2023年5月1日のでん活(?)🎞️



かつては...


『映画観るなら映画館で!!!』


をポリシーにして毎週のように映画館に通い、


横浜の外れから都内のミニシアター系劇場にもしょちゅう行っていたほどの映画好きだった...😌



しかし!忙しくなりなかなか映画館に行けなくなると、


このポリシーが仇となって映画を観ること自体なくなってしまい、


そうすると時間が出来ても映画館に行く気にならなくなり、


気がつくと十数年も映画館から足が遠のいている事態に...!



そんな中、ぺろりんの映画初出演作である『怪奇タクシー』が昨年(2022年)の夏に公開され、


その初日に行われた舞台挨拶にぺろりんも出演するとあって、


めっちゃ久々に映画館へ...!!!




しかも2回も...!!!!




これで映画熱が再沸騰し、


『また映画館に通って映画を観るぞ〜!』


と意気込んだものの、直後にでんぱのツアーがあったりしたから時間やお金の都合で結局一度も行けずじまい...💦



というわけで、またもや『ぺろりん出演』がきっかけとなり重い腰を上げて映画館へと向かうことになった映画というのが...



エスパーX探偵社

〜さよならのさがしもの〜




しかも今回は、


事前に行われていたクラウドファンディングに参加(支援)したため、


エンドロールに『ムリィーとムリポコ』の名前が出ているはず...


つまり(ボクは別にいいとして)ムリポコの実質"銀幕デビュー作に...!!?


(まあ名前だけなんだけど...💦)



ってことでドキドキしながら池袋へ...!


奇しくも『怪奇タクシー』も池袋で上映だったね... (池袋HUMAXシネマズ)



今回向かった劇場は、駅から徒歩数分で着く...


池袋シネマ・ロサ!!!




劇場前に大きいポスターがあるから分かりやすい...☺️




この日の上映時間は18:25〜




チケットは、あらかじめネットで座席指定して購入...ではなく、


窓口で口頭で説明したりしながら席を決めるので、あまり会話が得意ではないボクはなかなか大変だったけど、


なんとか真ん中辺(通路横)で周りに人がいなさそうな席を選んでもらった...☺️



そしてこの日は映画サービスデー(毎月1日)だったから1,100円で観られた...!!!



ちなみに、4日後の5/5には舞台挨拶があり、ぺろりんも出演するからこの日に行くのが一番良かったんだけど、


仕事のため残念ながら行けず...😢



なので、他に余裕もって行ける日...ってことで5/1に観に行くことは前々から決めていて、


ただ映画サービスデーのことなど思い浮かばずに前売り券(1,400円)を買うつもりでいたから(結局買えずじまい)、


結果的には前売り券買ってなくてお得になったねェ...😅



2つある劇場のうち地下にある方で上演...!




ロビーには出演者のパネルがズラリと並んでいる...!




もちろんぺろりんのも...!




ポスターには初日・2日目に行われた舞台挨拶に参加した出演者のサインが入っていたので、


5/5にはここにぺろりんのサインも加わるんだろうね...✍️




パンフレットももちろん購入...!(800円)




家に帰って見てみたら、このパンフレットにもクラファン支援者の名前が...!


つまりは『ムリィーとムリポコ』の名前が書いてあるではないか...!!!



映画館で観た時は必ずパンフレットを買っているくらいのパンフレット好きなので、


そのパンフレットに自分たちの名前が書いてあるなんて信じられないくらい嬉しいねェ...😂





📸 エンドロールデビューとなる映画の上映時間が迫り緊張の面持ちのムリポコ氏 (写真)




📸 体重が軽すぎたため椅子に座って観ることを諦めたムリポコ氏 (写真)




