Timarzit | 化石屋のブログ

化石屋のブログ

ブログの説明を入力します。このブログではモロッコ産化石の現地情報を紹介しています。

化石の産地として有名なAlnif方面へ国道12号線と言う道路で向かいます。 この12号線と言う道路は一応国道ではありますが行き交う車も殆ど無く、所々アスファルトが剥げていたり大きな穴が開いていたりと結構スリリングな道路です。

 Alnifの町に近づくにつけ山々が路側に迫って来ます。 この辺りの岩山でも化石の採取が出来きます。 その中でもWalliseropsの角の短いタイプShort Fork Comuraが採取出来ていた場所Timarzitを御覧下さい。 「採取出来ていた場所」と過去形で書いたのは、御覧の通り大変狭い採取地で、今では殆ど化石らしい化石も採取出来なく成りました。 ただこの地層、途切れて無くなっている訳では無く、続いている筈で何処かを掘ればまた良質の地層に出会うかも知れませんが、09年現在では作業する人影は見られませんでした。 これで良質のShort Fork Comuraも幻と成るのでしょうか...

イメージ 1

幅約50cm程の掘削跡が数百メーター続いています。

イメージ 2

Short Fork Comuraの三本角の部分を発見。 完体の採取にはいたりませんでした。

イメージ 3

Short Forkが採取出来る場所からほんの100m程隣の小山にも幾つかの掘削跡が見えています。

イメージ 4

近づくと沢山の小さな穴が掘られていました。 どうやらもっと古い時代のようで、シルル紀あたりでしょうか...

イメージ 5

これは...