの方もいるかと思いますが

先代のティナを避妊手術の翌日に

入院先の病院で亡くしました。

 

見たくない方もいるかと思いますが

一応貼っておきます。

 

 

 

 

こんな経験したら怖くて避妊手術なんてできません。

 

そしてそのまま7歳になったコロン

 

ヒートは一年に一回、春ころです。

 

 

膿のようなものを見つけた翌日の5/6

かかりつけの病院に行きました。

エコーでみると1センチ弱溜まっていると。

ただ開放型だし軽い。

完治させるには手術になるが、

急を要する程では無いので

とにかく内服薬で様子をみようとのこと。

 

次の診察は1週間後です。

 

その間にもし状態が悪くなっていたら

手術を考えなくてはと思うと

またあのトラウマが…

 

今のかかりつけの先生は

とても信頼できる、

でも病院の設備としてはどうなのか

麻酔科医がいる大きな病院で

手術してもらうほうがいいのか、

ボルゾイのお友達に教えてもらったところは

調べたらとても良さそう

でも家から2時間以上かかるから

手術後にその道のりを車で帰るのはどうなのか、

もっと近くで大きいところはないのか、

でも行ったことも無いところで

手術だけやってもらうのは

コロンにとってどうなのか

大きい病院は、手術後の夜に

何回も様子を見てくれるのか

大きい病院だから、そうしてくれるのか、

逆に大きい病院だから

手厚く面倒見てくれないのか

 

悩んで悩んで胃が痛くてご飯も食べられなくなり

ふと気がつくとその事ばかり考えてしまい

また胃が痛くなる

 

コロンが吐いたり食べなかったりしたら

1週間を待たずにすぐ来てと言われましたが

幸いコロンはいつもと変わらない様子

予定通り1週間後の5/13に病院へ。

 

溜まっていた膿は半分くらいになっていました。

薬が効いているようです。

血液検査もしてもらいましたが

内臓には悪いところはなく

薬のおかげかCRPなどの炎症反応も

ありませんでした。

そうなると、ここでもまた手術するかの決断はできませんでした。

 

その週末は同じキャンピングカーのオフ会で

乗鞍に行く予定でした。

コロンの様子ではキャンセルも考えていたけど

大丈夫そうなので行くことにしました。

 

三回目の診察は5/21

膿は消えていました。

そうなるとまた悩む

手術をどうするか・・・

 

再発しない子もいるらしい

でも、次になった時に

すごく悪い状態で手術をしなくては

いけないかもしれない

 

この先に再発して悪い状態で

「あの時に手術すればよかった」

というリスクをとるか

またあのトラウマと戦いのリスクをとるか

 

先生と話していても涙が出ちゃいます。

もう5年も経つのに・・・

いくら信頼できる先生でも

手術に私の気持ちが耐えられるかどうか

 

でもそれは自分の問題

 

大事なのは、この先コロンが元気に過ごせること。

しっかり考えます。

 

幸い、急いで手術の必要はないので

秋になり涼しくなったころに

また悩むことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村