さて映画の感想ですが...、



序盤は、まだ作品の世界観を掴めていないのと、探偵&超能力というテーマもあって説明的なセリフが中心なこともあり、観るのに多少の集中力が必要だったものの、


話が転がりだしてからはもう物語にのめり込むように楽しめたねェ...😊



あと超能力の印象付けの仕方がなかなか面白いと思って、


周りの人たちが当たり前のように超能力(超能力者)を受け入れているんで観ていてもなんかそこまで"特別な能力!"って感じがしなかったし、


それでいて超能力者であることで差別を受けたり...、という弱者側の立ち位置の描写もあったから、


超能力を持っていることにより、その使い方や環境や場面によってプラスにもマイナスにも働く...ってところが(ヒロアカじゃないけど)『個性』のメタファーとしての意味合いもあるのかな〜なんて思ったり...🤔


そんなふうにして、超能力を"派手で強くてカッコいい特別な才能!"って感じでは扱っていなかったことが、作品のハードボイルド的な世界観と合っていてめっちゃ好きなポイントだったねェ...😊



超能力といえば、中盤で驚きの展開があるわけだけど、


『それが分かった上で今度は別の視点で最初から観たい...!(また観に来たい...!)』


と思ってしまったことも含めて"上手い演出だな〜!"と感じた...😏(ニヤリ)



ってな感じで物語に入り込んで観ていたんで、


途中からクライマックスシーンが終わるまでぺろりんのこともエンドロールのことも忘れてた...😵‼︎



ラスト付近でようやく登場となったぺろりんは、なんか怪しい感じが妙にハマっていて、出演時間の割には印象に残ったし、


この役でのさらなる活躍を見たいので、ぜひとも続編を期待したい...🙏


ただ、この時の撮影はコロナ療養明け直後で"匂いを感じない"状況だったのに"鼻が効く"超能力者を演じた...


という情報をぺろりんの配信で聞いていたので、『あ〜実際にはこの時全然匂い分からなかったんだな〜』ってニヤニヤしながら見ちゃったね...😅



あとぺろりんの配信での情報としては、本当は別の役でオーディション受けたけど監督に"ぺろりんに合う面白い役"ってことで今の役をもらった...、ということも確か話していたから、


途中で"ぺろりんが最初にオーディション受けた役ってもしかしたらこの役だったのかもしれないな〜"


って見ていて、


"そうだったらあのシーンをぺろりんが演じていた可能性あったってこと...🫣💦⁉︎ もしそうなら放心状態でその後の話全く頭に入ってこなかったかも...😵‍💫⁉︎"


とか考えていたんだけど、後でその役を演じた女優さんの経歴見たら"さすがに(女優としては)ぺろりんが対抗するには強すぎるな..."と思ったんで、


これとは違う役のオーディション受けたのかもしれないし、結果的にぺろりんにピッタリの役をもらえたから全てが上手くいった感じがあるよね...👍



てなわけで、物語から離れた裏話的な部分も楽しみつつ観てきた本編も終わってしまい、


いよいよエンドロールの時間が...!



クラファン支援者の前には"協力"として色んな会社の名前が流れてきて、


そこに吉本興業とかアミューズとか新日本プロレスとかの超大御所たちと並んで『株式会社ディアステージ』の名前があったの見てニヤリとしちゃった...😏



そしてついにクラファン支援者の名前が...!!!


よく見るぺろりんファンの名前がたくさん目に入る中、ボクらの名前は全然出てこないから『忘れられちゃったんじゃ...』と不安になっていたら...、


一番下のど真ん中に『ムリィーとムリポコ』の名前が...🤣‼︎


(クラファン支援者の中では)一番最後まで目を追っていられて目につきやすかったからラッキーポジションだったかもね...😅




エンドロールデビューしてしまった感動の余韻に浸りつつ、会場を後にし池袋駅へ...🚶




木場監督がロビーにいたのは後から知ったので、


もし分かっていれば一言だけでもお話ししたかったかも...💦




またなんとかもう一回観に行きたいけど、やっぱり池袋はちょっと遠いんで、


横浜のジャック&ベティなんかでも上映してくれると嬉しいんだけどねェ...☺️


(雰囲気的にも合ってると思うし...)


🍳衣装合わせの日のぺろりんブログ👇





🍳映画撮影日のぺろりんブログ👇





🍳映画の情報解禁日のぺろりんブログ👇





🍳マスコミ試写会の日のぺろりんブログ👇





🍳舞台挨拶の日のぺろりんブログ👇





💯