安かった車検 | SLEと天国の彼への伝言板

SLEと天国の彼への伝言板

46歳。2012年34歳から難病のSLE発症し現在は通院治療中。 2023年大好きな彼を突然に亡くしズタボロの毎日を過ごしています。

今日は朝から車検🚗ディーラーではなく車検専門?の所。

地元では評判が良く私も何回かお世話になっている所。


以前ディーラーで見積もりしてもらったら17万と言われてビビりあんぐりその車検専門の所へ行ったら9万でできたのでそれ以来そこへ行っているにやり


車の事、知識がないだけに 言われるまま交換してたらとんでもない金額になってしまうからなぁ知らんぷり


今回の車検は


55000円ちょっとだった。

いろいろ教えてくれたけれど、やっぱりよく分からない真顔とりあえず 交換した方が良さそうなブレーキオイルとエアコンフィルターはお願いしてみた。


ワイパーゴムかうーん前、彼に交換してもらったけど『へぇー、簡単に代えられるものなんだねー』なんて呑気に見てるだけだった。

また時期が来たら彼に頼るつもりだったから真剣に見てなかったなぁ悲しいなんで居ないのよ。。。


YouTubeとか見ればなんとか自分で変えれるかなーと思いケチってワイパーゴムの交換はしなかった。


ブレーキパッド?とかはまだ大丈夫だけど、きっと次の車検の時は交換になるんだろうなー。

今回は安かったけれど次は10万くらいかかると思っておこううーん



先日も書いたけれど今日はおばあちゃんの命日昇天なのでお墓参りへ看板持ち


左は生花。右は造花指差しお墓が寂しいのも悲しいから造花をあげていたけど、命日は生花をあげようと思ってピンク薔薇

あとはおばあちゃんが好きな道明寺お団子

お料理とピアノが上手なおばあちゃんだった音符

楽譜は読めないのに 適当に弾けちゃうから凄い。


夫を亡くした後は 飴屋さんで朝から晩まで働いて子供達を育てた。

私達にも飴屋さん直伝のピーナッツがゴロゴロ入った飴や、雷おこしみたいなポン菓子?とかを飴で固めたお菓子をよく作ってくれたなニコニコ


美味しくてつまみ食いが止まらない私達を見て『美味しいかい?』て嬉しそうな笑顔だったな看板持ち


おばあちゃんが茶玉という黒糖入りの飴玉を溶かして作る大学芋のタレは揚げたての芋と絡めると 外がパリッパリで蜜が濃厚で凄く美味しかった。

おばあちゃんより美味しい大学芋には出会えていないし、これからも出会えないと思うイヒ


小学2年から同居していたおばあちゃん。

中学の時にはお弁当におばあちゃんが作る『茶色いおかず』に少々飽きてたのと 色が悪いので、またこれかぁ〜なんて悪態までついてた私ショック


あの時はごめんね。

おばあちゃんの煮物はいつも美味しかったのにね。

亡くなってから後悔する事ばかり。


お母さんにも時々イライラしてしまうけれど、たまにご飯作ってくれた時くらいは素直に美味しいよイヒと言ってあげないとなーぶー